南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

合法で高速道路を走れるカブのエンジンを考える

2022年08月04日 01時20分00秒 | 輸入横型エンジン編










今日は本業を行っていてエンジンの方は何も出来ず、
さらにまたメールも全く返信出来ず申し訳ないです。

ただしばらく温めていたLIFAN125やヤフオクで売られている中華エンジンのボアアップを紹介してみようかと思う。

まず上記のエンジンやタイガー125のエンジンはクランクピンが14ミリと耐久性は有るがピン径のせいでボアアップは不可能とされていた。

しかしタイガー125エンジンをボアアップしたいと無茶なお願いをされた方がいまして、
埼玉県の行田市と夏場は地獄並に暑くなる所にあるBREさんが考え出したのが、
エイプの100ccを115ccにボアアップする57ミリピストンを使ってタイガー125を138ccにボアアップしてみせた。

まぁあの頃はNCYのシリンダーが買えたから出来たんだが、
令和の今となってはそんなシリンダーは販売されておらず、
しかし私は他の方法でボアアップする事を考えてみた。












まず用意するのは写真右側の115cc用のエイプの57ミリピストンで、
このピストンはバイトが12vエンジンと同じでピンが14ミリとなっている。

お次はロンシン125を140ccにボアアップするボアアップキットなんだが、
このピストンは13ミリのピンのため今回は使わない。











ボアアップキットのボア径は56ミリとなっているから片肉を0.5ミリ、
つまり1ミリのみボアアップしてエイプの57ミリピストンを納めると排気量は145ccと20ccもボアアップする事は机上の空論だが成り立つ。

ただ!欠点はいくつもあり先ずは56ミリシリンダーのスリーブはかなり薄いので耐久性は大丈夫か分からないし、
125ccのエンジンにこのシリンダーを使うにはクランクケースとシリンダーのボーリングが必要だから製作料も増えるし、
ピストンも確か2万円近くになるはずだからボアアップするだけでベースエンジンを買う以上にお金がかかる事になる。

だから耐久性を落として大金を使った挙句、
たった20ccしかボアアップ出来なかったらコストパフォーマンスが悪過ぎると言われても仕方ないかなぁ。

まぁこれは私が頭の中で考えた物でまだ召喚すらしていないんだが、
もし145ccでも耐久性に確証が持ててナンバーが陸運局でちゃんと発行されたなら、
堂々と高速道路にカブで立ち入る事が可能とはなる。

しかし今では排気量が150ccや160ccや、
190ccや212ccもある中華エンジンが販売されていて、
載せ換えてしまえば終わりとも考えられるんだが、
1次側遠心クラッチと4速ロータリーと言うカブのアイデンティティは継承される。

そもそも大排気量のエンジンは必ずマニュアルクラッチだし、
カブのハンドル回りはバーハンにするのは楽だが、
逆にそのままにして作る方が難しいし、でもカブらしいかなぁ、とも思う。


しかし見た目は完全ノーマルなカブで高速道路を走るとかシビれるしロマンも有り面白いねぇ。










  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

数日間メンタルも身体も腐ってました

2022年08月02日 23時00分00秒 | 輸入横型エンジン編









やぁ、リアルに孤独4をすると思われるのりもの倶楽部、南信州版です。

先月の26日からエンジンを全く組んでいなかったんだが、
あれから食欲は無いし寝れないし、やる気なんか全く出ず、
数日間は溜め息とウ○コ製造機となっていたんだが、
今日は農機具の引き取りでドア無しのジムニーでクソ暑い中移動していたり、
引きこもっていた時期の家事を額に汗しながら行っていたたら、
陽に当たりまくったのが良かったのか鋭気を養う事が出来たから良かったのかもしれない。

まぁ時期柄かもしれないんだけど修理のエンジンがいきなり3機飛び込みで来たり、
バックオーダーもまだまだ減っていないんだけどご依頼や質問メールが後を立たず、
近日はメールの返信もしたくないし昼間でもカーテンを閉め切ってスマホをいじる以外は何もしない、みたいな生活を何日か続けていて、
孤独に人生のフィナーレを迎えるってこんな感じなんだろうなぁ、と考えるくらいにまでなっていた。

ただモチベーションが少し復活してからは乗りたくなかったバイクにも少しだが乗るようになり、
製作がストップしていたロンシン125の腰上の加工やヘッドの組み立てをやっと行っていたら、
数えきれないくらいバラして組み立てた中華横型エンジンでも、
作ってるだけで何故かハートが騒ぎ出して楽しくてドキドキする。

今日はリハビリ程度でシリンダーやヘッドの加工を行っただけで終わってしまったが、
明日からはメールの返信も少しづつだが行いたいと思います。

ただ今来てるメールは全く読んでいないので返信はかなり後になると思うがご了承下さい。





  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする