南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

休日返上で趣味に没頭しとります

2017年01月09日 23時37分42秒 | オリジナル コンプリートエンジン
まずまたお詫びだけど、
今日になりまたご依頼のメールが沢山来て、
でもなかなか返信出来ず申し訳ないです…
ただ必ず返信はいたしますので少しお待ち下さいませ。









これは土曜日の話なんだけど、
高森のカムイさんで購入したと言われる中華ダックス、
エンジンの初期オーバーホールのためこの寒い中、駒ヶ根市からわざわざご依頼にきて下さった。

しかし色々話をしていたら140ccのGPXヘッドを使ったコンプリートを作る事になり、
ただ、今日になって全塗装もしたいから全バラにして欲しいって話になっちゃって、
バックオーダーがかなり詰まってるのにまた仕事増えちゃった。

でも全バラしてる暇はまだ無いからしばらく先になるかなぁ。









今日はバックオーダーで受けていたコンプリートエンジンが完成。
ただ完成のメールしてる暇が無かったからまた明日だ。








エンジンばかりやってる訳にもいかないので、
GPXを載せたカブを製作してみた。

キャブはVM26でマニホールドはシャリィ用を使い、
アクセルとクラッチワイヤーも通したから、もう少しでエンジンかかるかなぁ。
思ったよりスムーズに進んで驚きだか、まだまだやる事は山積してるけど。









次のオーダー分のコンプリートエンジン用のベースが届いたから、
早速バラしてケースの剥離まで終わらせた。
頑張ればこんなに早いんだねぇ。


んで、明日から本業の方が忙しいから、
また仕事終わってから深夜まで作業かな。
本当はアルバイト頼みたいが春まで本業が多忙過ぎて無理みたいだし、
まぁでも散財し過ぎたから働いて運転資金を貯めないとだし、
一人でまだまだ頑張るかね。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

デイトナ アニマ レプリカエンジンが届きました

2017年01月08日 16時26分59秒 | daytona anima レプリカ


そんな訳でアニマレプリカが届いた。

このエンジンはそのうちバラして中を確認してみたいんだけど、
やってる暇が無いからバラさず色々調べてみたんだけどだ、
まず持った感じはクッソ重い!
この重量物をM8のボルト2本で吊ろうってのがもう無理な話で、
アンダープレートでも入れないとフレームもげるんでないかな。
ウチの丈夫なエンジンスタンドが少し傾いたし。

それといよいよクランクケースより腰上が大きくなった(笑)
だから3センチロングフレームでも下手するとタイヤが当たるかもしんないし、
セルモーターが下に付いてるから車高も気にしなきゃだねぇ。

ちなみにセルモーターがかなりなビッグサイズでさらに先端はクラッチカバーにラジアルマウント。
どれだけ大トルクでクランク回すんだろうね。









エンジンを真上から見ると、何とクランクケースの両側の厚さがほぼ同じ。
このミッションは5速になっているんだけどギアの厚さは今まで通りの厚みで、
国産5速みたくギアが薄く作られてはいないから、
ビッグトルクには耐えれる代わりにケースの厚みを増して対処したと考えられる。

つまりクランクの長さも特殊だろうしミッションなどは流用は不可能だろうけど、
もうこのエンジンはいよいよ横型エンジンの枠を飛び越しちゃってるから、同じ物と考えない方が良いね。
だからアニマレプリカとは言えレプリカでも何でもなくコレはコレ。
右側ケースがどれだけ厚くなったかマウント位置を見れば一目瞭然だ。









ちなみにコレはGPX125。
190ccを見てると軽いし可愛く感じるよ。


190ccエンジンの付属品なんだけど、
長いキックペダルにバカデッカいオイルクーラー、
PE28キャブのコピー品とマニホールドまで入っているから、お買い得と言っちゃお買い得だけど、
せっかく190ccも排気量があるんだからキャブは33ミリ以上を使ってみたいねぇ。








セルモーターが付いてるからローターは外向きになっていて、
多分その裏側にワンウェイクラッチが装着されているはず。

あと、普通の下セルエンジンはセルユニットがゴッソリ外れるんだけど、
このケースはセルを外してもセルのチェーンが通るトンネルは外せないから、
ケース強度としてはどうなんだろうね?
前の1P60の下セルも強度が懸念されていたから、
セルを外ししたらチェーンのトンネルは溶接で埋めてしまった方が良いかもしれないかな。









まぁそんな訳で何故か2機も購入しちゃった(笑)

今回輸入されたのは5機でそのうち2機がウチにある事になるんだけど、
私も流石に2機は要らないから1機はそのうち販売するつもりだ。
その前に一旦開けてベアリングサイズを確認して、
交換出来るなら信頼出来る国産品に交換するつもりなんだが、
まぁ春までに出来れば良いかなぁ。

多分あと3人はこのエンジンを買ったはずだから、
私は積んで動かしてもないが忠告させてもらうけど、
諸元表を見ると分かるが最高出力は9500rpmと最大トルクは8000rpmらしいんだが、
62ミリスクエアの190ccを9500rpmでなんて完全に回し過ぎ。
本家のアニマも回し過ぎで壊してしまう人がかなりいるみたいだから、
バカみたいに回すんでなくトルクを愉しむ感じで乗ってもらいたいかな。
ミッションもせっかく5つもあるんだし上手く使ってもらいたい。

あとカムチェーンは1P60と同じくスライダータイプみたいでとくに対策は必要無さそうだけど、
スプリングのオートテンショナーでも押し込んで自分でテンションはかけれるから、
必要とあれば自分で管理した方が良いかもしれない。


今回はアニマレプリカが2機にGPX125も2機買ったから20万が一気にブッ飛んで行ったぜ…
その前に、私は一応GPX125に143cc4バルブキットも持ってるし1P56型150ccもあるし、
1P60もYMJとFMKに4バルブヘッドまで持っていて今回は190ccだもの。

もう積むバイクも無いよ…
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ピストンのオイル溝加工をしてみた

2017年01月06日 20時55分57秒 | オリジナル コンプリートエンジン


今日も本業を行なっていたら他の事はあまり出来なかったんだけど、
注文していたエンジンスタンドが出来上がってきたから塗装をしていた。

ウチのスタンドには塗装とは言っても亜鉛メッキコートと呼ばれる特殊な塗装を行なっていて、
この塗装は本当に丈夫で剥がれない。
まぁ金属の表面に金属を吹き付けてるようなものだから丈夫なんだけど、
まぁ特殊とは言っても缶スプレーのお手軽さなんだが(笑)









GPXの4バルブエンジンの場合ピストンの痛みが激しく、どうにかならんかとHISPECさんに相談したら、
ピストンに穴を開けて穴同士を繋ぐオイル溝を作ったらどうかって事で、
ピストンに旋盤でオイル溝を作ってから穴を開けてみた。

このピストンはオイルジェットがあるロンシン125に使うから、こんな事しなくても大丈夫だとは思うんだけど、
横型エンジンはピストン上側の潤滑不足になりやすいから、
一応これからはこの加工くらいは行なおうかと考えている。
ただ穴が少し大きい気がするから、これからはドリルを少し細くするつもり。
ドリルを細くすると加工が難しくなるんだけど、穴が大きいと強度が落ちそうだからねぇ。

明日からまた小正月で休みだからガレージで作業かなぁ。
まぁ190ccエンジンが届くから開けてみるかな。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新しいエンジンはなんだかんだで楽しみ♪

2017年01月05日 20時53分18秒 | 1P60エンジン編




デイトナさんのアニマ似のエンジンが公表されたね。

まぁ詳しくはモダンワークスさんのブログの方に詳しく書かれているから、そっちを見てもらいたいんだけど、
私が気になるのはそこではなくって、
ちゃんと使い物になるエンジンなのかって事。
パワーはあるかもしれないけど直ぐ壊れるようじゃ話にならんし、
もし壊れてもちゃんと修理出来なきゃ買っても仕方ない。

だから私が気になるのはベアリングのサイズだったり初期オーバーホールで見えるウィークポイントかなぁ。
例えば1P60なんかだとミッションとクランクのベアリングはオリジナルサイズで日本では買えないし、
1P56のニードルベアリングも一応は買えるけど国産ではないし、
右側クランクケースが割れたら一貫の終わりだし、
1P60YMJはプライマリキックの所のベアリングがウィークポイントだったりする。

だからこのエンジンも何か地雷があるかもしれないし、
だから先ずは開けてみて対策はしたいかなぁ、と思う。

ちなみに私が思う中華系エンジンで1番のお勧めはやっぱり152FMI系の125cc2次側クラッチエンジンかGPX125。
消耗品を含めてもどうにでもなるし弄る幅も広いし、ちゃんと使えば丈夫なエンジン。
まぁちゃんと使えば問題ないエンジンと言えば1P56などの150ccも悪くないんだけど、
昔のイメージからか未だにイマイチ人気が無く、
金額はGPXと同じで良い意味で弄る余地もは無いから個人的には悪くないと思うんだけどねぇ。

