昨日はウォーキングを休みました。
今回とりあげるのはリヒャルト・シュトラウスの作品で、
1942年に作曲された二重小協奏曲で、
クラリネット、ファゴット、弦楽とハープの為の作品である。
聴いたCDはマンフレート・ヴァイゼのクラリネット、
ウォルフガング・リープシャーのバスーン、
ルドルフ・ケンペ指揮、シュターツカペレ・ドレスデンによる演奏。
第一楽章アレグロ・モデラートは、弦楽器による室内楽的な響きで始まり、
クラリネットが主導権を握り、甘美な主題を奏でていく。
途中からバスーンも入り、クラリネットと対話するように旋律を奏でていく。
切れ目なく続く第二楽章アンダンテは、バスーン中心に進行する。
クラリネットも途中から絡んでいく。
続く第三楽章ロンド(アレグロ・マ・ノン・トロッポ)は、
バスーンとクラリネットが対等な感じで競演していく。
軽快かつ優雅な音楽で、最後は華々しく終わる。
今回とりあげるのはリヒャルト・シュトラウスの作品で、
1942年に作曲された二重小協奏曲で、
クラリネット、ファゴット、弦楽とハープの為の作品である。
聴いたCDはマンフレート・ヴァイゼのクラリネット、
ウォルフガング・リープシャーのバスーン、
ルドルフ・ケンペ指揮、シュターツカペレ・ドレスデンによる演奏。
第一楽章アレグロ・モデラートは、弦楽器による室内楽的な響きで始まり、
クラリネットが主導権を握り、甘美な主題を奏でていく。
途中からバスーンも入り、クラリネットと対話するように旋律を奏でていく。
切れ目なく続く第二楽章アンダンテは、バスーン中心に進行する。
クラリネットも途中から絡んでいく。
続く第三楽章ロンド(アレグロ・マ・ノン・トロッポ)は、
バスーンとクラリネットが対等な感じで競演していく。
軽快かつ優雅な音楽で、最後は華々しく終わる。