南信州のりもの倶楽部♪

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中華エンジンの5速化はかなり大変なんです

2024年02月21日 21時46分00秒 | GPX125 エンジン偏






皆さんこんにちは、南信州のりもの倶楽部です。

今日なんだが午前中は見積り書を作り持って行ったついでにAEONで買い物をして、
午後はカムイさんに部品注文しに行ったは良いんだが、
また話し込んでしまい帰ったのが18時だったから何も出来なかった。

よって他の話をするんだが最近GPXを5速にしたいと言うご相談を結構いただくので、
今回はそれについて書いてみようと思う。

先ず私がいつも使う5速は初めての時は武川さんのSストリートだったんだけど、
今はクラッチの加工をすれば良くなったのでキタコさんのタイプ3をお勧めしている。

まぁタイプ4も売ってはいるんだが公道で使うにはタイプ4みたいなクロスミッションは忙し過ぎるため、
程良いクロス加減のタイプ3が1番でないかと思うし、
今までもタイプ4を選ばれる方はいなかったな。

お次に金額なんだがミッション代にクラッチの加工費用とクラッチ裏のリテーナーって言ったかな?
それにワッシャー2枚と平ベアリングが必要になり、
ざっとだが換算すると7万円近くになるので正直言ってコストはかなりかかる。

そもそもミッション代だけで確か5万円は軽く超えてしまうし、
ミッション裏側の部品代も甘く見れる金額ではないため、
このくらいの金額はかかりますよ、と最初に覚悟していただければ良いんでないかな。

そしてザックリな金額しか出せないのは訳があり、
実際に部品を揃えてみなきゃで加工費用も私は分からないため、
請求が来てみないと分からないのでご了承下さい。

他にもミッション本体が品切れになるとなかなか再販してもらえないし、
部品の加工は直ぐ出来る訳じゃないから納期は伸びがちになるしと、
正直言うとやりたくない仕事ではある。

ただお願いされれば断らないので「待てるしお金に糸目はつけないよ」って方は、
こんな感じで5速化は可能となっている。

そして武川さんの5速と乾式クラッチ化も一応は出来るんだが、
私がこんな事言っちゃ悪いがGPXなんて所詮は安くてハイパワーな中華エンジンなんだから、
乾式を入れたとしても所詮は中華エンジンでしかないから、
私ならクランクケースから吟味してガチで本気のエンジンを作るかなぁ。

よって大金をかけるなら国産エンジンにしておいて作っても乗らずに飾っておき、
GPXはウチのコンプリートみたく作り直してガンガン使い倒すエンジンみたくするのが良いと思う。

GPXは4バルブ化も出来ない訳だし143ccキットも再販の予定は無しとの事なので、
ツーリングでガチ勢に付いていけるエンジンと思っていただく方が現実的かなぁ、と思うし、
そもそもスピード出すなんてただ単に危ないだけじゃん。

よってワンマンツーリングでゆったりと乗る速度で使っていただきたいんだが、
横型エンジンのモンキー系で速さやハイパワーがどうとかは関係無いし、
パワー欲しけりゃ隼買えば良いだけの簡単な話。

私なんてハイカムに4速化したリトルカブ50と、
エンジン含めドノーマルのAPE50しか今は所持してないんだから、
色々な事を何周もして達観し過ぎるとこんな事になるんだなぁ、と思っておりますw







おまけ








今夜の酒のアテはいつのサラダに自作フレンチドレッシングをかけた物と、
塩レモンバターのハンバーグステーキ。

ちなみにサラダの上に乗ってる豆腐みたいな物はモッツァレラチーズで、
スキレットにこびり付いているのは乾燥のローズマリーで、
生が無かったから乾燥でトライしたらほとんどが蒸した蓋に飛んで終わった。

私はハンバーグステーキは塩バターレモンが好きだから、
バターを載せて塩とポッカのレモン汁をかけたんだが、
2個セットのハンバーグはもう一つ有り食べておかないと痛むため、
お次はバターで焼いてソースはケチャップとウスターソースで作ったが、
どちらも美味しいため気分で作るに限るし、
ロコモコにしても良いのでお好きにどうぞ。




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