最近出したカブ4速用トップクロスギアの話なんだけど、
50ccのケースに組むにはどうしても2ミリのディスタンスカラーを入れる必要があり、
ただこの部品が欠品中で再販にはしばらく時間がかかるらしい。
ただカブの4速をクロスにしたいなんてお考えの方は、
今だとミニモトさんなどで52ミリクランクが1万円ちょっとで買えてしまうため、
ついでに110ccにボアアップも考えると私は思う。
ただそれならばモダンワークスさんのCD系クランクケースが安く買えるし金型成型のため強化ケースみたいなもんだがら結構推薦してはいたんだが、
残念ながらまた欠品となったらしく再販を待つしかないみたいだ。
当然だがこのケースにカブのミッションを入れてトップクロスにするとディスタンスカラーの必要は無いんだが、
ケースにまで拘る方が増えた割には価格は5000円程だし、
ミッションに必要なベアリングである6203を2つ、6201を1つ、6001を1つを新品で買ったとしても1,500円くらいだから凄く安く済んでしまう。
そもそも強化ケースがこの金額って安過ぎなんだがある程度欠点もあり、
ケース自体にシルバーの塗装が施されているため見た目が安っぽい。
ただこれはご自分で剥離をするかサンドブラストに出すかすればどうにかなる事ではある。
あとは贅沢なお願いなんだがシリンダー穴のボーリングはされていないから52ミリ以上にボアを広げたい場合はボーリングに出す必要もあるし、
武川さんの強化ケースとは違うからオイルポンプは純正タイプとはなってしまうが、
高額なC90やCD90のケースを買うよりは全然安いから需要はかなりあると思う。
他にもセル付きケースではないためキック始動オンリーとなるが、
ケッチン喰らうのが嫌な場合はキックはCタイプは使わずにBタイプに必ず変更することだ。
自分の使うエンジンに関してはアクセルを捻りながらでも始動が出来るよう必ずBタイプに変更していて、
人気のあるGPX125やプライマリキックの1P60系やW190系などはケッチンのせいで始動性がかなり悪くなるから出来れば乗りたくないわ。
ちなみにこのケース、当たり前だが車体番号の刻印が無いため、
ケースまで強化品に変えてキッチリやってある感はあるね。
クランクケースはそのうち再販されるから仕様変更など行いたい方はどうだろうか。
クランクケースもちゃんとした消耗品だから交換する価値はちゃんとあると思うよ。