昨日も暑い一日でしたが、三枚町から西谷駅まで歩きました。
途中聴いたのは、1913年生まれのルトスワフスキの作品。
彼の略歴については以前触れたので省略する。
葬送音楽は、1954年から1958年の間に作曲された。
弦楽のみによる作品で、12音技法に基づいて作られている。
今回聴いたCDは、ヴィトルド・ルトスワフスキ指揮、
ポーランド国立放送交響楽団の演奏による。
低弦からゆったりと音型を繰り返しながら始まる音楽は、
やがてヴァイオリンなども含め、フーガ風に絡みながら、
主題となる音型を繰り返しながら徐々に厚さを増してゆき、
ドラマティックに展開され、盛り上がったところで静まり、
再び低弦から始まり、ピチカートが繰り返され、神秘的な感じから、
やがて動きのある激しい音楽となっていく。
それが終わると主題となる音型が繰り返され、
やがてそれが静まると独奏チェロと、
他の弦楽器との対話のような音楽が展開され、
最後独奏チェロだけが残り、静かに終わる。
なかなかインパクトのあるいい作品だ。
途中聴いたのは、1913年生まれのルトスワフスキの作品。
彼の略歴については以前触れたので省略する。
葬送音楽は、1954年から1958年の間に作曲された。
弦楽のみによる作品で、12音技法に基づいて作られている。
今回聴いたCDは、ヴィトルド・ルトスワフスキ指揮、
ポーランド国立放送交響楽団の演奏による。
低弦からゆったりと音型を繰り返しながら始まる音楽は、
やがてヴァイオリンなども含め、フーガ風に絡みながら、
主題となる音型を繰り返しながら徐々に厚さを増してゆき、
ドラマティックに展開され、盛り上がったところで静まり、
再び低弦から始まり、ピチカートが繰り返され、神秘的な感じから、
やがて動きのある激しい音楽となっていく。
それが終わると主題となる音型が繰り返され、
やがてそれが静まると独奏チェロと、
他の弦楽器との対話のような音楽が展開され、
最後独奏チェロだけが残り、静かに終わる。
なかなかインパクトのあるいい作品だ。