アンサンブル・ド・ミューズ ニュースレター

レッスンの事、日々の出来事などいろいろと…。

水曜日のアンシャンテ ― アンシェヌマンのリズムの感じ方…♪

2021-07-15 09:25:15 | Weblog
昨日のアンシャンテ原宿≪大人のバレエクラス≫は、ヨシエさんがお休みで、体験の方がお一人参加して下さいました。
換気と熱中症予防にも気を付けながらバー・レッスンをしてセンター・レッスンへ。
まずはバットマン・タンジュのアンシェヌマンから。
その後半部分。
エカルテ・ドゥヴァン・ポワン・タンジュ×4回→左ク・ドゥ・ピエ・デリエール-右プリエ→右にパ・ドゥ・ブーレ・ピケ→左前4番ドゥミ・プリエ→右にピルエット・アン・ドゥオール→左前4番ドゥミ・プリエ→左ポワン・タンジュ・デリエール・クロワゼ→左前4番ドゥミ・プリエ→右にピルエット・アン・ドゥオール→左前5番⇒
順番は大丈夫よね、みんな。
ではどうぞ

おぉっとぉ…
ヒメさん コエミさんも、パ・ドゥ・ブーレ・ピケから4番ドゥミ・プリエにおりたところでカウントを迷っても遅いよ。
「… …」
「4番ドゥミ・プリエにおりました…カウントいくつかな…ってところですでに遅れてる。4番ドゥミ・プリエに下りた途端にピルエット開始っくらいに考えないと
こんな風にね、と見本を見せる。
「… …」
4番ドゥミ・プリエがピルエットのプレパラシオンだから、4番におりてから体勢を修正しようとすると時間がかかるわよ。
ベストの体勢に下りられるようにコントロールしないとね
はい、もう一度どうぞ

ん、よろしいでしょう。
つぎに2番ポジシオン・ルルヴェとパ・ドゥ・ブーレ・ドゥスのシンプルなシンプルなアンシェヌマンを。
みんな、なぁ~んとなぁくびみょ~にカウントがアヤシイところがあるんだけどねぇ…
そしてアレグロ、いやアレグロ・モデラートを
右後ろ5番→右アッサンブレ→右前5番タン・ルヴェ→左アッサンブレ→左前5番タン・ルヴェ→右にグリッサード・ドゥシュ→右ジュテ→左にパ・ドゥ・シャ→右前5番タン・ルヴェ⇒…………
ジュテするときに進行方向側のアームスをアン・ナヴァンで低い3番
パ・ドゥ・シャの寸前にアン・ナヴァンのアームスを入れ替え
順番は大丈夫ね。
ではどうぞ

お、コエミさん、ちょいと惜しい。
グリッサードでしっかり横移動できてるのはいいんだけど、そのあとのジュテに膨らみがないんだわねぇ。
グリッサード→ジュテという組み合わせのとき強調したいのはジュテの方、グリッサードはあくまでも助走のパってことなの。
そしてね、丁寧にグリッサードを動き収めてるのはいいことだけど、そこでジュテへの流れが途切れないように気を付けてね。
ヒメさんコエミさんもひとつひとつのパをきちんと動こうとしてるのは見てると分かる。
それはとてもいいことだし大事なんだけど、せっかくの動きがブツ切れになると踊りにならないのよ
「そうだねぇ、たとえていえば、トランポリンの外枠の部分からネット上に飛び乗ったとき、飛び乗った瞬間に沈むけど反動でポンと飛ばされるでしょ。アッサンブレとタン・ルヴェの関係ってそういうもの。アッサンブレをしてプリエが十分ならその反発でタン・ルヴェに押し上げるって感じかな。ひとつひとつ個別のパではあるんだけど“アッサンブレ+タン・ルヴェ”とひとまとまりのパだと考えた方がいいわね
そういうふうに考えることに慣れると、リズムとかフレージングとかも考えられるようになってアンシェヌマンにメリハリがつくようになるよ
そのあとピケ-アラベスクのシンプルなアンシェヌマンやそれを少し発展させたアンシェヌマンの練習、そしてピケ-アン・ドゥダーンとグリッサード・アン・トゥールナンのアンシェヌマンを練習。
ポール・ドゥ・ブラでレッスン終了~ですが、ヒメさんコエミさんはポワント・レッスンに突入~
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする