バー・レッスン。
ヨシエさんが初めて体験レッスンで参加してくれてからようやく2か月が経ちました。
生まれて初めてやるバー・レッスン、前に立っているヒメさんの動きをガン見しながら真似するので精一杯だったのが、少しずつ変化してきて今ではチラ見くらいになってきた。
そのぶん、これまでは見逃してきた細かな部分を注意することが増えてきました。
「足首伸ばしなさい、ヨシエさん、足首…」
「あしくびって…」
「お膝を緩めないのよ…」
「…ゆる…え…」
なぁんてことも。
それでも反応が早い彼女のこと、ぴっ …ぴっ っとスグに伸びる
ヒメさんはヒメさんでいいコントロールが出来ていてね
パール・テールの最後の部分でやった大きい4番でのカンブレ・アン・ナヴァン、90度前傾で止めるんだけど、背中の支えがしっかりしていてとてもキレイでした
センター・レッスンはシンプルなタン・リエの練習から、順番はいつもの通り。
はい、どうぞ
… … … … … … … …
ん、そうだね。
ヨシエさん、アン・ナヴァンのときの足の使い方。
ポワン・タンジュ・ドゥヴァンにしている脚のカカトを前に前に押し出すようにしてア・テール、そこに重心を載せるの。
カカトを後ろに引いてア・テールすると脚が“イン転”(=内向き)することになるから ですよ。
ヒメさんはもう十分に動けるんだから、そろそろ顔の向きや視線の向きにも気を配ろうよ。
「… …」
んじゃいきますよ。
右脚前5番クロワゼ・プリエのとき:左に顔を傾けて視線を落とす
アームスがアン・ナヴァンのとき:右の手のひらに視線を向ける
タン・リエ・アン・ナヴァンが完了したとき:アームスは高い3番クロワゼで顔はエポールマン
右脚前5番アン・ファス・プリエのとき:顔もアン・ファス
右脚ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンドのとき:顔は左の方にエポールマン
右脚に重心移動でタン・リエ・ア・ラ・スゴンドが完了したとき:顔は右の方にエポールマン
左脚前5番クロワゼに収めたとき:顔は正面にエポールマン
アンシェヌマンを1回一緒にやってみよう、顔の向きなど指示をいれるから
どうぞ
… … … … … … … …
ん~、微妙に角度というか傾ける方向が違うところがある、そこを修正しましょう。
キレイな動きの流れを作れたところで動画も撮りました
今度は一人でどうぞ
… … … … … … … …
「あぁぁ~、まだ不安なところがぁ…」
まぁここまで詳細にやったのは初めてだからさ、やってるうちに身体にはいるよ
そのあと、パ・ドゥ・ブーレ・ドゥスとグリッサード・ドゥシュのシンプルなシンプルなアンシェヌマンを。
7 右脚前5番プリエ→8 右脚ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド→1 左後ろ5番ドゥミ・ポワント→2 右脚を横にピケして2番ドゥミ・ポワント→3 左脚を前に引き付けて5番プリエ→4 休止→5 グリッサード・ドゥシュ→6 左前5番ルルヴェ→7 左前5番プリエ→8 左脚ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド⇒…………
8→1→2→3の部分がパ・ドゥ・ブーレ・ドゥスです。
グリッサードは両脚の爪先までが伸び切った瞬間をみせること。
ではどうぞ
… … … … … … … …
おぉぉ、ヨシエさん、いいねぇ、ちゃんと覚えてるねぇ
グリッサードは先週の、パ・ドゥ・ブーレ・ドゥスは前々回のパーソナル・レッスンでやったばかりだもの。
5番を前か後ろどちらに引き込むかやグリッサードの移動など、よく出来てるわよ
ヒメさんは、グリッサードの後から引きこむ脚の動きが遅れないように気を付けましょう。
その脚がフラン と残っちゃう癖があるからね、そこを修正しましょう。
上に浮き上がるように動くグリッサードと横方向に素早く移動するグリッサードと二つの動き方があるから、どちらの動き方も出来るように練習していきましょうね
