goo

長野総合車両センター 115系C11編成

 大月駅で撮影した、長野総合車両センター115系C11編成クハ115-1136以下6連です。大月駅は跨線橋が甲府方に一本のみのため、編成の途中に暗い部分が出ないのが魅力です。立川方からクハ115-1136+モハ115-1074+モハ114-1138+モハ115-1077+モハ114-1141+クハ115-1091。いずれも昭和54年製で、モハ115-1074+モハ114-1138のユニットは日本車両、その他の6両は川崎重工製です。 愛機PowershotG7がカメラ不具合を起こし、だましだまし使いましたが、生産終了とのことで、困った状態になっております。 本ブログも最近では、始めた頃は予想もしなかった多くの方々にご覧頂いており、心から感謝しております。名前も「バス」は扱えていない状況ですので、変更しないといけないかと思っております。今後とも宜しくご愛顧のほどお願い申し上げます。作成者敬白。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

長野総合車両センター 115系C5編成

 大月からの帰りに乗ってきた534M、長野総合車両センター115系C5編成クハ115-443以下6連です。四方津で特急退避のため中線に停車中です。6連全てが300番台の編成。立川方からクハ115-443+モハ115-417+モハ114-443+モハ115-394+モハ114-420+クハ115-496の6連です。モハ115-394が不確かなのですが、その他の5両は全て昭和52年日立製作所製です。300番台でも最後期のものだと思われます。しかも日立製の115系は珍しいと思います。長野色の300番台はすべてアコモ改善車です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

大月駅通過中 9587M「快速 お座敷山梨もも狩り」

 大月駅通過中の、千葉~甲府間の臨時快速9587M「お座敷山梨もも狩り」号。幕張車両センターの485系「ニューなのはな」使用で7月7、8、14~16日設定の列車。停車駅の塩山まで行きたかったのですが、午後に用事があるため、大月駅で撮影。くだもの快速シリーズは大月を通過。勝沼ぶどう郷駅は島式で勾配があるため、停車中の写真は塩山以遠でないと無理。時間のある時に行ってみたいと思います。「ニューなのはな」はジョイフルトレインの中でも中央線には、良く姿を見せます。正面に愛称表示ができないので、皆、同じような写真になってしまいますが、横の方向幕は「臨時」「快速」等ではなく行き先の入ったものになっていました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

富士急行 1300形

 富士急行で1300形と称されている元京王5000系。富士急行線大月駅構内から撮影。休日の9時台はJR直通列車が続き、富士急行線のホームが空いていたため、入場券を購入し撮影。4連だとホームからは厳しいのですが、2連で止まっていたためホームから撮影。 転換クロスシート装備(一部の編成はシングルアームパンタも搭載)で、とても昭和30年代の車両とは思えないくらい良好な状態で運転されています。ホワイトとブルーのの塗装も爽やかです。京王の車両の質の高さと、譲り受けた富士急行の手入れのよさが伺われます。 元165系パノラマエクスプレスアルプスの「フジサン特急」を撮りたかったのですが、こちらはまたの機会に撮りたいと思いますが。 軟券ですがとことわりながら「記念お持ち帰り」のスタンプを押して、入場券は回収せずに手渡して頂きました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

9567M 快速「四季彩河口湖号」(大月駅)

 「四季彩河口湖号」の続きです。走行音はいつも乗っている201系なのですが、クロスシートに座って聞くのは一味違います。戸袋付近の席だとピラーが多少気になりますが、大型1枚窓のため眺望は悪くありません。 相模湖~大月間、四方津のみ停車の21分運転(普通は退避無しで28分前後)。115系だとかなり飛ばす感じですが、余裕の走りで乗り心地もエアサス車のため、差は歴然。無事、大月駅に着きました。写真は大月駅から富士急行線内に入る同列車。運転席の窓が開いているのが残念ですが。クハ200-134+モハ200-163+モハ201+163+クハ201-134。昭和59年近畿車輛製。201系の廃車回送が毎週続いていますが、この編成は暫く大丈夫そうです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

9567M 快速「四季彩河口湖号」(相模湖駅)

 201系四季彩編成使用の9567M快速「四季彩河口湖」号。初夏の運転は本日最後ということで、実際に相模湖から大月まで乗車してきました。写真は相模湖駅進入の同列車。下り本線の先端からカーブを曲がって入ってくるアングルは良く撮っている方を見かけますが、4連だと駅手前にある跨線橋にもかからずに撮れます。 この編成見たことはあっても乗るのは初めて。海側に50センチほどの荷物置き場兼、テーブルにもなる板が張って貼り、それに沿って豊田区115系のアコモ改善車と同様の頭部にクッションの付いたクロスシート、山側はロングシート(バケットシートではないのが残念)。乗車は1両十数名程度、なぜかロングシート側に結構、座っており、相模湖からでもボックス席を一人占めできました。設定時間が少し早いのと、夏休み前いうこともありかなり空いていました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )