また一週間が始まった
といっても昔のような ああ また月曜日かという気分は無くて 今は何曜日の朝であっても軽い心で起きている
寒い朝 コートに身を包んで急ぎ足で駅に向かう人たちを お疲れ様 頑張ってねと かつての自分の姿と重ねつつ見送る
代わりに 休日前の少し心が軽くなるような気持ちも今はもう抱くこともなく 思うのは何のごみの日だったかとか 天候のこととか 家事の予定ぐらい
今日は 通帳の記帳ページが最後になったので 郵便局まで出かける
天気が良くて 暖かい
待っている間に年賀はがきの見本を眺める
今年はどうしようか 考えていなかったなあ
来年 丑年なんだ
最近 電気自動車が話題になっている
買ったものの 充電できる場所がまだまだ少ないために手放したという話を 最近ラジオで聞いた
車好きの男性タレントで 買った時は最高だと喜んでいたのにね
まあ世界はその方向に動いているので 遅かれ早かれそうなっていくのだろう
バイクもその方向に向かっているんだって
暴走族というものが今も健在であれば がっかりすることだろうと思う
音が静かというけれど 聴覚が不自由な人には気づきにくいということはないのだろうか
そのうち 逆にわざと音が出るようにするということになったりして
蓄電池その他 すっかり遅れをとった日本の自動車業界はこの先どうなるのか
中小の部品会社はどうなるのか
タクシー会社は徐々に変えていくのだろうか
バスもトラックもすべて電気になるのだろうか
免許も持っておらず 車にも滅多に乗ることのない私にはさっぱりわからない話なのだが 一つだけ気になるのは その電気はどうやって作る?
化石燃料を使った火力発電に頼るのか それともやっぱり原発?
二酸化炭素排出量を減らそうというのは良い考えだけれど 自動車の製造から電気を作るまでをひっくるめて 本当にそういう結果になるのかがわからない
レジ袋を有料にしてマイバッグにした結果 そのまま無駄にごみになっていたレジ袋は確かに減っただろうが 自宅のごみ袋として再利用していた人は 結局そのための袋を購入している
原発で出るごみの処理を後世の技術に頼ったまま進めてきた今のことを考えると 電気のことがとても気になっている
ランニングマシンやルームランナーとか ジムのウェイトトレーニングとかで発電と蓄電ってできたらいいのになあ
まあ 私が思うのはこんな程度ですけれど