でも中華系エンジンなんて本当に一長一短があるから、
何も調べず買うのではなく自分に合ったエンジンを選んで使ってもらいたいかな。

このアニマ風のエンジンはそのうちバラして確認をしたいんだけど、
時間を作れたらになっちゃうかなぁ。
その前に販売量がかなり少ないみたいだから早くに頑張る必要は無いかも。

とりあえずエンジンは来週頭に届くから、
先ずは見た目から観察したりするさ。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

これから新しいエンジンが販売されます

2017年01月04日 21時15分58秒 | GPX125 エンジン偏
まずお知らせなんだけど、
長らく時間が空いていたGPX125、やっと再販されるようですな。
だから欲しかった方はモダンワークスさんのホームページをチェックしてね。

そして初期オーバーホールなどのご依頼は随時受け付け中。よろしければ

msworksjapan@yahoo.co.jp

この私のアドレスまでどうぞ♪








あとデイトナさんの、アニマを模倣して作られたエンジンが販売されるみたい。
排気量は187ccの5速ミッション、ヘッドは2バルブなんだけどパワーは本家と同じだから、
欲しい方は買ってみてはいかがかな。
私が分かっている段階で残り3機しか無いみたいだけど、
ウチでも仕入れたから1機は販売出来る予定。
まずは初期オーバーホールしてみて考えるけど、
排気量もあるしパワーも凄いからエンジンとしては未知数。
まぁ話のタネにでも(笑)

写真は本家の物で実際のエンジンではないんだけど、
価格は6万ほどだから人柱にでもなってみるさね。



んで、しばらくお休みしちゃったんだが、本当に実家でゴロゴロと充電して、
高かったカマボコも安くなりお正月気分はスッカリ終わったから、今日からガレージで作業をしていた。









お預かりしていかカブにGPXを積んでみた。
まぁ積むのは簡単なんだがここからが大変で、
やった事ある方しか分からない苦労がある。

キャブの取り付けにも悩むしワイヤー類も交換になるから、
早速部品を注文しておいたけど真似したい方のために、また詳しく説明出来れば良いかなぁ。





エンジンを固定するボルトがクラッチのレリーズと干渉して普通ではクラッチが切れないんだけど、
ウチではボルトの差し込みを車体右から左に変更し、
ボルトの頭を旋盤で削り低頭にしてこの問題をクリアしている。

ただこの場合レッグシールドは固定出来なくなるため別の対策が必要で、
でもお金ある方ならクラッチカバーをデイトナのハイドロクラッチにすれば大丈夫。
クラッチレバーも油圧になるからカブの場合は大変だけどね。










今日は140ccGPXヘッドのコンプリートエンジンも組み立てていた。

いつものようにクランクは芯出ししてミッションの加工にキックスピンドルは新品にするんだけど、
時間がまた遅くなっちゃったからここまで。

明日は上手くいけば完成するかもで、
またコンプリートエンジンのベースが届くからまたバラさなきゃ。
140ccコンプリートエンジンはヘッドが品切れだからここまでで一旦終わりだけど、
モダンワークスさんがまたヘッドだけ販売してくれるみたいだから、
その時になったらまた再販いたします。

いつになるか分からないけどねぇ…
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

謹賀新年 2017

2017年01月01日 20時00分13秒 | オートバイの無い生活




皆さん、明けましておめでとうございます!

去年は厄年だったけど何事も無く終わり、何とか生き長らえてはいるけど、
新年早々だが会社の行く末が心配だから酒飲む気にもなれず、
午前中は嫁と息子は爆睡していたから一人で嫁の両親に新年の挨拶に向かい、とは言ってもウチの隣だが、
その後実家でも挨拶してなんだかんだで今日は実家で一泊。
まぁほとんどの目的は甥っ子どもにお年玉をあげなきゃいけないから毎年元旦に挨拶に来るんだけどね。









昼飯の後は子供達を連れて近所の公園に久しぶりに行ってみた。

しかし私の妹と弟の子供だけで6人もいるし、
息子にもお年玉をあげるからかなりな出費。
3万を崩してお年玉に分けていたら一瞬で終わりだもの。
でも私が高校の時などはかなりな額をいただいていたからバブル期は凄かったんだよなぁ。
今じゃ到底無理な額だ。

明日は初売りに出かけて3日からバイクとエンジンを始めるから、
もしお暇なら私のガレージにどうぞ♪

そんな訳で2017年が始まりましたし、
今年は皆様にとって良い年でありますように!


コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする