昨日は二俣川から鶴ヶ峰駅まで歩きました。
途中聴いたのは、ヨーゼフ・ハイドンの交響曲。
交響曲第60番ハ長調「うかつ者」Hob.Ⅰ-60は、1774年に作曲された。
ルニャールの劇「うかつ者」の付随音楽として作曲されたようで、
このことからこのタイトルが付いている。
今回聴いたCDは、アダム・フィッシャー指揮、
オーストリア・ハンガリー・ハイドン管弦楽団による演奏。
第一楽章アダージョ-アレグロ・ディ・モルトは、
打楽器と金管楽器による力強い旋律が奏でられる序奏から始まり、
そのあと弦楽器によりやさしい感じの旋律が奏でられる。
それが終わると弦楽器により軽快で力強い第一主題が現れ、木管楽器も絡む。
もう一つの主題は流れるような旋律が弦楽器により奏される。
提示部が繰り返されたあと、短い展開部に入り、
再現部に入ったあとも主題は展開され、最後は華々しい感じで終わる。
第二楽章アンダンテは、弦楽器により奏されるやさしい感じの旋律で始まり、
金管楽器がそれに絡んでいき、軽快なテンポで主題は繰り返されていく。
ユーモアがあり、楽しい感じの音楽であり、颯爽とした感じで終わる。
第三楽章メヌエットとトリオは、堂々としたメヌエット主題が、
打楽器と金管楽器を伴って奏されていく。
中間部のトリオは短調となり叙情的な旋律が奏でられ、
民族舞踊風の旋律に続き、室内楽的な雰囲気が弦楽器中心に作られる。
再び冒頭のメヌエット主題が繰り返され、堂々とした感じで終わる。
第四楽章プレストは、短調の旋律が奏されたあと、
速いテンポでせかすかのよう旋律が繰り返される。
それぞれの旋律は展開される一方、民俗音楽的な雰囲気も現れ、
最後は明るい感じで軽快に終わる。
第五楽章アダージョは、弦楽器により甘美な旋律が奏でられていく。
それに木管楽器も絡んでいき、途中は金管楽器によるファンファーレが入り、
行進曲風な部分が現れたかと思うと、再び甘美な旋律が奏され、
奇抜な感じの曲想はハイドンらしいし、面白いものである。
最後はテンポを速めた舞曲風の音楽となり次の楽章に続く。
第六楽章フィナーレ:プレスティッシモは、軽快な旋律が奏でられる。
弦楽器の調弦する場面を挿入するユーモアさもあり、
再び軽快な主題が奏されて、最後は華々しい感じで終わる。
途中聴いたのは、ヨーゼフ・ハイドンの交響曲。
交響曲第60番ハ長調「うかつ者」Hob.Ⅰ-60は、1774年に作曲された。
ルニャールの劇「うかつ者」の付随音楽として作曲されたようで、
このことからこのタイトルが付いている。
今回聴いたCDは、アダム・フィッシャー指揮、
オーストリア・ハンガリー・ハイドン管弦楽団による演奏。
第一楽章アダージョ-アレグロ・ディ・モルトは、
打楽器と金管楽器による力強い旋律が奏でられる序奏から始まり、
そのあと弦楽器によりやさしい感じの旋律が奏でられる。
それが終わると弦楽器により軽快で力強い第一主題が現れ、木管楽器も絡む。
もう一つの主題は流れるような旋律が弦楽器により奏される。
提示部が繰り返されたあと、短い展開部に入り、
再現部に入ったあとも主題は展開され、最後は華々しい感じで終わる。
第二楽章アンダンテは、弦楽器により奏されるやさしい感じの旋律で始まり、
金管楽器がそれに絡んでいき、軽快なテンポで主題は繰り返されていく。
ユーモアがあり、楽しい感じの音楽であり、颯爽とした感じで終わる。
第三楽章メヌエットとトリオは、堂々としたメヌエット主題が、
打楽器と金管楽器を伴って奏されていく。
中間部のトリオは短調となり叙情的な旋律が奏でられ、
民族舞踊風の旋律に続き、室内楽的な雰囲気が弦楽器中心に作られる。
再び冒頭のメヌエット主題が繰り返され、堂々とした感じで終わる。
第四楽章プレストは、短調の旋律が奏されたあと、
速いテンポでせかすかのよう旋律が繰り返される。
それぞれの旋律は展開される一方、民俗音楽的な雰囲気も現れ、
最後は明るい感じで軽快に終わる。
第五楽章アダージョは、弦楽器により甘美な旋律が奏でられていく。
それに木管楽器も絡んでいき、途中は金管楽器によるファンファーレが入り、
行進曲風な部分が現れたかと思うと、再び甘美な旋律が奏され、
奇抜な感じの曲想はハイドンらしいし、面白いものである。
最後はテンポを速めた舞曲風の音楽となり次の楽章に続く。
第六楽章フィナーレ:プレスティッシモは、軽快な旋律が奏でられる。
弦楽器の調弦する場面を挿入するユーモアさもあり、
再び軽快な主題が奏されて、最後は華々しい感じで終わる。