南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

修理ついでにランクアップ

2019年04月09日 20時44分19秒 | 輸入横型エンジン編



今日はロンシン125を組んでいたんだけど、
ギアチェンジのテストをしていたらニュートラルなのに両シャフトの抵抗が大きくてクラッチが繋がっているみたいだし、
さらにチェンジも渋くストッパーアームが変な所で止まってしまう。

まぁ中途半端な所で止まってもバックトルクがかかれば適正位置になるなら問題無いんだけど、
このミッションは写真の位置でロックしてしまい動かなくなる。

これは125ccや150ccによくあるハズレミッションで、シフトドラムが悪いから交換すれば直るんだけど、
中華のドラムを買ったとしても直る保証はないし、それなら少し出せばGPXのミッションが買えてしまう。

このエンジンはミッションをGPXのリターンミッションに交換してセミトップクロスにする事になったんだが、
1万ちょっとでミッションがフルクロスになると思えば安いかなぁ。
飯田クロスか早矢仕クロスを作ろうと思ったらまず3万は用意したくなるけど、
GPXはキックスピンドルも安いし純正クロスの半額で済むからまだリーズナブルだ。

今日はこのミッションのせいでクランクケースを開けたり閉めたりしていて疲れたが、
原因が分かれば早いからまた明日頑張るさ。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする