昨日は鶴ヶ峰駅から二俣川まで歩きました。
途中聴いたのは、ヨーゼフ・ハイドンのピアノ・ソナタ。
ピアノ・ソナタ第49番変ホ長調H.XVIの49は、
アンナ・ド・イェリシェク夫人の依頼を受けて、
1789年から1790年の間に作曲され、
ピアニストでもあったゲンツィンガー夫人に献呈された。
今回聴いたCDは、グレン・グールドによるピアノ演奏。
グールドの録音には二つあり、1958年のものと、
1981年のものがあるが、今回聴いたのは1958年のもの。
第一楽章アレグロは、軽快で流れるような旋律で始まる。
軽やかなその音楽はモーツアルトを思わせるようでもあり、
最初の主題をもとに展開部を経て、再現部に入り主題が繰り返さる。
グールドのうなり声も聞こえ、最後も爽快な感じで終わる。
第二楽章:アダージョ・エ・カンタービレは、
歌うような甘美な旋律がゆったりと奏でられていく。
主題を繰り返しながら、ところどころで表情を変えていく。
ドラマティックな展開もあり、聴き応えのある楽章である。
ピアノの楽器の良さを十分に発揮した耽美的な楽章である。
第三楽章フィナーレ:テンポ・ディ・メヌエットは、
メヌエット的な旋律がピアノによって軽やかに奏でられる。
1958年のこの録音は1981年録音よりもゆっくりとしたテンポで、
1981年のあっさりとした演奏とはだいぶ違い、対照的である。
いつもどおりグールドの声が混じりながら、語るような演奏で、
最後は堂々とした感じで華やかに終わる。
途中聴いたのは、ヨーゼフ・ハイドンのピアノ・ソナタ。
ピアノ・ソナタ第49番変ホ長調H.XVIの49は、
アンナ・ド・イェリシェク夫人の依頼を受けて、
1789年から1790年の間に作曲され、
ピアニストでもあったゲンツィンガー夫人に献呈された。
今回聴いたCDは、グレン・グールドによるピアノ演奏。
グールドの録音には二つあり、1958年のものと、
1981年のものがあるが、今回聴いたのは1958年のもの。
第一楽章アレグロは、軽快で流れるような旋律で始まる。
軽やかなその音楽はモーツアルトを思わせるようでもあり、
最初の主題をもとに展開部を経て、再現部に入り主題が繰り返さる。
グールドのうなり声も聞こえ、最後も爽快な感じで終わる。
第二楽章:アダージョ・エ・カンタービレは、
歌うような甘美な旋律がゆったりと奏でられていく。
主題を繰り返しながら、ところどころで表情を変えていく。
ドラマティックな展開もあり、聴き応えのある楽章である。
ピアノの楽器の良さを十分に発揮した耽美的な楽章である。
第三楽章フィナーレ:テンポ・ディ・メヌエットは、
メヌエット的な旋律がピアノによって軽やかに奏でられる。
1958年のこの録音は1981年録音よりもゆっくりとしたテンポで、
1981年のあっさりとした演奏とはだいぶ違い、対照的である。
いつもどおりグールドの声が混じりながら、語るような演奏で、
最後は堂々とした感じで華やかに終わる。