昨日は三枚町から上星川まで往復して歩きました。
今回とりあげるのは、マルティヌーの交響曲である。
交響曲第2番H.295は、1943年コネチカット州ダーリエンで完成した。
今回聴いたCDは、アーサー・フェイゲン指揮、
ウクライナ国立交響楽団の演奏による。
第一楽章アレグロ・モデラートは、簡潔なソナタ形式で書かれている。
幻想的な感じの旋律とリズミカルな感じの旋律が現れ、
展開部でそれら主題が弦楽器中心に変形され、
やがて金管楽器も絡んで盛り上がりをみせたところで、
冒頭の主題が現れ再現部となり、盛り上がりをみせて、
最後は弦楽器中心に冒頭の旋律が現れ、おだやかに終わる。
第二楽章アンダンテ・モデラートは、弦楽器の伴奏の上で、
クラリネットとオーボエが旋律を奏で、そのあと弦楽合奏となり、
木管楽器と弦楽合奏のパターンを繰り返し、金管楽器が絡んでいく。
中間部に木管楽器が下降する音型を繰り返し、弦楽器も下降する音型を示し、
そのあとピアノが3つの音からなる音型を繰り返す。
そのあとは弦楽合奏中心となり、フルートがやさしく旋律を奏で、
オーボエも絡みながら、最後はおだやかに終わる。
第三楽章ポーコ・アンダンテは、スケルツォ風行進曲で、
滑稽な感じの主題が奏され、次に弦楽器により軽快な主題が奏され、
そのあと行進曲風に進行し、金管楽器も加わり盛り上がる。
上昇する音型や下降する音型が繰り返され、目まぐるしく変化していく。
最後は金管楽器が加わり、華やかに終わる。
第四楽章アレグロは、スケルツォ風ロンドである。
シンコペーションの利いた軽快な旋律が奏でられ、
叙情的な旋律も現れ、木管の合奏や弦楽の合奏が入り、
めまぐるしく曲想が変化し、フルートが別の旋律を奏で、
終わりの方では金管楽器が加わり華やかになり、
冒頭の主題も現れ、最後はティンパニが叩く中、
弦楽器が伸ばす音に、金管楽器が加わり華やかに終わる。
今回とりあげるのは、マルティヌーの交響曲である。
交響曲第2番H.295は、1943年コネチカット州ダーリエンで完成した。
今回聴いたCDは、アーサー・フェイゲン指揮、
ウクライナ国立交響楽団の演奏による。
第一楽章アレグロ・モデラートは、簡潔なソナタ形式で書かれている。
幻想的な感じの旋律とリズミカルな感じの旋律が現れ、
展開部でそれら主題が弦楽器中心に変形され、
やがて金管楽器も絡んで盛り上がりをみせたところで、
冒頭の主題が現れ再現部となり、盛り上がりをみせて、
最後は弦楽器中心に冒頭の旋律が現れ、おだやかに終わる。
第二楽章アンダンテ・モデラートは、弦楽器の伴奏の上で、
クラリネットとオーボエが旋律を奏で、そのあと弦楽合奏となり、
木管楽器と弦楽合奏のパターンを繰り返し、金管楽器が絡んでいく。
中間部に木管楽器が下降する音型を繰り返し、弦楽器も下降する音型を示し、
そのあとピアノが3つの音からなる音型を繰り返す。
そのあとは弦楽合奏中心となり、フルートがやさしく旋律を奏で、
オーボエも絡みながら、最後はおだやかに終わる。
第三楽章ポーコ・アンダンテは、スケルツォ風行進曲で、
滑稽な感じの主題が奏され、次に弦楽器により軽快な主題が奏され、
そのあと行進曲風に進行し、金管楽器も加わり盛り上がる。
上昇する音型や下降する音型が繰り返され、目まぐるしく変化していく。
最後は金管楽器が加わり、華やかに終わる。
第四楽章アレグロは、スケルツォ風ロンドである。
シンコペーションの利いた軽快な旋律が奏でられ、
叙情的な旋律も現れ、木管の合奏や弦楽の合奏が入り、
めまぐるしく曲想が変化し、フルートが別の旋律を奏で、
終わりの方では金管楽器が加わり華やかになり、
冒頭の主題も現れ、最後はティンパニが叩く中、
弦楽器が伸ばす音に、金管楽器が加わり華やかに終わる。