南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

GPX125エンジンを遠心クラッチ化する方法がコレです

2024年04月13日 22時42分00秒 | オートバイの無い生活





皆さんこんにちは、南信州のりもの倶楽部です。

今日はまた朝早く起き過ぎて第2晩酌を始めてしまい、
寝て起きたら既に16時と1日を綺麗に溶かしてしまったが、
昨日はちゃんとエンジン作っていたのでそっちをネタにしてみる。

このメインシャフトへGPX125の物で、
これからGPXを1次側遠心クラッチ化するので、
ドリブンギアを固定出来るよう溝切りを行ってもらった物となる。

ちなみに溝切りはQ型エンヂンプロダクツさんにお願いしてやってもらったが金額はビックリする程では無いため、
マネしたい方は是非お問い合わせを。











以前にBタイプ化とセミクロス化は行なってあったのでそのまま組んで行く。

つまり1N234のリターンのパターンとなる訳だが、
当然だがボトムニュートラルかデヤンの4速ロータリーなどはお勧めしたんだけど、
リターンのままで良いと言うことなのでこのまま組んで行くんだが、
私見としてはカブにリターンのパターンとなると操作ミスしそうで、
ギロチン台に首乗っけて運転してるみたいだから怖いなぁ…

そしてウチには何でこんなイカれた依頼ばかり来るんだろうか。

実際のところGPXエンジンの遠心クラッチ化はコレが2機目で、
普通の横型エンジン屋さんでは絶対やらない事を形にしちゃう私が1番頭イカれてるんだが、
だからこんなブログ読んでちゃホントにダメなんだよ。

ちなみに1機目はボトムニュートラルを遠心化したんだが、
ロータリーじゃないしシフトパターンは真逆となるから、
私が乗ったらシフトミスして後輪ロックさせ転倒するのが関の山だ。












遠心クラッチとドリブンギアは武川さんの強化遠心クラッチにしたんだが、
このクラッチはウエイトプレートが8枚づつの合計32枚も入ってるから、
GPXみたくパワフルなエンジンにはこれくらいは入れてやりたい。

まぁキタコさんの28枚でも大丈夫みたいなんだが、
ちょっとだけ高いがまぁ保険みたいなもんよ。

ちなみにノーマルは16枚となり倍の容量となるんだがパワーはノーマルの約4倍近くなり、
でもウチの遠心クラッチでの最高排気量は武川さんの4VRヘッドとスカットピストンを使った138ccで、
乗ってる方も大柄な方なんだがクラッチは滑らずウチまで来たからねぇ。

と言うかここまで行くとヤリ過ぎな感は否めないし、
製作しちゃった私も悪いのかもしれない…

あとクラッチは新品だから一旦バラしてプレートにオイルを塗っておくんだが、
それならバラの状態で販売して欲しいくらいだ。












とりあえず腰下までは完成させた。

ドリブンギアからメインシャフトが飛び出てるのが2次側クラッチから遠心方した証で、
しかしカブのユーザーさんからすれば1次側遠心クラッチカバーは外したくない、
って思いも分かるのがお互いカブ主だからで、
私のFIカブも2次側クラッチにしようと思えば出来たが、
そんな気分には全くなれなかったなぁ。

多分だがこんな横型エンジン作ってるのは日本でウチだけな気がするんだけど、
私がイカれてるだけであって他のショップさんがまともなだけだし、
ここまで来ると自称だが地獄の横型エンジンチューナーと言ってしまっても良い気がするわ。







おまけ


緑黄色社会『マジックアワー』Official Video / Ryokuoushoku Shakai – Magic Hour



4月も半ばに入りすっかり暑くなったんで青天井のジムニーでドライブする事が多くなったんだが、
出かけられるのがほぼ夕方と限られてしまうんだけど、
太陽が山に沈むくらいの時間にオープンカーに乗って聴きたいのが緑黄色社会のマジックアワー。

少ししんみりした感じも良いし過去の一夏の思い出みたいなのも蘇って来て、
何か色んな感情に浸れて好きなんだよねぇ。

もし貴方が経済的に余裕があり自分だけの車が欲しいと思ったらオープンカーが絶対お勧めで、
ヘルメット被らずバイクに乗ってるかのような爽快感は乗ってみないと分からない。