ヨシエさんが初めて体験レッスンで参加してくれてからようやく2か月が経ちました。
生まれて初めてやるバー・レッスン、前に立っているヒメさんの動きをガン見しながら真似するので精一杯だったのが、少しずつ変化してきて今ではチラ見くらいになってきた。
そのぶん、これまでは見逃してきた細かな部分を注意することが増えてきました。
「足首伸ばしなさい、ヨシエさん、足首…」
「あしくびって…」
「お膝を緩めないのよ…」
「…ゆる…え…」
なぁんてことも。
それでも反応が早い彼女のこと、ぴっ …ぴっ っとスグに伸びる
ヒメさんはヒメさんでいいコントロールが出来ていてね
パール・テールの最後の部分でやった大きい4番でのカンブレ・アン・ナヴァン、90度前傾で止めるんだけど、背中の支えがしっかりしていてとてもキレイでした
センター・レッスンはシンプルなタン・リエの練習から、順番はいつもの通り。
はい、どうぞ
… … … … … … … …
ん、そうだね。
ヨシエさん、アン・ナヴァンのときの足の使い方。
ポワン・タンジュ・ドゥヴァンにしている脚のカカトを前に前に押し出すようにしてア・テール、そこに重心を載せるの。
カカトを後ろに引いてア・テールすると脚が“イン転”(=内向き)することになるから ですよ。
ヒメさんはもう十分に動けるんだから、そろそろ顔の向きや視線の向きにも気を配ろうよ。
「… …」
んじゃいきますよ。
右脚前5番クロワゼ・プリエのとき:左に顔を傾けて視線を落とす
アームスがアン・ナヴァンのとき:右の手のひらに視線を向ける
タン・リエ・アン・ナヴァンが完了したとき:アームスは高い3番クロワゼで顔はエポールマン
右脚前5番アン・ファス・プリエのとき:顔もアン・ファス
右脚ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンドのとき:顔は左の方にエポールマン
右脚に重心移動でタン・リエ・ア・ラ・スゴンドが完了したとき:顔は右の方にエポールマン
左脚前5番クロワゼに収めたとき:顔は正面にエポールマン
アンシェヌマンを1回一緒にやってみよう、顔の向きなど指示をいれるから
どうぞ
… … … … … … … …
ん~、微妙に角度というか傾ける方向が違うところがある、そこを修正しましょう。
キレイな動きの流れを作れたところで動画も撮りました
今度は一人でどうぞ
… … … … … … … …
「あぁぁ~、まだ不安なところがぁ…」
まぁここまで詳細にやったのは初めてだからさ、やってるうちに身体にはいるよ
そのあと、パ・ドゥ・ブーレ・ドゥスとグリッサード・ドゥシュのシンプルなシンプルなアンシェヌマンを。
7 右脚前5番プリエ→8 右脚ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド→1 左後ろ5番ドゥミ・ポワント→2 右脚を横にピケして2番ドゥミ・ポワント→3 左脚を前に引き付けて5番プリエ→4 休止→5 グリッサード・ドゥシュ→6 左前5番ルルヴェ→7 左前5番プリエ→8 左脚ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド⇒…………
8→1→2→3の部分がパ・ドゥ・ブーレ・ドゥスです。
グリッサードは両脚の爪先までが伸び切った瞬間をみせること。
ではどうぞ
… … … … … … … …
おぉぉ、ヨシエさん、いいねぇ、ちゃんと覚えてるねぇ
グリッサードは先週の、パ・ドゥ・ブーレ・ドゥスは前々回のパーソナル・レッスンでやったばかりだもの。
5番を前か後ろどちらに引き込むかやグリッサードの移動など、よく出来てるわよ
ヒメさんは、グリッサードの後から引きこむ脚の動きが遅れないように気を付けましょう。
その脚がフラン と残っちゃう癖があるからね、そこを修正しましょう。
上に浮き上がるように動くグリッサードと横方向に素早く移動するグリッサードと二つの動き方があるから、どちらの動き方も出来るように練習していきましょうね