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朝日新聞取材班『自壊する官邸 「一強」の落とし穴』その1

2023-04-20 00:08:34 | 日記
 朝日新聞取材班が2021年に刊行した『自壊する官邸 「一強」の落とし穴』を読みました。

 内容を一部転載させていただくと、

・K9(ケーナイン)。そんな呼び名で霞が関が語られる官邸主導の成功例がある。
 史上初めて震度7を連続記録した2016年4月の熊本地震。現地に各府省の幹部が集まって連日会議を開いた。K9は熊本の頭文字Kと、幹部の人数を組み合わせた呼び名だ。
 初動対応は多岐にわたる。道路の復旧、避難所の設置、水やガスなど生活インフラの復旧、救援物資の輸送、被災者の健康管理、国から地方への財政援助……。
「K9の下、毎日会議を開催し、迅速な意思決定、省庁横断的支援を実践した。今後の災害対応のモデルとなり得る」 
 内閣府の熊本地震の初動対応に関する検証リポートがこう報告した。

・K9が稼働するきっかけは、首相官邸で事務の官房副長官を務める杉田和博の一声にあった。官僚機構のトップに立つ杉田は地震発生直後、経済産業省官房長だった嶋田隆に、被災地入りして各府省を束ねるチームの事務局長に就くよう指示した。
 官房長は省内の総合調整を行うなど、中枢を担う幹部の一人だ。「経産省が官房長を出しているのなら」と、各府省は局長や審議官といった幹部を現地に送った。メンバーの一人は「幹部が顔をつきあわせて毎日話して政策決定がスムーズだった。官邸主導でなければできなかった」と語る。
強い官邸は、平成の政治改革、行政改革がめざした目標であり、第2次安倍政権はその到達点でもあった。

・省益を追って縦割りに陥る官僚を国益に向かわせる狙いも平成の改革にはあった。安倍政権では各府庁の官僚の力は弱まる一方、府省から官邸に出向した官僚や府省を退官後に官邸で働く官僚、いわゆる「官邸官僚」たちが力を強めた。

・外交と内政での役割分担に加え、二人の違いは官僚の人事にあるという見方もある。
ある元事務次官は言う。
「安倍首相は自分の気に入った官僚を引き立てるが、人事で官僚全体を統治する思想は薄かった。皆さんは能力があっても異を唱える官僚は飛ばす。人事による恐怖を官僚統治に使っている」

・安保法制には集団的自衛権の行使を認める内容が盛り込まれていた。集団的自衛権とは、自国が直接攻撃されていないにもかかわらず、他国に対する武力攻撃を実力をもって阻止する権利だ。歴代内閣は「行使は認められない」との立場だったが、首相の安倍晋三が14年7月、行使できるよう憲法解釈を変えた。

・解釈変更の実務は自民党副総裁の高村(こうむら)正彦や公明党副代表の北側一雄らが担ったが、高村らをサポートしたのが法制局長官・横畠(よこばたけ)裕介だった。横畠が長官に就くまで法制局は、集団的自衛権の行使を認めない内閣の理論的支柱だったが、それを横畠が変えた。

・2013年8月、安倍内閣は内閣法制局長官に、駐仏大使の小松一郎を充てる人事を閣議決定した。憲法解釈を変更して集団的自衛権の行使を成し遂げたい首相・安倍晋三の強い意志が示されたと受け止められた。小松が、もともと行使を認める考えだったことに加え、元外務官僚の小松を充てることが前例を覆す異例の人事だったからだ。

・反対の中心が当時法制局の第1部長や次長を務めていた横畠だった。藤村によると横畠は「自衛隊が武器を使用する、つまり、武力を行使する。日本は限定的にやってきた。駆けつけ警護を解禁するのは難しい」と政府内で主張していたという。藤村は朝日新聞の取材に「我々がやりたいことは実現しなかったが、当時の横畠さんの態度は官僚として立派だった」と振り返る。
 だが、第2次安倍政権で長官に就いた横畠は駆けつけ警護を簡単に認めた。藤村は言う。「首相や官房長官が人事を振りかざせば、本当に官僚の考え方を百八十度転換させる力があると分かった。官僚の悲哀だ」

・「安倍首相には実務経験を積み重ねさせて官僚を育てる発想がなかった」

・第2次政権では、担当閣僚の了承を得る前に検討会議のメンバーに人事案が諮られるようになった。事情を知る省庁幹部によると、担当閣僚が「〇」を出した人事案を官邸サイドで覆すことが続いたためだという。

