南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

こっちの世界に来るなら必ず鉄メンタル必須で

2024年04月06日 22時47分00秒 | GPX125 エンジン偏





皆さんこんにちは、南信州のりもの倶楽部と申します。

先程訳あって自分のブログタイトルでグーグル検索したのさ。

そしたら検索ワードが勝手に表示されるんだが、
例えば「南信州のりもの倶楽部 GPX125」とかならまだ分かるんだが、
住所まで検索されているようでちょっとビックリ。

まぁでも私にメールくれた方は必ず住所と名前と電話番号は載せているので、
テメェに会ってみたいぞ、って方は是非ブログタイトル下のメアドにメールいただければ、
ちゃんとお会いもするし実際遠方からのお客様も来ていただいているので、
4リットルで2,500円くらいのウイスキーを手土産に是非遊びに来て下さいな♪

あと「ツラ貸せや」って方はある程度近くならこちらから出向くので、
安く量が多いウイスキーを手土産にしていただけらば是非お会いしましょうw


そしてここからが本題なんだが、
ウチからエンジンを買っていただいている方って結構リターンライダーさんが多く、
子供も独り立ちして金銭的にも余裕が出来たから、
みたくこちら側の世界にお帰りいているんだけどちょっと待って欲しい。

4MINI界は足を突っ込むと出れなくようなズブズブの泥沼だから、
ある程度の天井を設けて楽しんでほしくて、
例えば排気量は88ccまで、とか足回りはモンキーなら8インチ限定、
みたくある程度の天井を作るとズブズブの沼が舗装路に変わる。

それに私を見て下さいな。

昔はただバイクを楽しむ小僧だったんだがひょんな事からゴリラを買い、
そこからあれよあれよと激坂を転がり続け、
今じゃ私の会社は中華横型エンジンの販売やチューニングショップになってしまった。

まぁ私の場合の着地点にしてはアリなんだけど、
変にハマると1台のモンキーに200万円も使っていた、
みたいな事になってしまうため節度を持ってこの世界に来ていただきたいかなぁ。

ちなみに写真の私のカブなんだが3速から4速化して、
トップクロス化とドライブニュートラル化したエンジンに、
リアサスはモダンワークスさんで買ったリアショックを着けただけの仕様で、
他は全てノーマルでボアアップすらしていないから、
こんな感じで自分にリミッターをかけると以外と安くて、
しかもあまり不満なく楽しめてしまう。

まぁ私は体重もオジサンとしては華奢で体重も軽い方だから、
この仕様でも足として使うならあまり不満は無いんだが、
やっぱりイカれたパワーのエンジンを作って載せて、
バイパスを100キロ近くで走ってみたい、なんて言う危険な考えも持っていたりする。

ネズミ取りで捕まったらほぼ免停にはなるんだが、
血が騒ぎやがるとこんな事もしてみたくなるんだよねぇ。

ただ今のエンジンのバックオーダー数を考えるとまず無理なレベルなんだが、
生きてるうちには実現させてみたいもんで
ちなみに今のバックオーダー数は何と31件と今数えて自分でも驚いてしまったが、
これだから納期は数ヶ月から半年とお伝えしてるのは嘘じゃないのだ。

もう4月になり桜は満開近くになったから花見ツーリングとか行ってみたくて、
飯田城跡の紹介とかYouTubeで見てしまったので、
直ぐ近くだしバイクに乗って行ってみたいねぇ。

↑趣味がほぼジジィ






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なんだかんだ言ってもGPX125は凄く良いエンジンです

2024年04月06日 02時33分00秒 | GPX125 エンジン偏





皆さんこんにちは、南信州のりもの倶楽部です。

昨日は本業が大フィーバーでエンジンの方は何も出来ず終わってしまったんだが、
今日はちゃんとエンジンを作っていてまたGPX125なんだけど。

このエンジンの仕様もいつものセミクロスとBタイプ化を行い、
クランクのネジ山修正をしていきなり組んで行く。

しかし最近のGPXはクランクの芯が良く出ていて昔に比べてあまり叩かなくなったし、
良く出来た奴だと最初から1メモリも振れないからほぼ真芯、なんてのもぼちぼち存在するからねぇ。












とりあえず腰下までは作ってはみたんだが、
ライトのバッテリーを充電していてiphoneのフラッシュで撮影したら白っぽくなっちゃった。

そう言えば昨日の話なんだがご自分でGPXを初期オーバーホールしている方から電話が来て、
質問の内容がギアチェンジを試しているとギアがロックしてしまい動かなくなってしまうみたいな事だったんだが、
最初は組み間違いかなぁ、とも考えたがどうもそんな感じではなく、
よくよく話を聞いてみるとギアチェンジ時にメインシャフトをクルクル回しながらチェンジしてなかったみたいだ。

皆さんも経験かあるだろうが停車時に4速から一気にニュートラルに入れようと思っても、
ミッションが固まってしまうと言う良くある現象で、
訳はミッションにバックトルクがかかっていないから、
シフトドラムが中途半端な所で止まってしまってるからなんだよね。

ミッションには車体を前に押し出すフロント側にかかるトルクと、
空走している時に路面からかかるバックトルクがあり、
この状態を意図的に作り出してあげないとミッションが固まってしまうため、
チェンジ時はメインシャフトを左右に回しながらチェンジして下さいとアドバイスしておいたが、
あれから電話は来ないためコレが原因だったんでしょう。

私の場合は毎日のようにエンジン製作しているから、
ミッションのスラスト方向のガタやチェンジ時にメインシャフトを回すなど無意識のうちに行っていて、
でも初めての方はそんな事知らないから困って電話いただくんだが、
メールでの返信は大変過ぎるため大変迷惑なんだけど、
電話だったら喜んで何でもお答えするし、
私にメールされた方は私の住所や会社名、
氏名や電話番号など全て載せているため、
困った事があればまずお電話下さいな。

酒飲んでいる時とかは出ないんだが昼間なら必ず出れるし、
自分で言うのも何だが初めての方でもフレンドリーにトーク出来るスキルはありますよ。

まぁこれが出来ないと営業なんてまず無理だから、
マシンメンテナンス以外のスキルもひたすら磨くしかないんだけどね。

明日はこのエンジンを完成させたいし、
出来ればお預かりしているエンジンをバラしてはおきたいかな。

そして毎日ネタは変わらないかもだが、
バラすたびに変な刺激があるからGPX125は全く飽きないんだよねぇ。










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