昨日と今日はエンジン作りたくても部品が剥離から返って来ていないし、
カブのパーツも今日落札したばかりだから届くのは先になるので何も出来ず、
さらに雪降っちゃって歩きにも行けなかったから何もしていなかった。
まぁ南信州はあまり雪降らない場所で積もったとしても10センチくらいだから平気なんだが、
先日新潟にお住まいの方から電話が来て雪が2メートル以上積もってしまい大変ご苦労をされているみたい。
そしてこの寒波のせいで暖房を使うから電力供給がかなりひっ迫しているようで、
もう少しで需要が供給を超えてしまうらしい。
今回の寒波はハッキリ言って災害で電気を必要としている方が困らないよう、
少しづつで良いので皆で節電して本当に電気を必要としている方々が困らないよう気を付けていただきたい。
無駄な照明は消したり室内では厚着をして暖房を使い過ぎないようにするとか、
無理しない程度でも皆で協力すれば少しの気遣いだけでも効果は表れるはず。
コロナ禍で本当に大変な時なんだけどどちらも災害なんだから協力し合って乗り切るしかないよ。
久しぶりの積雪って事で本業は暇だったしジムニーに乗りまくっていた。
ただJA11は4駆にしたくてもスイッチ1つと言う訳ではなく、
トランスファーをチェンジしてフロントのハブをロックしないければいけない。
さすが私が厨房の時に生産された車だから何もかもがメカニカルだ。
ただそんな作業すら面倒なら後輪駆動のまま乗るのも当然アリで、
4WDにすればそりゃ加速はするがスピードが乗れば制動距離も必要になるし、
FRのままでもジムニーなら以外と進むしスピードも乗らないからむしろ安全かもしれない。
ちゃんと運転していても後輪はスリップするんだがかなりなカウンターを当てるような無理な事はせず、
リアがスーっと流れるくらいなら超低速でもコントロールは出来る。
本当はリアに機械式デフが入っていればもっと楽しいんだが、
路面がドライの場合は曲がるたびにバキバキと音はするし内輪がスリップしてタイヤが減るなど、
普段に乗るにはネガもあるからホイとは交換出来ないんだよねぇ。
ちなみに溶接でデフをロックした場合なんだがクロカンとかすると場合によってはホーシングが割れたりするそうな。
釜割ってデフオイル撒くと迷惑かかるし部品はいくらでもあるが交換は面倒だからロックは無理かなぁ。
その前に私はシティオフローダーだから駆動系の強化は必要無いんだけど。
そんな訳で昨日は何も出来なかったが今日はかなり雪が溶けたから歩きにもだけ行って終わり。
剥離が終わらないと今週は何もしなくて終わってしまうわ。