・省庁の人事権は閣僚が持つと法的に定められているのに、事実上は、各省の現職官僚、そしてOBが決める霞が関の体質を菅は嫌っていた。

・府省幹部の人事を了承するための鑑定の閣議人事検討会議が生まれたのは1997年。この会議をフル活用した最初の政治家が菅だった。さらに2014年に内閣人事局ができて以降、菅の影響力はさらに強まった。

・官邸官僚の象徴的な存在が、先にも触れた、首相秘書官を務めた今井尚哉だった。

(明日へ続きます……)

フリッツ・ラング監督『ブルー・ガーディニア』

2023-04-17 23:59:56 | 日記
 フリッツ・ラング監督の1953年作品『ブルー・ガーディニア』をDVDで観ました。

「ウエストコースト電話局」の看板の前で、「午後の1時にここで待ち合わせだ」とカメラマンに言う新聞記者。新聞社に記者が入って行くと、「クロニクル紙敏腕記者ケイシー・メイヨ」という看板が。電話局では画家のハリー・プレブルは交換手たちに誘いの声をかける。
 電話局で働いているノーラ(アン・バクスター)は朝鮮の戦地に行っている恋人の写真を置いて、彼からの手紙を読む。「ノーラ、君も知っているように、僕は手紙が苦手だ。米カーズフィールドでバイトをしていた頃を思い出す。手紙のことでよく怒られた。今はさらに筆不精だ。でも君を忘れたことはない。一方、他に好きな娘が戦闘で負傷した。東京で会った看護婦だ。彼女の名前はアンジェラ。僕を励ましてくれた。お蔭で回復した。そんな気はなかったが、男ってのはだらしがない。二人は愛し合い、結婚する気でいる。以上だ。ノーラ、わかってくれとしか言えない。愛を込めていつまでも君の幸せを祈っている」のナレーション。手紙をくしゃくしゃにして、一人で外出するノーラ。
 電話局で教えられたハリーの電話番号に電話をするノーラ。彼は中華料理屋「ブルー・ガーディニア(青いクチナシ)」に彼女を誘う。誘いに乗った彼女は悪酔いし、かなり酔った状態でハリーの部屋に連れて来られ、強引に彼女の体を奪おうとするハリーに抵抗する。鏡が割れるショット。彼女は気を失う。
 しばらくして灯りの消えた部屋で目を覚ました彼女は、雨の中、裸足で部屋を出て、家に向かう。
翌朝、パジャマも着ずにひどい二日酔いで目覚めるノーラ。彼女は「青いクチナシ」に行ったところまでは記憶があったが、その後の記憶は定かでない。
 一方、ハリーは翌朝に火かき棒で撲殺された死体として発見される。現場からはサイズの小さいパンプスが発見され、女性用のハンカチも発見される。
 メイヨは記事で犯人を釣ろうとし、「未知の女性殺人犯へ」という見出しで記事を書く。「ケイシー・メイヨの未知の女性殺人犯への手紙。「青いクチナシ」様へ。いつかは分からないが、今日でも警察はあなたを逮捕する。自白を強要される。手を貸してあげたい。私と本紙がだ。我々にも大仕事になる。最善を尽くす覚悟だ。私を信じてほしい。あなたの許諾なしに記事にはしない。今は気が動転しているはず。どこにも逃げられず、隠れ場所もなく、頼りは私だけ。私から提案が。近くの電話ボックスから人生を賭した連絡を。MA---60025に。あなたへの誠意を込めて。ケイシー・メイヨ」という記事を読むノーラ。
 ノーラはとりあえず、殺人現場で自分が着ていた黒のタフェタを焼却する。そしてメイヨに電話をかける。ノーラに会うために喫茶店に向かうメイヨ。メイヨはノーラが真犯人とは考えず、誰かを守るために本人のふりをしていると考える。そして明日の午後3時40分にやはりこの喫茶店で再会することを約束する。
 翌日の午後3時40分にメイヨが喫茶店に現れると、そこにはノーラと一緒に住んでいる女性が座っていた。メイヨはノーラが真犯人ではないと思っていたと語るが、喫茶店の外には警官が押し寄せてきていた。メイヨのことを裏切り者扱いするノーラ。
 しかしメイヨは真犯人がノーラでないことに気がついた。ノーラがハリーの部屋に来た時かかっていた曲は、中華料理店「ブルー・ガーディニア」でナット・キング・コールが歌っていた「ブルー・ガーディニア」で、ハリーが死んだときにかかっていた曲は、それとは違うワグナーの「トリスタンとイゾルデ」であったことに思いが至ったのだ。
 そして「ブルー・ガーディニア」を警官とメイヨが訪れると、接客係の女性が自殺未遂を起こした。彼女こそ真犯人だったのだ。
 こうしてノーラの罪は晴れ、満面の笑みを新聞記者らのカメラに見せたノーラは、近づいてきたメイヨには振り向きもせずに行ってしまい、メイヨは彼女を追いかけるのだった。

