音楽家ピアニスト瀬川玄「ひたすら音楽」

♪クラシック音楽の伝統を受け継ぐ真の音楽芸術家を目指して活動しています♪ 「YouTubeクラシック音楽道場」も更新中♪

コダーイの言葉 ~ 全音階練習はしない方がよい!?

2016年05月14日 | 音楽(一般)
 Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 23:44 調性感を大事にしようとしている音楽家の大事な意見に思えました♪全音階は、それなりの悪魔的!?退廃的!?な意味を音楽において有する特別なものとして把握しておくべきということ?基礎練習でやるべきではない、と!? twitter.com/Kodaly_bot/sta… from Twitter for Android返信 リツイー . . . 本文を読む
コメント

◆クラシック音楽「調性」道場◆ 2016年6月8日(水)ギロック《叙情小曲集》楽曲解析(第1回)

2016年05月13日 | ◆一言◆
◆クラシック音楽「調性」道場◆ 2016年6月8日(水)10時開場、10時半開始 テーマ~ 全24調性、ギロック作曲《叙情小曲集》(第1回) ◆演奏曲目 W.ギロック作曲《叙情小曲集》より 第1曲「森のざわめき」C-Durハ長調 第2曲「海の風景」c-mollハ短調 第3曲「十月の朝」G-Durト長調 第4曲「荒れ果てた舞踏室」g-mollト短調 etc... ☆プロジェクターで . . . 本文を読む
コメント

5月11日(水)のつぶやき

2016年05月12日 | ◆一言◆
 ジョン・レノン @John_lennonbot 19:46 人の言うことなんて気にしちゃだめだよ。 「こうすれば、ああ言われるだろう・・・」 こんなくだらない感情のせいで、 どれだけの人がやりたいこともできずに死んでいくのだろう。 Gen Segawa 瀬川玄さんがリツイート | 8 RT from Twitter for iPad返信 リツイート お気に入り  ショーペンハウエルb . . . 本文を読む
コメント

リスト《ソナタ》初公演前日

2016年05月11日 | リスト Franz Liszt
 Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 14:38 リスト《ソナタ》を練習していると・・・今までに感じたことのないような疲労感を覚える今日この頃です・・・応援していただくと元気になりがんばろう!!となりますが、それにしても疲れる・・・曲の大きさ故にか!?「strepitoso(騒がしく)」と指示されることもある音量ゆえにか!? 1 件 リツイートされました from Twi . . . 本文を読む
コメント

メンデルスゾーン《無言歌》第2集終曲《ヴェニスのゴンドラの歌》印象的なトリル

2016年05月10日 | メンデルスゾーン Felix Mendelssohn
 Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 22:36 メンデルスゾーン《無言歌》第2回演奏会のことを思い出し一言・・・終曲《ヴェニスのゴンドラの歌》、印象的な長いトリルは第V音、ドミナントゆえに「疑問、疑念」を呈す意味ある音、この歌は、天の声(超高音部?)すらも答えをくれない(=V音)、さびしく不安がまとわりついているような疑念に満ちた音楽であることを・・・あらためて思いました。 . . . 本文を読む
コメント

リスト《ソナタ》の息抜きに?誰?作曲《忘れられた映像》

2016年05月08日 | リスト Franz Liszt
 Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 16:59 ・・・リスト《ソナタ》の練習にちょっと疲れて・・・ 息抜きに別の曲を。 この曲、何だか分かりますか!?(クイズ)(笑) pic.twitter.com/RVUdXgOGDH from Twitter for Android返信 リツイート お気に入り  Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 1 . . . 本文を読む
コメント

ドイツ音楽リスト作曲《ソナタ》はペダルを少なめに演奏すべし!?

2016年05月07日 | リスト Franz Liszt
 Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 12:32 リストのソナタ、練習すればするほど・・・その巨大なドラマティック・音量!!に、奏者自身の感情が高ぶるよう・・・しかしこれを今の私の目標は、個人的感情ではなく、楽曲そのものの持つ情感に、自分の感情が一致しているところを目指したく・・・ from Twitter for Android返信 リツイート お気に入り  G . . . 本文を読む
コメント

5月3日(火)のつぶやき

2016年05月04日 | ◆一言◆
 Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 00:01 今、タッチパネルを触る自分、その触っている瞬間のみが現在であって、文字を打つため触ろうとする意識は未来を向いており、打った後(過去)は、間違いがないか確認する時間。 あるのは、ほんのわずかな現在で、多大な未来と過去があり、そこに労力を払うと、よいのかしら!?と考える今日この頃です from Twitter for Andr . . . 本文を読む
コメント

クラシック音楽の演奏においては「未来」が大事!?過去は変えられない・・・

2016年05月03日 | ◆一言◆
 Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 23:38 ・・・私は最近「現在」というものが分からなくなってきました・・・現在とは、あるような無いような「点」でしかなく、人が認識できるのは、過去と未来しかない!? 音楽しながら、これを思うのです。奏者は、次にくる未来を予測し音楽的効果を成功させんとす。出てきた音は聴いて反芻するしかない、 from Twitter for Andr . . . 本文を読む
コメント

装飾音プラルトリルの弾き方、譜例が二つ!?

2016年05月02日 | ◆一言◆
 Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 21:57 プラルトリルの弾き方・・・上からか下からか!?以下の譜例はJ.S.バッハ本人が(長男のために)書いたものだそうで、貴重な意見でありながらも、プラルトリルの解釈はこれ絶対とは言えない疑問の余地を残しています・・・そこに新たな譜例を発見 pic.twitter.com/tiawPSr5ND 1 件 リツイートされました f . . . 本文を読む
コメント