幌車、カブリオレやコンバーチブル、キャンバストップにサンルーフでも良いから、
好きな車を選んでいただいて屋根の無い解放感を感じていただきたいし、
車検は通らないがaviciiの「THE NIGHTS」のMVみたく、
廃車寸前の車をバンカットして車検時に廃車にする、
みたいな無理矢理なオープンカーを製作する事も可能だw

ただオープンカーは事故率も高いから長く細く生きたい方はやめましょう。

もしオープンカーが側転しちゃったら頭取れちゃうよ。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

これがロンシン125のハイカム化

2024年04月12日 19時21分00秒 | 輸入横型エンジン編





皆さんこんにちは、南信州のりもの倶楽部のブログへようこそ。

またメールの返信が滞っているんだが頑張って返信するのでしばらくお待ちください。

今日はロンシン125のハイカム化をしていて、
先ずはヘッドのカムスプロケット裏にある空気抜きをリューターで拡大してあげる。

本当はシリンダーのオイルリターントンネルも拡大してあげれば良いんだけど、
届いたのがヘッドだけだったし、
私も言うの忘れていたためお客様にやっていただく。












バルブは写真のように菱形に加工してバルブの当たりを防いであげる。

そしてどれくらいのバルブのクリアランスが欲しいかと言うと、
だいたい1ミリもあればサージングさせない限りはバルブは当たらないはず。

ちなみにこれは実際にハイカムを組んだ状態でオーバーラップを出してあるが、
ノーマルカムはこの状態でバルブがほとんど空いていないんだが、
ハイカムになるとこんなに開いてくれるし、
リフト量も上がるため7000RPM以上の高回転が使えるようになる。

そして圧縮が上がった訳じゃないためガソリンはレギュラーで大丈夫で、
でも出来ればピストンと軽量オイルフィルターローターに交換してフルパワーで乗っていただきたいねぇ。












ハイカム化でリフト量が上がるため、
インナーのバルブスプリングは外さないといけないので、
ご自分で行う方は必ず抜いてあげよう。

そんな訳でインナースプリングと廃カムは返却する。

一応だが燃焼室をワイヤーブラシで磨いて、
ヘッドの平面研磨とタペットクリアランスの調整も行ったのでこのまま組むだけなんだが、
くれぐれもバルブタイミングだけは間違えないようにしていただきたいかな。

まぁ普通に組んでいただければ良いんだが、
スプロケットをちゃんと真横から見ないと分からない場合もあり、
エンジンを車体に搭載状態だとつまらないミスをしやすいから気を付けていただきたい。

今日は他のエンジンも行なってはいたんだが、
書くのが大変なため明日にでも書くかな。






  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

またGPXエンジンを大量購入しました

2024年04月11日 21時59分00秒 | GPX125 エンジン偏





皆さんこんにちは、南信州のりもの倶楽部です。

昨日は更新わサボってしまったが注文してあったGPXが15機届いたんだけど、
その前の晩に深酒をし過ぎてしまい起きたらジムニーの裏側にエンジンが積んであった。
お相手出来ず申し訳ありませんでした…

よってこのエンジンを倉庫まで運んで昨日は終わりで、
今日なんだが貯まった雑務をこなしたり、
燃えるゴミをかき集めてゴミ出しに行ったら終わってしまった。

ただ少しだけヘッドの加工なども行なっていたりする。












ロンシン125のヘッドをハイカム化の依頼が来ていたので、
とりあえずバラした所で19時になっていたので続きはまた明日。

ちなみにこの手のご依頼はたまにあってバルブの加工のみとか、
今回みたくハイカムもこちらで用意しての加工も行なっているんだが、
ヘッドを送っていただくとエア抜き口の拡大なども出来るし、
シリンダーも送っていただくとオイル通路の拡大や、
ヘッドとシリンダーの平面研磨もついでに行ってあげている。

まぁ面研に関してはロンシン125は厚いヘッドガスケットを使わないと、
バルブがピストンに当たるからやらなくても大丈夫だが、
一応だが研磨してあると何となく良い感じだ。

このヘッドは出来れば明日には作業してお送りしたいし、
他のエンジンも組まないとバックオーダーがハンパないので頑張ります。







おまけ








昨日はさすがに料理する気になれずAEONにお惣菜をハイエナしに行き終わってしまったが、
今日はレタスを使いたかったのでいつもの生野菜サラダと、
前に作った自家製タルタルソースのたまごサンドを作ろうかとお思っていたんだが、
食パンが全てカビていたので買ってあったホットドッグロールを使い、
たまごロールを作ってみたら何と3本も出来てしまった。