 中盤からラストに向かってはハラハラドキドキの展開で、ラングの隠れた代表作だと思いました。場面転換はすべてオーヴァーラップが使われていました。そしてナット・キング・コールの生歌も聞けるという贅沢な映画でもありました。

フリッツ・ラング監督『飾窓の女』

2023-04-17 00:52:08 | 日記
 フリッツ・ラング監督の1944年作品『飾窓の女』をDVDで再見しました。

 サイト「映画ウォッチ」の「ネタバレあらすじ」に一部加筆修正させていただくと、
「創立1828年のニューヨークのゴーナム大学で講義を行なっているウォンレー教授(エドワード・G・ロビンソン)は犯罪心理学の専門家。謹厳実直な家庭人でしたが、避暑に出かける妻と2人の子供をグランドセントラル駅で見送った後、久しぶりの独身気分を味わいます。
 夜になって会員制クラブで友人たちと歓談しますが、その中には地方検事レイラー(レイモンド・マッセイ)もいました。10時半になってほろ酔い気分でクラブを出たウォンレーは、クラブの隣りにある店の窓に飾られた女性の肖像画に見惚れてしまいます。
 と、突然その肖像画そっくりの女性・アリス(ジョーン・ベネット)がウォンレーの前に現れました。彼女はその絵のモデルを務めたのです。
 アリスは驚くウォンレーをバーに誘い、彼もその気になります。彼女が自分をモデルにした他の作品も見せるというので、ウォンレーは彼女のアパートへ。こんな経験はウォンレーにとって結婚以来初めてでした。
 ところが絵を見ていると、突然1人の男が部屋へ入ってきます。どうやらアリスのパトロンらしく、彼女を殴りつけ、それを止めようとしたウォンレーにも襲いかかってきました。彼は首を絞められ、もがき苦しみます。
 アリスは彼を助けようとウォンレーの手にハサミを渡し、ウォンレーは無我夢中で男の背中を何度も刺します。男はぐったりし、やがて絶命してしまいます。
 ウォンレーは人を殺した事で動揺します。家族のことを思うと、自首もできません。仕方なくアリスに言われるまま死体を乗せると、郊外へと車を走らせます。
 そして適当な林の中に死体を捨ててしまいます。埋めたわけではないため、死体はすぐに発見され、殺人事件として捜査が始まります。皮肉なことに事件を担当した検事はレイラーで、ウォンレーは彼に誘われるままその死体発見現場に足を運ぶことになります。
 そして、さらにウォンレーを怯えさせたのは、殺された男・ハワードの用心棒を名乗る男が、女性を脅してきたことです。
 ウォンレーはアリスとともに彼を毒殺しようとしますが失敗します。これでもう自分はお仕舞だと考えたウォンレーは用意した毒薬をあおり、自殺しようとします。
 ――と、ここでウォンレーは目を覚まします。実は肖像画の女性アリスに会ったのも、その後男を殺したのも、すべてクラブで見た夢だったのです。
 ホッとしながらウォンレーは外へ出て、夢の中のように肖像画を眺めますが、そこへいきなりアリスとは違う女性が現れます。彼女は夜の女で、ただ煙草の火を借りようとしただけでした。しかしウォンレーは、もうあんな経験はたくさんとばかり、あわてて彼女のそばを離れていったのでした。」
 この映画でも場面の転換にはほとんどがオーヴァーラップが使われていて、大きな転換となる時だけ、フェイド・アウトとフェイド・インが使われていました。

