まつなる的雑文~光輝く明日に向かえ

まつなる兄さんのよしなしごと、旅歩き、野球、寺社巡りを書きます。頼りなく豊かなこの国に、何を賭け、何を夢見よう?

桂三枝、「6代桂文枝」を襲名

2011年07月12日 | ブログ

上方落語の名跡四天王といえば、春団治、松鶴、米朝、そして文枝ということになるが、このたび、文枝の筆頭弟子である桂三枝がその名跡を継ぎ、「6代桂文枝」を襲名するという。

上方落語の大看板が復活ということになり、上方落語がより一層盛り上がるということになるようだ。

ただ、祝賀モードに水を差すつもりはないのだが、個人的には「三枝はそれこそ"初代三枝"でええんとちゃうの?」という気がしないでもない。落語にあっては古典よりも創作落語で独自の境地を開き、数々のテレビ番組でタレントとしても人気を博しているのはこの人ならではのことだろう。天満の繁盛亭の創設にも力を尽くした。まあ、本人が名誉あることとして受けたことなのだから、それはおめでたい話であるし、上方落語の隆盛というものも期待したいところである。

落語とか歌舞伎のような「伝統芸能」は由緒ある名跡を代々受け継ぎ、名跡とともに芸も受け継がれていくものであるが、ただどうだろう、観客は果たして「名跡」を楽しみたくて寄席や劇場に行くのかなという気がする。やはりそのパーソナリティや、その演じ手にしかできない持ち味の芸を楽しみたいのが本当のところで、それは別に「名跡」にこだわることでもないと思う。どうしても先代、先々代と比べてしまうのもどうかと思うが、一つの名前や業績が時代を超えて受け継がれるということも、芸能には必要な要素なんだろうな。

ストーリー性や人情の機微を演出してうならせる要素のある東京落語と比べ、とにかく「明るい笑い」を目指し、理屈抜きのばかばかしさで笑えるのが上方落語(というのが私の印象)。そこに創作性を織り交ぜた三枝改め文枝の芸に期待したい。

・・・・というが、実は私、まだ三枝の落語をナマで聴いたことがない。いずれそういう機会があればと楽しみである・・・・。

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