茹で卵は1個に玉ねぎのみじん切りが1/4個と、
オリーブの塩漬けとピクルスも少し足しはしたんだが、
こんなに出来るとは思わなかったのでま2本はラップ巻いて明日の朝ごはんかおやつにするつもりだが、
こんな低コストで3本も作れちゃうんだから、
見切り品を100円くらいで買うのがアホらしくなるわ。

ちなみに卵の上に乾燥パセリを載せてみたんだが、
写真の写り方で緑に見えないから逆に不味そうに見えるねぇ…

ちなみにお味はオリーブやピクルスが効いているから不味い訳がなく、
前に西友で買ったたまごロールよりは単純な味ではないため全然美味しい。

まぁ売る物はコストも考えなきゃだから味はそこそこになっても仕方ないが、
自分で作ると低コストでこのクオリティだから自炊が辞められないんだよね。





  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

横型エンジンも好きだが意外と料理好きかもしれない

2024年04月10日 04時28分00秒 | 俺の料理編
皆さんこんにちは、南信州のりもの倶楽部のブログへようこそ。

今日はまた遅くまで寝てしまい本業もあったりして、
晩ご飯を作るのが面倒になったためまたAEONとユニーにハイエナしに行ったんだが、
19時過ぎなのにお惣菜などがまだ半額になっていなかったため、
足りない野菜だけ買って来て終わり。
シケてやがるぜ。













よって今晩は冷蔵庫にあった物だけで日本ハムの回鍋肉の元を使って作ってみたんだが、
キャベツとピーマンだけあれば出来てしまうため、
私にとってはインスタントと言えるレベルで、
これ使えば小学生でも作れちゃうくらいお手軽だから、
逆言えば良く作られた食品だと思う。












昨晩に謎のやる気を出して炊き込みご飯を仕込んでいたみたいで、
多分泥酔に近いと思うんだが私のポテンシャルは以外と高い、と言うか、
起きたら炊き込みご飯が完成しているんだから、
誰かがウチに忍び込んで作ってくれたみたいで何か嬉しいね。
まぁ間違い無く私の仕業なんだけど。

具材は残りの豚こま肉と人参と厚揚げに油揚げと、
五目までは届かなかったがまぁ充分でしょ。

作り方はとっても簡単で先ずお米を洗い、
水を足す時に麺つゆを味見して入れながら、
塩辛くも薄くもない味に調整して水の量はお米の量に規定されただけ作り、
後は具材を米の上にぶち撒けて炊けば完成。

実は炊き込みご飯って凄く簡単な料理だから、
昔はお米を炊くタイミングでしょっちゅう作っていて、
アク抜きした筍を入れれば筍ご飯だし、
シーチキンを入れればシーチキンご飯だから、
私みたく自炊してる方は余った具材をブチ込んでオリジナルの炊き込みご飯を作ってみると良い。

私なんて業務スーパーで売ってるラーメンスープでお米を炊いた事もあり、
炒飯みたくなるかなぁ?と考えていたが、
醤油ラーメンスープで炊いただけのご飯だったw

ちなみに具材とお米は混ぜてはダメで、
具材は必ず米の上に載せた状態で炊こう。












完成系はこんな感じであまり色の無い炊き込みご飯にはなるんだが、
今回分かったのが豚肉って炊き込みご飯には合わないみたいで、
そう言えば五目ご飯とか全て鶏胸肉だったりするからねぇ。

そして歳を重ねるにつれて炊き方も変わり、
昔はちゃんとお米の量と水の量は守っていたんだけど、
今だと3合を炊く時に4合分の水を入れて、
少しベチャっとした炊き上がりにしていて、
こうすりとお米が水を沢山吸い込んで炊き上がるため、
量が多くなり食べた時に沢山食べた満足感が出るのだ。

でもちゃんとした美味しい銀シャリを食べたいぞって方は、
水の量はちゃんと守って炊いてみるのも良いし、
私はちょっと前まで10キロのお米に1キロの玄米を足して炊いていて、
玄米を足すだけでも噛む回数は増えるから満足感はちゃんと出る。

まぁ今は銀シャリで炊くよになったんだが、
元々細身な身体つきだし加齢でほっぺたのゲッソリ感が増えたため、
玄米は辞めにしてちゃんとした銀シャリを食べるかなぁ、と思っただけで、
でも玄米や雑穀入りの香ばしさってのも少し恋しい物があるねぇ。

そして今日はただのクッキングブログとなってしまったが、
エンジン作りが出来ない時っていつもこんな感じだから飽きずに見に来て下さいな。







おまけ








料理ネタのおまけとか必要無いだろと思われがちだが、
せっかくなのでこのタイミングでネタにしてみる。

写真は乃木坂46のメンバー紹介なんだけど血液型は不明と言うメンバーがいて、
日本人って世界で稀に見るバカみたいに血液型を気にする種族なんだけど、
不明だと血液型占いなどで他人から訳の分からんマウントを取られる事が無いから逆に羨ましいと思う。

皆さんご存知の通り性格を4通りに分けるのは不可能で、
さらに星座も加わりどうとか占いは完全にビジネス化されていて、
私に言わせれば占い師は間違いなく全員ペテン師だ。

ちなみに何で血液型が不明となったか調べてみたら、
血液型なんぞ調べなくても生きて来れたからそんなもん関係無く、
確かに輸血を必要としなかったら調べる必要も無いもんね。

ちなみに私の血液型は両親がO型だったから私の兄弟も全員O型なので、
有事の際には色々な方々に血液を供給出来るんだけど、
今では混血はしていないみたいだし、
私のコレステロールで汚れた血は下手すりゃ廃棄かもな。

あと池田瑛紗と川崎桜は乃木坂5機生で最年少組なんだが、
その時のオーディションは87852人に対して合格11人の、
倍率は約8987人と超絶ナローゲートだったみたいで、
それに比べりゃ私出身の高校と専門学校の倍率はほぼ1だから、
学歴に関してはチョロく生きて来れたなぁ、と思うわ。






  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ウチはGPXエンジンのご依頼多過ぎ

2024年04月08日 22時10分00秒 | GPX125 エンジン偏





皆さんこんにちは、南信州のりもの倶楽部です。

今日は腰下まで終わらせておいたGPXエンジンを完成させてみた。

今回のエンジンもジェネレーターを入れたフルオプションなんだが、
同じエンジンばかりやり過ぎていて説明が何も出て来ない…

そう言えば今日やっと加工に出していた部品が帰って来たので、
次はそっちを組み立て始めるんだけどやっぱりGPXで、
片方は5速化をしてもう片方はGPXを遠心クラッチにすると言うなかなかクレイジーなご依頼で、
しかもミッションはリターンのままらしいから、
変な操作して転倒とかされないか心配だ。

私もカブの車体ならリターンとボトムニュートラルの切り替えは出来るんだが、
カブなのにミッションはリターンなんだけど遠心クラッチって、
慣れるのに相当な時間が必要だと思う。

そして今日はこれくらいしかネタが無いため、
明日からまたエンジンを組み立てするか、
バラして途中放置のGPXをバラし直すかねぇ。







おまけ








一人暮らしだと晩ご飯は毎日の課題なんだが、
食材はどんどん傷んで行くため食べたくなくても使っていくしかなく、
簡単に言うと料理と言うか食材を消費している感覚に近い。

そして今晩もニラが傷み始めているし、
焼きそばの麺を買ったのをコロっと忘れていたため、
そんな気分ではなかったが焼きそばと、
残りを冷凍しておいた鶏のささみでとりわさを作ってみた。

そして私の焼きそばは野菜炒めプラスそばのため、
袋の粉だけじゃ足りないからトップバリューの焼きそばソースを足してあるんだけど、
別にウスターソースでも全然構わない。

あととりわさと焼きそばは大量のわさびとマヨネーズを足しながら食べると、
私のみたく最高で200を超える超高血圧になるから、
皆さんも最高到達点から眺める景色を見てみないか?w

まぁ医者からは「いつ4んでもおかしくないです」とは言われるし、
私はどうやらトラックドライバーにはなれないみたいで、
高血圧の人はいつ脳梗塞になり事故を起こすか分からないからダメみたいね。

まぁ大型免許を持ってないしトラックドライバーになる気は毛ほども無いが、
お預かりしているエンジンを完成する前に4ぬ訳にはいかないから、
出来ればホントはお預かりしているエンジンから作って行きたいんだが、
バックオーダーが多過ぎてそんな訳にもいかないんだよねぇ。

