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また昨日は更新をお休みしてしまったが何もする気になれず甲子園をずっと観戦していて、
さらに夕方になったらほぼ日課と言えるリトルカブに乗って飯田市内をあちこち走り回り、
今日はモチベーションは有ったんだが本業が2件も入り、
クソ暑い中働いてたらまた軽い熱中症になり午後は寝込む始末。
しかしディーラーのメカニックの方々ってツナギ着て私より厚着してるはずなのに汗もかかず、
私はTシャツに短パンの裸足にサンダル姿なんだが誰よりも汗をかいていて、
暑さに慣れていないとこんなに違うんだねぇ。
そう言えば7月8日は立秋だから暦だと今日は秋になり暑中見舞いが残暑見舞いになるとか、
いつの時代の話を令和まで引き摺ってるのかと言いたい。
私的な現在の暦だと表の仕事してて汗をかくなら夏で汗かかないなら冬。
その20日前後の短い期間が春と秋で、
美しいと言われた日本の四季は完全に失われつつある。
そもそもスコールの事を日本ではゲリラ豪雨と言うが、
スコールが当たり前とか日本は既に熱帯化してるし、
10月の遅い台風が来たら山が白くなってたとか日本の季節は両極端となった。
よって日本は夏か冬しか無くなったから、
劇団四季は来年から劇団二季と改名するように。
日本はもう二極化した季節しか無くなってしまったんだから四季は滑稽だ。
そして今日はロンシン125のクランクケースをホイールブラシで磨いていたんだけど、
このクランクケースって何年か前までは砂型だったから磨けば簡単に輝いたもんだが、
いつからかキャストになったから磨いても全く光らなくなった。
ただ中華エンジンにとっては砂型か金型かなんぞどっちでも良く気にする事は無いと思う。
ちなみに製造方法によって厳密には違いがちゃんと有り、
砂型は剛性は高いが強度は弱く、
金型は剛性は弱いが強度は有る。
分かりやすく例えると砂型はプラスチック製で金型はガラス製とでも言えば良いのかなぁ。
剛性が高いと変形してでも破断などはし難いんだけど、
剛性が低いと変形には強いんだがある程度の力がかかると割れてしまう。
ただキャストのケースで割れるなんてプライマリキックの物しか見た事無く、
ただプライマリキックスタートのケースを砂型で作ったとしても、
結局はキックでの瞬間的な力で割れてしまうだろうからあまり意味は無さそうだ。
よって今日はケースを磨いて中を洗っていたら終わってしまったが、
腰上は新品に交換するから剥離に出してあって帰って来たら組み立てるつもり。
そしてまたメールの返信が出来ていないんだがもう少しお待ち下さいな。