昨日は片倉町から上星川駅まで歩きました。
途中聴いたのは1801年生まれのロルツィングの作品。
アルベルト・ロルツィングは喜歌劇の作曲家として知られている。
晩年は1848年の革命の時に市民側に参加し、
ウィーンでは受け入れられず、貧困の中で亡くなっている。
歌劇「密猟者」はコッツェブーの台本をもとにしているようだ。
コッツェブーという作家は世界史でウィーン体制下の
ドイツのブルシェンシャフト運動のところで出てくる人物だ。
ホルンとオーケストラのためのコンツェルトシュトゥックは、
1820年に作曲された序奏付きの変奏曲である。
今回聴いたCDはペーター・ダムのホルン、
クルツ指揮のシュターツカペレ・ドレスデンによる。
序奏は堂々としていてのびのびしている。
独奏ホルンが加わり、朗々とした音楽を奏でる。
ドイツ・ロマン派らしく、華やかな音楽である。
主題をもとにした変奏曲がホルンによって奏される。
音楽は親しみやすく、わかりやすい。
ペーター・ダムによるホルンの演奏は心地よい。
その音楽の後半の盛り上げ方も喜歌劇風で、
最後はホルンの吹奏とともに堂々として終わる。
途中聴いたのは1801年生まれのロルツィングの作品。
アルベルト・ロルツィングは喜歌劇の作曲家として知られている。
晩年は1848年の革命の時に市民側に参加し、
ウィーンでは受け入れられず、貧困の中で亡くなっている。
歌劇「密猟者」はコッツェブーの台本をもとにしているようだ。
コッツェブーという作家は世界史でウィーン体制下の
ドイツのブルシェンシャフト運動のところで出てくる人物だ。
ホルンとオーケストラのためのコンツェルトシュトゥックは、
1820年に作曲された序奏付きの変奏曲である。
今回聴いたCDはペーター・ダムのホルン、
クルツ指揮のシュターツカペレ・ドレスデンによる。
序奏は堂々としていてのびのびしている。
独奏ホルンが加わり、朗々とした音楽を奏でる。
ドイツ・ロマン派らしく、華やかな音楽である。
主題をもとにした変奏曲がホルンによって奏される。
音楽は親しみやすく、わかりやすい。
ペーター・ダムによるホルンの演奏は心地よい。
その音楽の後半の盛り上げ方も喜歌劇風で、
最後はホルンの吹奏とともに堂々として終わる。