まぁ今4ぬ訳にはいかないから気を付けてはいるんだがお酒は美味しいねぇ♪





  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

こっちの世界に来るなら必ず鉄メンタル必須で

2024年04月06日 22時47分00秒 | GPX125 エンジン偏





皆さんこんにちは、南信州のりもの倶楽部と申します。

先程訳あって自分のブログタイトルでグーグル検索したのさ。

そしたら検索ワードが勝手に表示されるんだが、
例えば「南信州のりもの倶楽部 GPX125」とかならまだ分かるんだが、
住所まで検索されているようでちょっとビックリ。

まぁでも私にメールくれた方は必ず住所と名前と電話番号は載せているので、
テメェに会ってみたいぞ、って方は是非ブログタイトル下のメアドにメールいただければ、
ちゃんとお会いもするし実際遠方からのお客様も来ていただいているので、
4リットルで2,500円くらいのウイスキーを手土産に是非遊びに来て下さいな♪

あと「ツラ貸せや」って方はある程度近くならこちらから出向くので、
安く量が多いウイスキーを手土産にしていただけらば是非お会いしましょうw


そしてここからが本題なんだが、
ウチからエンジンを買っていただいている方って結構リターンライダーさんが多く、
子供も独り立ちして金銭的にも余裕が出来たから、
みたくこちら側の世界にお帰りいているんだけどちょっと待って欲しい。

4MINI界は足を突っ込むと出れなくようなズブズブの泥沼だから、
ある程度の天井を設けて楽しんでほしくて、
例えば排気量は88ccまで、とか足回りはモンキーなら8インチ限定、
みたくある程度の天井を作るとズブズブの沼が舗装路に変わる。

それに私を見て下さいな。

昔はただバイクを楽しむ小僧だったんだがひょんな事からゴリラを買い、
そこからあれよあれよと激坂を転がり続け、
今じゃ私の会社は中華横型エンジンの販売やチューニングショップになってしまった。

まぁ私の場合の着地点にしてはアリなんだけど、
変にハマると1台のモンキーに200万円も使っていた、
みたいな事になってしまうため節度を持ってこの世界に来ていただきたいかなぁ。

ちなみに写真の私のカブなんだが3速から4速化して、
トップクロス化とドライブニュートラル化したエンジンに、
リアサスはモダンワークスさんで買ったリアショックを着けただけの仕様で、
他は全てノーマルでボアアップすらしていないから、
こんな感じで自分にリミッターをかけると以外と安くて、
しかもあまり不満なく楽しめてしまう。

まぁ私は体重もオジサンとしては華奢で体重も軽い方だから、
この仕様でも足として使うならあまり不満は無いんだが、
やっぱりイカれたパワーのエンジンを作って載せて、
バイパスを100キロ近くで走ってみたい、なんて言う危険な考えも持っていたりする。

ネズミ取りで捕まったらほぼ免停にはなるんだが、
血が騒ぎやがるとこんな事もしてみたくなるんだよねぇ。

ただ今のエンジンのバックオーダー数を考えるとまず無理なレベルなんだが、
生きてるうちには実現させてみたいもんで
ちなみに今のバックオーダー数は何と31件と今数えて自分でも驚いてしまったが、
これだから納期は数ヶ月から半年とお伝えしてるのは嘘じゃないのだ。

もう4月になり桜は満開近くになったから花見ツーリングとか行ってみたくて、
飯田城跡の紹介とかYouTubeで見てしまったので、
直ぐ近くだしバイクに乗って行ってみたいねぇ。

↑趣味がほぼジジィ






  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

なんだかんだ言ってもGPX125は凄く良いエンジンです

2024年04月06日 02時33分00秒 | GPX125 エンジン偏





皆さんこんにちは、南信州のりもの倶楽部です。

昨日は本業が大フィーバーでエンジンの方は何も出来ず終わってしまったんだが、
今日はちゃんとエンジンを作っていてまたGPX125なんだけど。

このエンジンの仕様もいつものセミクロスとBタイプ化を行い、
クランクのネジ山修正をしていきなり組んで行く。

しかし最近のGPXはクランクの芯が良く出ていて昔に比べてあまり叩かなくなったし、
良く出来た奴だと最初から1メモリも振れないからほぼ真芯、なんてのもぼちぼち存在するからねぇ。












とりあえず腰下までは作ってはみたんだが、
ライトのバッテリーを充電していてiphoneのフラッシュで撮影したら白っぽくなっちゃった。

そう言えば昨日の話なんだがご自分でGPXを初期オーバーホールしている方から電話が来て、
質問の内容がギアチェンジを試しているとギアがロックしてしまい動かなくなってしまうみたいな事だったんだが、
最初は組み間違いかなぁ、とも考えたがどうもそんな感じではなく、
よくよく話を聞いてみるとギアチェンジ時にメインシャフトをクルクル回しながらチェンジしてなかったみたいだ。

