

皆さんこんにちは、南信州のりもの倶楽部のオフシャルブログへようこそおいで下さいました。
と言うかこんなブログ読んでるとホントに頭悪くなっちゃうから、
出来ればブラウザバックしたりお気に入り登録を抹消して、
ちゃんとした人間的な生活を送っていただきたいですな。
今日はお休みだったんだがそろそろエンジンの事を書きたいなって事で、
モンキーのエンジンを組み立てていてやっと完成した。
このエンジンは元々は88ccだった物をモダンワークスさんの52ミリクランクを入れて110ccとし、
換えた部品はQさんの強化バルブと強化テンショナーくらいなんだけど、
最初から武川さんの5速は入っていたし、
ご覧の通り旧スパへと旧スペクラとなっていたから、
ほぼオーバーホール作業がメインとなったかな。
あとオーバーホールとは関係無いんだが、
スペクラカバーやヘッドのカバー類はブラストしてしまうと、
磨かれたアルミが鈍く光る特殊な仕上がりが無くなり価値も下がるため行っておらず、
ただヘッドやシリンダー、クランクケースは腐食も出ていたのでブラストに出した。
まぁクリーニングはしてあげないと大事に扱ってくれなさそうだし、
綺麗になって悪い気がする方はいないとは思うが、
ブラストの仕上がりは好きじゃないって方もおられるから、
まぁここは難しいところだ。
でもね、クランクケースをブラストすると冷却効率と言うか放熱性はツルっとしたケースより2倍になり、
アルミナやガーネットなどの荒いブラストをすると、
3倍近くなるから実はちゃんとした冷却系チューンで、
ただ毎回言うようだが温度が半分とかになる訳じゃなく、
冷却効率が上がりますよって言う少し分かりにくい話。
油温計を着けてる方は実際に測って体感出来ると思うし、
でもアルミが剥き出しとなってしまうため乗りっぱなしはNGで、
水分は放置しておくと腐食の元になるから洗車したら直ぐエアブローをして、
CRCやレザーワックスなどで表面を油分で覆って欲しくて、
ただちゃんとメンテナンスをしていれば長い事綺麗でいてくれるから、
壊さないのと汚さないよう大事に扱っていただきたい。
しかしこの旧スパへと旧スペクラのフォルムはやはり画になるから、
ホントの事言うと1週間くらいウチで飾っておきたいくらいで、
納品してからも始動させずオブジェにしていただきたいくらいだw
お次のエンジンもまたGPXが続く事になり、
仕様変更もほぼ同じとなっているんだが、
5速化と結晶塗装が入ってるエンジンと、
GPXを遠心クラッチ化する仕様がイレギュラーなくらい。
しかしシフトパターンは1N234のリターンのまま遠心クラッチ化するんだけど、
カブと間違えてシフトミスするとオーバーレブでエンジンブローもありえるからホント気を付けていただきたいんだが、
こんなイカれた仕様のエンジンも作っちゃうのが逆に私の強みなのかもね。
おまけ

今夜の晩御飯はフリルレタスとミニトマト、
モッツァレラチーズのサラダとホワイトシチュー。
ただホワイトシチューは作り過ぎたため…

ウチにグラタン皿は無いから平皿にシチューをブチ撒けて、
トロけるチーズを載せまくって10分グリルし、
なんちゃってグラタンを作ってみたんだが、
少し焦げたチーズが食欲をそそるから小型鍋で作ったホワイトシチューは完食出来た。
ただ食べ過ぎだから明日晴れたらちゃんとウォーキングしよっと。