昨日は三枚町から新横浜まで歩きました。
今回取り上げるのはリヒャルト・シュトラウスの協奏曲で、
1946年に作曲されたオーボエ協奏曲ニ長調 AV.144である。
聴いたCDはシモン・フックスのオーボエ、
デイヴィッド・ジンマン指揮、チューリヒ・トーンハレ管弦楽団による演奏。
第一楽章アレグロ・モデラートは、弦楽器が短い音型を繰り返し、
オーボエを歌うように甘美な旋律を奏でて始まっていく。
弦楽器が奏でる旋律は古典派的な装いも備えている。
オーボエの暖かくて、やさしい音色がいい。
切れ目なく入る第二楽章アンダンテは、
オーボエが旋律をじっくり歌い、美しい。
オーボエの音色の魅力を存分に味わうことができる。
カデンツァが最後にあり、そのまま次の楽章に続く。
第三楽章ヴィヴァーチェは、オーボエの奏でる旋律に、
フルートが絡み、軽快な管弦楽との競演が展開される。
カデンツァが中間部に入り、そのあとも軽快な音楽が展開され、
最後は優雅に、そして華やかな感じで終わる。
今回取り上げるのはリヒャルト・シュトラウスの協奏曲で、
1946年に作曲されたオーボエ協奏曲ニ長調 AV.144である。
聴いたCDはシモン・フックスのオーボエ、
デイヴィッド・ジンマン指揮、チューリヒ・トーンハレ管弦楽団による演奏。
第一楽章アレグロ・モデラートは、弦楽器が短い音型を繰り返し、
オーボエを歌うように甘美な旋律を奏でて始まっていく。
弦楽器が奏でる旋律は古典派的な装いも備えている。
オーボエの暖かくて、やさしい音色がいい。
切れ目なく入る第二楽章アンダンテは、
オーボエが旋律をじっくり歌い、美しい。
オーボエの音色の魅力を存分に味わうことができる。
カデンツァが最後にあり、そのまま次の楽章に続く。
第三楽章ヴィヴァーチェは、オーボエの奏でる旋律に、
フルートが絡み、軽快な管弦楽との競演が展開される。
カデンツァが中間部に入り、そのあとも軽快な音楽が展開され、
最後は優雅に、そして華やかな感じで終わる。