皆さんも経験かあるだろうが停車時に4速から一気にニュートラルに入れようと思っても、
ミッションが固まってしまうと言う良くある現象で、
訳はミッションにバックトルクがかかっていないから、
シフトドラムが中途半端な所で止まってしまってるからなんだよね。

ミッションには車体を前に押し出すフロント側にかかるトルクと、
空走している時に路面からかかるバックトルクがあり、
この状態を意図的に作り出してあげないとミッションが固まってしまうため、
チェンジ時はメインシャフトを左右に回しながらチェンジして下さいとアドバイスしておいたが、
あれから電話は来ないためコレが原因だったんでしょう。

私の場合は毎日のようにエンジン製作しているから、
ミッションのスラスト方向のガタやチェンジ時にメインシャフトを回すなど無意識のうちに行っていて、
でも初めての方はそんな事知らないから困って電話いただくんだが、
メールでの返信は大変過ぎるため大変迷惑なんだけど、
電話だったら喜んで何でもお答えするし、
私にメールされた方は私の住所や会社名、
氏名や電話番号など全て載せているため、
困った事があればまずお電話下さいな。

酒飲んでいる時とかは出ないんだが昼間なら必ず出れるし、
自分で言うのも何だが初めての方でもフレンドリーにトーク出来るスキルはありますよ。

まぁこれが出来ないと営業なんてまず無理だから、
マシンメンテナンス以外のスキルもひたすら磨くしかないんだけどね。

明日はこのエンジンを完成させたいし、
出来ればお預かりしているエンジンをバラしてはおきたいかな。

そして毎日ネタは変わらないかもだが、
バラすたびに変な刺激があるからGPX125は全く飽きないんだよねぇ。










  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久しぶりにGPXのクラッチカバーのお話

2024年04月03日 19時40分00秒 | GPX125 エンジン偏





皆さんこんにちは、南信州のりもの倶楽部のブログへようこそ。

今日はちゃんと起きて部品注文したり納税と請求書を配りにも行き、
メールも全て返信して完成したエンジンも送ったりとなかなか忙しかったが、
作りかけだったGPXが1機完成した。

仕様としてはフルオプションとなっていて、
ジェネレーターを着けない方も多いがウチはちゃんとモダンワークスさんのを買ってあるから、
ジェネレーター付きで注文される方もかなりおられる。

そしたまた次もGPXで早く作っていかないともう春になってしまったわ。












そう言えばクラッチカバーの大きな方の蓋なんだがモダンワークスさんで販売されていて、
価格は2,200円なんだけど再販された時に2つ買っておいたから、
交換してみたいって方は言っていただければ用意はあるんだけど、
ほとんどの方がそんな物に興味は無いみたいで、
クラッチカバーはそのままの場合が多いかなぁ。

ちなみにオイルフィルター室のアルミ削り出しカバーも昔はあったんだが、
見た目なんぞ気にされない方が多かったちめか、
全く売らなかったのか何年も経ったので再販は無いんじゃないかなぁ。












かなり前にLIFAN150のクラッチカバーに交換する、なんて事もしていたんだが、
やはりこっちも大コケしてもう辞めてしまった。

まぁミニモトからクラッチカバーは販売せれているみたいなんだが、
GPXにこのカバーを使うにはまずレリーズのプッシュロッドを長い物に作り変えが必要になり、
さらにネジ穴の1つがズレているためリューターで掘り直したりもしなきゃだから、
正直言ってかなり面倒となりあまりお勧めは出来ないかなぁ。

でもGPXのノーマルクラッチカバーよりは全然カッコ良く、
交換してあると中華エンジン感が少し薄れると思うよ。

しかし私も昔は色々やったもんだが、
こんなにもクラッチカバーは気にならない方が多いとは思わず、
結局は自分のエンジンに使って終わってしまったもんだ。

まぁでもここにお金かけても性能は全く変わらないため、
まぁ分からない気もしないんだけどね。







おまけ








春のお野菜の定番の菜の花が売られていたので買って来て辛子和えにしてみた。

作り方は菜の花を熱湯で1分程茹でたら水洗いして握って水分を出し切り、
あとは麺つゆと辛子を10センチくらい足して和えれば完成で、
お好みで鰹節やゴマなどを振りかけても良いと思う。