フリッツ・ラング監督『真人間』

2023-04-16 01:15:09 | 日記
 フリッツ・ラング監督・製作の1938年作品『真人間』をDVDで観ました。

 サイト「MOVIE WALKER PRESS」の「ストーリー」に一部加筆修正させていただくと、
「ニューヨークのある百貨店の経営者モーリス氏はたくさんの前科者を店員として使っていた。仮出獄中のジョウ・デニス(ジョージ・ラフト)も、彼の好意によってその期間が切れて自由の身となるまでこの店で働いていたが、新しい天地を求めてカリフォルニア州へ行くことになった。同じ店にヘレン(シルヴィア・シドニー)という女店員がいてジョウを愛していた。しかし彼は気質の娘が前科者と結婚してはくれぬと思っていたので、一度も彼女に愛を求めなかった。ところが彼の出発の時になって、ヘレンは結婚してもいいと云いだしたので、狂喜したジョウはカリフォルニア州行きを取り止めまたモリス氏の店で働くことになった。ヘレンの話によると、モーリス氏は店員同士の結婚を喜ばないということなので、2人が一緒になったのも他へは秘密にした。けれどもジョウは他に店員同士で結婚しているものがあるのを知って、ヘレンの態度に軽い疑いを持つ時もあった。その頃、昔の悪事の仲間だったミッキーがしばしば店を訪れ、ジョウやギムビーなどを再び悪事へ引き入れようとするが、ジョウは常にそれを拒絶した。ある時彼は妻の衣裳棚から秘密の書類を発見した。それによると彼が純情な娘と信じ切っていたヘレンも仮出獄中の前科者であったのだ。仮出獄中の者は結婚を許されない。ヘレンはそのため2人の仲を秘密にしたのである。ジョウは妻に裏切られたような悲しみから、今までの堅い決心が一時に崩れてしまい、あれほど憎んでいたミッキーの許へいった。彼らの計画は人もあろうにモーリス氏の店を襲うことだった。ギムビーハ心配のあまり、ジョウを引止めるようヘレンに電話したがそれも無駄だった。夜になって彼らがモーリス氏の店へ侵入すると、そこにはヘレンの計らいで先回りしたモーリスシと警備隊が待ち構えていたので、一同は手もなく銃を取上げられた。ヘレンは彼らに向かって犯罪では決して金儲けはできないと説いて聞かした。モーリスの情けある処置で、ジョウやギムビーはもう一度店で働かしてもらうことになったが、彼らを操ったミッキーは自動車の中で何者かに射殺されていた。ヘレンはそのままジョウの前から姿を消した。仲間は手分けして彼女を探し歩き、ようやく病院でジョウの子供を生んだ彼女を発見する。今度こそ2人の上には本当に新しい生活が開けたのである。」

 場面展開ではほとんどがオーヴァーラップが使われ、ラストシーンでヘレンを探す場面ではワイプが使われていました。

フリッツ・ラング監督『激怒』

2023-04-15 05:05:50 | 日記
 フリッツ・ラング監督の1936年作品『激怒』をDVDで再見しました。

 サイト「映画ウォッチ」の「ネタバレあらすじ」に一部加筆させていただくと、
「兄弟たちとガソリンスタンドを経営しているジョー(スペンサー・トレーシー)は、美しい娘キャサリン(シルヴィア・シドニー)と遠距離恋愛中。お金が溜まったら結婚しようと約束していましたが、幸い商売も順調にいき、その約束を果たすために彼女の住む町へ1人で出かけることになります。
 ところが新車を飛ばしている時に検問に引っかかり、小さな町の保安官事務所へ連れていかれます。子供の誘拐事件があり、付近では犯人探しに躍起になっていたのです。
 ジョーはもちろん無関係でしたが、不運にも財布に入っていた5ドル紙幣が犯人の使った身代金の一部だったことから犯人と間違われ、留置場に入れられる羽目になります。
 やがて保安官助手が口を滑らせたことから「犯人が捕まった」という噂がいっきに広がり、卑劣な犯行への憎悪をたぎらせた人々が事務所前に集まってきます。
 普段から鬱憤が溜まっている彼らは「犯人をリンチにしろ」と叫び始め、保安官たちの制止も聞かずに事務所内に侵入。その内部に火を放ちます。
 檻に閉じ込められていたジョーはそのまま焼け死ぬかと思われましたが、建物が崩れ落ちたことで何とか脱出でき、人々の目を逃れて身を隠します。
 町の人々は犯人が焼け死んだと思いこんで大満足でした。ところがその後、真犯人のグループが逮捕され、犯行を自供。ジョーに対する冤罪がはっきりします。
 町の人々の愚行はさすがに問題となり、首謀者とされる何人かが殺人容疑で裁判にかけられることになります。ここでジョーが出てくればその罪もなかったことになるのですが、今や復讐の鬼と化した彼は兄弟の助けによって身を隠し、婚約者のキャサリンにも姿を見せません。
 ジョーは首謀者たちが罪に問われることを喜んでいました。
 騒ぎの様子を写したニュース映画などが証拠となり、首謀者たちが有罪になるのはほぼ間違いありません。しかし婚約者が生きていることに気づいたキャサリンが会いに来たことでジョーの気持ちは変わります。判決が言い渡され、何人かは有罪となります。有罪となった男たちが騒ぎ立てる中、ジョーは1人で法廷に姿を見せます。
 そして静かに判事の前に近づいていくと、自分の正体を告げ、裁判自体を無効にするのでした。」

 場面の転換はほとんどオーヴァーラップが使われていました。