昨日はウォーキングを休みました。
今回とりあげるのは、ヨーゼフ・ハイドンの交響曲。
交響曲第16番変ロ長調Hob.Ⅰ-16は、1760年頃に作曲された。
今回聴いたCDは、アンタル・ドラティ指揮、
フィルハーモニア・フンガリカによる演奏。
第一楽章アレグロは、低弦からフーガ風の第一主題が奏でられ、
それがヴィオラから、オーボエとホルンとヴァイオリンに引き継がれ、
次に軽快で明るい第二主題が奏され、この「提示部は繰り返される。
そして短い展開部を経て、再現部を経ていくが、
この部分が再び繰り返されて最後はさわやかに終わる。
第二楽章アンダンテ・ノン・トロッポは、弦楽器のみとなる。
ゆったりとした主題がヴァイオリンによって奏され、
それを変形して別な旋律が奏でられ、この部分は繰り返される。
そして最初の主題が変形した形で展開部に入り、再現部を経て終わる。
第三楽章フィナーレ:プレストは、軽快な主題がヴァイオリンにより奏され、
オーボエとホルンが絡み、二つの主題が奏され、その提示部が繰り返される。
そして、短い展開部を経て再現部に入り、最後は颯爽とした感じで終わる。
今回とりあげるのは、ヨーゼフ・ハイドンの交響曲。
交響曲第16番変ロ長調Hob.Ⅰ-16は、1760年頃に作曲された。
今回聴いたCDは、アンタル・ドラティ指揮、
フィルハーモニア・フンガリカによる演奏。
第一楽章アレグロは、低弦からフーガ風の第一主題が奏でられ、
それがヴィオラから、オーボエとホルンとヴァイオリンに引き継がれ、
次に軽快で明るい第二主題が奏され、この「提示部は繰り返される。
そして短い展開部を経て、再現部を経ていくが、
この部分が再び繰り返されて最後はさわやかに終わる。
第二楽章アンダンテ・ノン・トロッポは、弦楽器のみとなる。
ゆったりとした主題がヴァイオリンによって奏され、
それを変形して別な旋律が奏でられ、この部分は繰り返される。
そして最初の主題が変形した形で展開部に入り、再現部を経て終わる。
第三楽章フィナーレ:プレストは、軽快な主題がヴァイオリンにより奏され、
オーボエとホルンが絡み、二つの主題が奏され、その提示部が繰り返される。
そして、短い展開部を経て再現部に入り、最後は颯爽とした感じで終わる。