辛子和えはほうれん草や小松菜など他の葉物野菜でも作れるんだが、
やはり菜の花が1番クセの無い味をしてるから、
春になると毎年作ってるくらい好きで、
単純な料理なのに酒の肴にもなるから、
春の訪れを感じられる一品なので是非作っていただきたいかな。

でも道端に生えてる菜の花は苦い場合もあるため、
ちゃんと料理用のを買った方が良いかもね。




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

皆様が居なければ私が無い

2024年04月01日 21時28分00秒 | GPX125 エンジン偏
皆さんこんにちは、南信州のりもの倶楽部です。

今日で4月1日となりこれからご入学される方も、
新社外人になられる方もいると思うので皆さんおめでとうございます。

ただ自分の環境が辛かったら逃げても全く構わないため、
無理はせず適当に頑張るくらいが丁度良いし、
こんな事書いてる私みたいな奴でもどう言う訳だが小さな会社の社長になっていたりするので、
まぁ人生楽しく参りましょう♪

そしてウチの会社の決算も終わったんだけど、
今日納税しなきゃいけないのをコロっと忘れていて、
税理士さんに「4月1日中に納税してね」と言われていたんだが、
何かペナルティ的な物は有るのかが心配だ。

それと前年度より売り上げが200万円以上上がってしまったらしく、
訳を税務署に上げなければならないと言われたんだが、
これに関しては間違い無くこのブログを見て下さっている皆さんのおかげで、
エンジンのご依頼が無かったら今頃まだ本業のみで稼いでいたはずだし、
そもそも横型エンジン1本で食ってるって多分だが日本中探してもで私だけだと思うので、
今の私が有るのは間違いなく皆様のおかげです。
本当にありがとうございます!

とは言っても実のところその前の年の私のヤル気が無さ過ぎたってのもあり、
月に3機くらいしかエンジン作ってなかった、なんて事もザラだったから、
今はバックオーダーを受け過ぎてしまっているため毎日頑張っているが、
それでも頻繁にバックオーダーが増えて行ってるので嬉しい悲鳴でもあります。












そんな訳で今日もエンジン製作をしていてまたGPXなんだけど、
多分だがこのエンジンが発売されなかった間違い無く今の私が無いのも事実で、
自分が使いやすいようにとセミクロスミッション開発や、
キックをBタイプ化してツーリングバイク専用ではなく、
普段の足になるよう昇華させたのが受けただけで、
でも色々な中華エンジンを使いやすいようにリメイクしているなぁ、とは思ってはいるw

そして今回のエンジンもセミクロス化とBタイプ化を行い組んで行く。












ただ今日は完成まではほど遠く腰下のみで終わらせたんだけど、
昨晩深酒をし過ぎたため動き出したのが遅かったからまぁ仕方ない。

明日なんだがこのエンジンを作り終わったらまたGPXとなっており、
本当は別のエンジンを行いたいんだが塗装や剥離などのエンジンはバラしても保管場所が無いため、
今バラしてあるエンジンが終わらないと他が出来ず、
お待ちいただいている方は大変申し訳ないです。

そしてまたメールが山のように来ているんだけど、
頑張って返信するので少しだけお待ち下さい。







おまけ








昨日のモツ煮が余ってはいたんだがそんな気分ではなく、
もっと言うと食欲すら無かったんだが食材に寿命があるため、
前に買っておいて冷凍保存してあった牛バラ肉を使い野菜を多めに消費し、
さらに足りない分は焼きそばの麺を投入してカサ増ししてみた。

ただお肉は味付きのため少し悩んだんだが、
昔に焼肉をした時などは焼きそばの味付けは焼肉のタレが普通だったので、
ウスターソースの他に焼肉のタレを入れて軽く焼き、
タレがベチャっとしないよう少量の水溶き片栗粉で軽く固めてみた。

まぁ私の手料理だから美味しいに間違いは無いんだけど食欲が無さ過ぎてあまり進まず、
料理するのは好きなんだけど体型は華奢だからあまり食べれないのがネックで、
でも太ってる料理研究家っていたかなぁ、と思うと見た事無いなぁ。

まぁ私は料理研究家ではなく中華横型エンジン研究家だから関係ないんだけど、
まぁ痩せ気味なのは毎晩の大量飲酒と勝手に決め付けております。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする