今日は片倉町から横浜まで歩きました。
三ツ沢公園の桜を見ながら三ツ沢町付近を歩きました。
途中聴いたのは1717年生まれのヨハン・シュターミッツの作品。
ヨハン・シュターミッツについては交響曲編で触れたので、
彼の略歴については省略する。
クラリネット協奏曲変ロ長調の作曲年代ははっきりしないが、
このジャンルの作品としては古いものとして知られている。
今回聴いたCDはアラン・ハッカーのクラリネット、
ホグウッドの指揮、エンシェント室内管弦楽団による。
第一楽章アレグロ・モデラートは、管弦楽全体で明快に始まる。
雅な感じの音楽がしばらく続き、独奏クラリネットが入ってくる。
クラリネットは技巧的な演奏技術も見せながら、
イタリア風の明るく楽しそうな、しかし時には感傷的な、
さまざまな表情をみせた演奏を聴かせてくれる。
短いカデンツァが最後の前に用意され、
最初の旋律が現れて、華麗で優雅な感じで終わる。
第二楽章アダージョは、管弦楽のゆったりした序奏に続き、
クラリネットが歌うような旋律を奏でていく。
牧歌的で平和な感じの美しい楽章である。
アラン・ハッカーの吹くクラリネットは1760年頃のイギリスで、
ミラーが製作したモデルのようで、素朴な音がなんともいえない。
第三楽章ポコ・プレストは、速いテンポで始まり、
独奏クラリネットも加わり、何とも宮廷的で華やかだ。
モーツアルトと同時代の作曲家であることを感じさせる。
舞踏的な明るく軽快な音楽は心地いいものである。
三ツ沢公園の桜を見ながら三ツ沢町付近を歩きました。
途中聴いたのは1717年生まれのヨハン・シュターミッツの作品。
ヨハン・シュターミッツについては交響曲編で触れたので、
彼の略歴については省略する。
クラリネット協奏曲変ロ長調の作曲年代ははっきりしないが、
このジャンルの作品としては古いものとして知られている。
今回聴いたCDはアラン・ハッカーのクラリネット、
ホグウッドの指揮、エンシェント室内管弦楽団による。
第一楽章アレグロ・モデラートは、管弦楽全体で明快に始まる。
雅な感じの音楽がしばらく続き、独奏クラリネットが入ってくる。
クラリネットは技巧的な演奏技術も見せながら、
イタリア風の明るく楽しそうな、しかし時には感傷的な、
さまざまな表情をみせた演奏を聴かせてくれる。
短いカデンツァが最後の前に用意され、
最初の旋律が現れて、華麗で優雅な感じで終わる。
第二楽章アダージョは、管弦楽のゆったりした序奏に続き、
クラリネットが歌うような旋律を奏でていく。
牧歌的で平和な感じの美しい楽章である。
アラン・ハッカーの吹くクラリネットは1760年頃のイギリスで、
ミラーが製作したモデルのようで、素朴な音がなんともいえない。
第三楽章ポコ・プレストは、速いテンポで始まり、
独奏クラリネットも加わり、何とも宮廷的で華やかだ。
モーツアルトと同時代の作曲家であることを感じさせる。
舞踏的な明るく軽快な音楽は心地いいものである。