昨日は三枚町から上星川駅まで歩きました。
途中聴いたのは、マルティヌーの室内楽曲である。
弦楽三重奏曲第2番H.238は、1934年パリで完成した。
この作品はパリで初演を行ったパスキエ・トリオに献呈されている。
今回聴いたCDは、シュターミッツ弦楽四重奏団の演奏による。
第一楽章アレグロは、緊張感のある荒々しい主題が奏されて始まる。
もう一つ対照的なおだやかな主題も現れて、
展開部は最初の主題から始まり、中間でチェロ独奏、
ヴィオラ独奏に続き、ヴァイオリンが絡んでいく。
緊張感ある冒頭の主題が最後に現われて終わる。
第二楽章ポコ・モデラートはチェロ独奏で始まる。
それをヴィオラ独奏が受け、全体のゆったりとした合奏となる。
そのあとは軽快なテンポで躍動的な音楽となる。
途中ヴィオラが牧歌的な旋律を奏で、それをヴァイオリンが引き継ぐ。
そしてまた別の旋律がヴァイオリンとヴィオラにより示され、
前の牧歌的な旋律と絡んで、再び躍動的な音楽となり盛り上がると、
いったんおだやかになり、最後に一気に盛り上がって明るい感じで終わる。
途中聴いたのは、マルティヌーの室内楽曲である。
弦楽三重奏曲第2番H.238は、1934年パリで完成した。
この作品はパリで初演を行ったパスキエ・トリオに献呈されている。
今回聴いたCDは、シュターミッツ弦楽四重奏団の演奏による。
第一楽章アレグロは、緊張感のある荒々しい主題が奏されて始まる。
もう一つ対照的なおだやかな主題も現れて、
展開部は最初の主題から始まり、中間でチェロ独奏、
ヴィオラ独奏に続き、ヴァイオリンが絡んでいく。
緊張感ある冒頭の主題が最後に現われて終わる。
第二楽章ポコ・モデラートはチェロ独奏で始まる。
それをヴィオラ独奏が受け、全体のゆったりとした合奏となる。
そのあとは軽快なテンポで躍動的な音楽となる。
途中ヴィオラが牧歌的な旋律を奏で、それをヴァイオリンが引き継ぐ。
そしてまた別の旋律がヴァイオリンとヴィオラにより示され、
前の牧歌的な旋律と絡んで、再び躍動的な音楽となり盛り上がると、
いったんおだやかになり、最後に一気に盛り上がって明るい感じで終わる。