昨日はウォーキングを休みました。
今回取り上げるのはリヒャルト・シュトラウスの管弦楽曲で、
1912年に作曲された組曲「町人貴族」作品60である。
1917年に改訂され、組曲版は1919年に完成した。
聴いたCDはルドルフ・ケンペ指揮、
シュターツカペレ・ドレスデンによる演奏。
第1幕への序曲は、軽快な旋律が弦楽器により奏でられていく。
後半は対照的にゆったりとした旋律で、牧歌的である。
メヌエットは、フルートが旋律を奏でて活躍するところである。
剣術の先生の場面は、トランペットとピアノが活躍する軽快な曲。
仕立て屋の入場と踊りは、ポロネーズに基づくものだが、
独奏ヴァイオリンが活躍し、華やかな曲である。
木管楽器など他の楽器も絡みながら優雅である。
リュリのメヌエット(第2幕への前奏曲)は、
木管楽器群中心に始まり、やがて独奏ヴァイオリンが絡んでいく。
ゆったりとした音楽だが、旋律はシュトラウス自身が作曲したののである。
クーラントは、古典的な舞曲風ではあり、短い曲である。
クレオントの登場は、リュリの音楽によるものである。
弦楽器によりやさしくおごそかに奏でられていく旋律で始まる。
中間部は木管楽器などが活躍し、軽快で華やかであり対照的である。
再びゆったりとした旋律となり、行進曲風に奏でられていくが、
打楽器が鳴るところがオスマン風を示している。
間奏曲は、軽快な旋律が木管楽器中心に奏でられていく。
その旋律を中間部で弦楽器が引き継ぎ、室内楽風に奏でていき、
再び木管楽器と弦楽器で奏でていき、最後は静かに終わる。
宴会は、打楽器と金管楽器を中心に華やかな旋律を奏でて始まる。
行進曲風に進行して、にぎやかな宴会の場面が描写されていく。
途中は木管楽器や独奏ヴァイオリンが奏でる舞踏の場面になり、
ハープも加わり、フルートなど木管楽器とともに優雅さを示していく。
そして、華やかな舞踏が繰り返されていき、盛り上がりをみせていき、
トランペットや打楽器が加わり、最後は華やかな感じで終わる。
今回取り上げるのはリヒャルト・シュトラウスの管弦楽曲で、
1912年に作曲された組曲「町人貴族」作品60である。
1917年に改訂され、組曲版は1919年に完成した。
聴いたCDはルドルフ・ケンペ指揮、
シュターツカペレ・ドレスデンによる演奏。
第1幕への序曲は、軽快な旋律が弦楽器により奏でられていく。
後半は対照的にゆったりとした旋律で、牧歌的である。
メヌエットは、フルートが旋律を奏でて活躍するところである。
剣術の先生の場面は、トランペットとピアノが活躍する軽快な曲。
仕立て屋の入場と踊りは、ポロネーズに基づくものだが、
独奏ヴァイオリンが活躍し、華やかな曲である。
木管楽器など他の楽器も絡みながら優雅である。
リュリのメヌエット(第2幕への前奏曲)は、
木管楽器群中心に始まり、やがて独奏ヴァイオリンが絡んでいく。
ゆったりとした音楽だが、旋律はシュトラウス自身が作曲したののである。
クーラントは、古典的な舞曲風ではあり、短い曲である。
クレオントの登場は、リュリの音楽によるものである。
弦楽器によりやさしくおごそかに奏でられていく旋律で始まる。
中間部は木管楽器などが活躍し、軽快で華やかであり対照的である。
再びゆったりとした旋律となり、行進曲風に奏でられていくが、
打楽器が鳴るところがオスマン風を示している。
間奏曲は、軽快な旋律が木管楽器中心に奏でられていく。
その旋律を中間部で弦楽器が引き継ぎ、室内楽風に奏でていき、
再び木管楽器と弦楽器で奏でていき、最後は静かに終わる。
宴会は、打楽器と金管楽器を中心に華やかな旋律を奏でて始まる。
行進曲風に進行して、にぎやかな宴会の場面が描写されていく。
途中は木管楽器や独奏ヴァイオリンが奏でる舞踏の場面になり、
ハープも加わり、フルートなど木管楽器とともに優雅さを示していく。
そして、華やかな舞踏が繰り返されていき、盛り上がりをみせていき、
トランペットや打楽器が加わり、最後は華やかな感じで終わる。