加古川駅からは、加古川線に乗って谷川まで行き、福知山線で大阪に出ることにしました。実に酔狂なルートです。

加古川駅では自動改札を通って中へ入りますが、加古川線ホームに出るには、もう1回改札を通らなければなりません。加古川線は無人駅が多いので、キセル防止なのでしょう。私の乗車券は、岡山⇒赤穂線⇒加古川⇒谷川⇒新大阪なのですが、自動改札は読みとってくれませんでした。駅員が、私の切符をちらりと見て、それでOK。有人改札を通ってホームに出ました。


いつもの癖で、早めに着いたので、乗る予定の1本前の厄神(やくじん)行きが出発するところでした。これに乗ったところで、加古川から3つ目の厄神止まりですから、意味がありません。ガラガラならともかく結構乗っていました。

加古川線に乗るのは初めて。125系という電車を見るのも初めてでした。1両ながら転換クロスシート。向かい合わせの座席ではないと、なんだか田舎のバスみたいです。

この車内の写真は、かなり乗った先の西脇駅で撮影したもの。折り返し電車が到着するや否や、あっという間に満席になってしまいました。運よく一人掛けの席に座れてホッとしましたが、発車間際まで、どんどん乗ってきて満員でした。
さて、出発です。
<PR>
拙著「テツはこんな旅をしている」(平凡社新書) 好評発売中!!
<iframe src="http://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?t=nodatakashi-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4582857221&ref=tf_til&fc1=000000&IS2=1<1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>

加古川駅では自動改札を通って中へ入りますが、加古川線ホームに出るには、もう1回改札を通らなければなりません。加古川線は無人駅が多いので、キセル防止なのでしょう。私の乗車券は、岡山⇒赤穂線⇒加古川⇒谷川⇒新大阪なのですが、自動改札は読みとってくれませんでした。駅員が、私の切符をちらりと見て、それでOK。有人改札を通ってホームに出ました。


いつもの癖で、早めに着いたので、乗る予定の1本前の厄神(やくじん)行きが出発するところでした。これに乗ったところで、加古川から3つ目の厄神止まりですから、意味がありません。ガラガラならともかく結構乗っていました。

加古川線に乗るのは初めて。125系という電車を見るのも初めてでした。1両ながら転換クロスシート。向かい合わせの座席ではないと、なんだか田舎のバスみたいです。

この車内の写真は、かなり乗った先の西脇駅で撮影したもの。折り返し電車が到着するや否や、あっという間に満席になってしまいました。運よく一人掛けの席に座れてホッとしましたが、発車間際まで、どんどん乗ってきて満員でした。
さて、出発です。
<PR>
拙著「テツはこんな旅をしている」(平凡社新書) 好評発売中!!
<iframe src="http://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?t=nodatakashi-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4582857221&ref=tf_til&fc1=000000&IS2=1<1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>