昨日はウォーキングを休みました。
今回取り上げるのはリヒャルト・シュトラウスの協奏曲で、
1942年頃に作曲されたホルン協奏曲第2番変ホ長調作品86である。
聴いたCDはバリー・タックウェルのホルン、
イヴァン・ケルテス指揮、ロンドン交響楽団による演奏。
第一楽章アレグロは、ソナタ形式で書かれている。
ホルン独奏の吹奏から始まり、ホルンの音の魅力が発揮される。
それを管弦楽がバックで支える感じである。
ホルンが持つ力強い音と牧歌的なやさしい音色という
2つの側面がうまく効果的にいかされている。
クラリネットとの木管楽器とも絡みもよく心地よい。
そのまま続く第二楽章アンダンテ・コン・モートは、
オーボエが歌うように奏でていく旋律が甘美である。
ホルンもその叙情的な旋律に絡みつつ、次の楽章につなげてか、
時々強い信号的な音を出し、そのつながらを想起させながらも、
平和でおだやかな音楽を展開していく。
第三楽章アレグロ・モルトは、ホルン独奏と管弦楽の掛け合いで始まる。
そして、ホルン独奏が活躍し、自由気ままに吹奏をしていく感じであるが、
それは高度な演奏技術を要するもので、管弦楽との競演を続けていく。
そして冒頭にホルンが奏でた旋律を管弦楽も奏でて、最後力強く終わる。
今回取り上げるのはリヒャルト・シュトラウスの協奏曲で、
1942年頃に作曲されたホルン協奏曲第2番変ホ長調作品86である。
聴いたCDはバリー・タックウェルのホルン、
イヴァン・ケルテス指揮、ロンドン交響楽団による演奏。
第一楽章アレグロは、ソナタ形式で書かれている。
ホルン独奏の吹奏から始まり、ホルンの音の魅力が発揮される。
それを管弦楽がバックで支える感じである。
ホルンが持つ力強い音と牧歌的なやさしい音色という
2つの側面がうまく効果的にいかされている。
クラリネットとの木管楽器とも絡みもよく心地よい。
そのまま続く第二楽章アンダンテ・コン・モートは、
オーボエが歌うように奏でていく旋律が甘美である。
ホルンもその叙情的な旋律に絡みつつ、次の楽章につなげてか、
時々強い信号的な音を出し、そのつながらを想起させながらも、
平和でおだやかな音楽を展開していく。
第三楽章アレグロ・モルトは、ホルン独奏と管弦楽の掛け合いで始まる。
そして、ホルン独奏が活躍し、自由気ままに吹奏をしていく感じであるが、
それは高度な演奏技術を要するもので、管弦楽との競演を続けていく。
そして冒頭にホルンが奏でた旋律を管弦楽も奏でて、最後力強く終わる。