奥田英朗氏が直木賞を受賞した「空中ブランコ」を読みました。「イン・ザ・プール」と同じく、頭の中は5歳児の神経科医・伊良部一郎とその患者の話です。
第一話「空中ブランコ」は、空中ブランコ乗りが演技ができなくなり、情緒不安定になって、伊良部を訪ね、初めは他人のせいだと思っていたのが、ビデオを撮って自分が悪かったことに気付く話。第二話「ハリネズミ」は、先端恐怖症の男が、ナイフを身に付けてないと不安でしょうがないヤクザと会うことによって治る話。第三話「義父のヅラ」は、大学講師が学会の大物である義父のカツラをとりたい、という強迫観念にとらえられるが、伊良部と一緒に本人に気付かれないようにとることによって、強迫観念から逃れる話。第四話「ホットコーナー」は、突然サードからファーストへの投球ができなくなったプロ野球選手の話。第五話「女流作家」は、新作の登場人物の職業をかつて使った組み合わせではないか、と極度の不安に陥る女流作家が、再び初心に帰って書こうと決心する話。
どの話でも「イン・ザ・プール」に比べて伊良部の占める割合が増えていて、第一話では、最後に自ら巨体を揺らして空中ブランコをしてしまうし、第三話はいうに及ばず、第四話でも、自ら野球をし、第五話では小説を書き、子供の作文のような文章を本にしろと編集部に食い下がる、というものです。特に「空中ブランコ」で空中ブランコをする伊良部のおかしさはかなりのもので、この辺が直木賞を受賞する決め手になったのかもしれません。まだ読んで無い方、オススメです。
第一話「空中ブランコ」は、空中ブランコ乗りが演技ができなくなり、情緒不安定になって、伊良部を訪ね、初めは他人のせいだと思っていたのが、ビデオを撮って自分が悪かったことに気付く話。第二話「ハリネズミ」は、先端恐怖症の男が、ナイフを身に付けてないと不安でしょうがないヤクザと会うことによって治る話。第三話「義父のヅラ」は、大学講師が学会の大物である義父のカツラをとりたい、という強迫観念にとらえられるが、伊良部と一緒に本人に気付かれないようにとることによって、強迫観念から逃れる話。第四話「ホットコーナー」は、突然サードからファーストへの投球ができなくなったプロ野球選手の話。第五話「女流作家」は、新作の登場人物の職業をかつて使った組み合わせではないか、と極度の不安に陥る女流作家が、再び初心に帰って書こうと決心する話。
どの話でも「イン・ザ・プール」に比べて伊良部の占める割合が増えていて、第一話では、最後に自ら巨体を揺らして空中ブランコをしてしまうし、第三話はいうに及ばず、第四話でも、自ら野球をし、第五話では小説を書き、子供の作文のような文章を本にしろと編集部に食い下がる、というものです。特に「空中ブランコ」で空中ブランコをする伊良部のおかしさはかなりのもので、この辺が直木賞を受賞する決め手になったのかもしれません。まだ読んで無い方、オススメです。