昨日は二俣川から鶴ヶ峰まで歩きました。
途中聴いたのは、1741年ボヘミア生まれのピフルの作品。
ドイツ名はヴェンツェル・ビヒルと呼ばれる。
イエズス会の神学校で学びながら、聖歌隊員を務め、
プラハで学ぶかたわらヴァイオリニストとしても活動し、
作曲家のディッタースドルフに才能を認められ、
オラデアで楽団のヴァイオリニストとして活動し、
1770年頃にはウィーン宮廷歌劇場管弦楽団の首席ヴァイオリニストとなった。
その後イタリアに滞在した時期もあったが、
最後はウィーンに戻り活動したようだ。
交響曲ハ長調「カリオペ」(Zakin11)は、
1768年から1769年頃に作曲されたようである。
今回聴いたCDは、ケヴィン・マロン指揮、
トロント室内管弦楽団の演奏による。
第一楽章グラーヴェ・エ・マエストーソは、
ティンパニと金管楽器による序奏で力強く華やかに始まり、
その序奏のあとに、主部に入りヴァイオリンが力強く第一主題を奏で、
木管楽器による優しい感じの第二主題が奏でられる。
この二つの主題は短い展開ぶを経て、再現されて最後力強く終わる。
第二楽章アンダンテ(センプレ・ピアノ、引き続き弱く)は、
弦楽器中心におだやかで優雅な二つの旋律が奏される。
時折トラヴェルソが入り、かわいらしい曲である。
第三楽章メヌエットは、打楽器とホルンが入り、
舞踏風の旋律が明るく華麗な感じで奏されていく。
中間部のトリオは短調となり、やや悲しげな感じである。
再び冒頭の主題が繰り返され、最後は力強く堂々と終わる。
第四楽章フィナーレ(アレグロ・アッサイ)は、
軽快な主題が弦楽器によって示され、
木管楽器と金管楽器が加わり、華やかさを加える。
主題は繰り返され、短い展開部を経て、再現部に入り、
金管楽器と打楽器中心に華やかにそして堂々とした感じで終わる。
途中聴いたのは、1741年ボヘミア生まれのピフルの作品。
ドイツ名はヴェンツェル・ビヒルと呼ばれる。
イエズス会の神学校で学びながら、聖歌隊員を務め、
プラハで学ぶかたわらヴァイオリニストとしても活動し、
作曲家のディッタースドルフに才能を認められ、
オラデアで楽団のヴァイオリニストとして活動し、
1770年頃にはウィーン宮廷歌劇場管弦楽団の首席ヴァイオリニストとなった。
その後イタリアに滞在した時期もあったが、
最後はウィーンに戻り活動したようだ。
交響曲ハ長調「カリオペ」(Zakin11)は、
1768年から1769年頃に作曲されたようである。
今回聴いたCDは、ケヴィン・マロン指揮、
トロント室内管弦楽団の演奏による。
第一楽章グラーヴェ・エ・マエストーソは、
ティンパニと金管楽器による序奏で力強く華やかに始まり、
その序奏のあとに、主部に入りヴァイオリンが力強く第一主題を奏で、
木管楽器による優しい感じの第二主題が奏でられる。
この二つの主題は短い展開ぶを経て、再現されて最後力強く終わる。
第二楽章アンダンテ(センプレ・ピアノ、引き続き弱く)は、
弦楽器中心におだやかで優雅な二つの旋律が奏される。
時折トラヴェルソが入り、かわいらしい曲である。
第三楽章メヌエットは、打楽器とホルンが入り、
舞踏風の旋律が明るく華麗な感じで奏されていく。
中間部のトリオは短調となり、やや悲しげな感じである。
再び冒頭の主題が繰り返され、最後は力強く堂々と終わる。
第四楽章フィナーレ(アレグロ・アッサイ)は、
軽快な主題が弦楽器によって示され、
木管楽器と金管楽器が加わり、華やかさを加える。
主題は繰り返され、短い展開部を経て、再現部に入り、
金管楽器と打楽器中心に華やかにそして堂々とした感じで終わる。