長野総合車両センター115系C4編成の長野方先頭車クハ115-1058側からの写真です。やはり昨日、小淵沢駅電留線に停車中を撮影。列番表示器は手差し式ですが、冷房キセはステンレス製になっています。小淵沢駅は、乗降客は少ないものの八王子支社と長野支社の境ということもあり、列車の運用上は重要な拠点のようで、複雑な配線で折り返し列車の動きも一様ではなく、面白そうな駅でした。
昨日(7月16日)、小淵沢駅の電留線に停車中のところを撮影した、長野総合車両センター115系C4編成クハ115-1110以下6連です。立川方からクハ115-1110(S53日車)+モハ115-1038(S53日車)+モハ114-1099(S53日車)+モハ115-1024(S53東急)+モハ114-1082(S53東急)+クハ115-1052(S53東急)の編成です。クハ115-110の列番表示器は手差し式。屋根上が所々光っているように、ステンレス製の冷房キセが目立つ編成です。
相模湖駅停車中の1248M(高尾から1248T)、E233系H48編成クハE233-48以下10連です。中線で62M「あずさ62号」退避のため約8分の停車があります。普段ならこの電車で出勤だったのですが、諸事情により有給休暇消化中のため本日は撮影のみです。中線は大きく湾曲しているため編成全体が入らず、先頭車両がデフォルメされた写真になっておりますがご了承ください。1/80秒で種別表示は完全に写りました。
本日の試9141M、201系T128編成、11連定位位置目標停止時の写真です。列番は41ですが「試運転」の表示が目を引きます。11連の停止位置で止められると、撮影している中線ホームにも余裕があまり無く、かなり窮屈な画像になりました。201系の試9141Mへの充当は珍しいのですが、週初めの日が多いように思われます。
本日も梅雨空。霧雨が降ったり止んだりの天気。しかも相模湖駅に行くと、537Mが7分延で、中線に着発線変更。試9141Mへの影響に気をもんでいたところ、ほぼ定時に接近表示のLEDが点滅開始。カーブを曲がって現れたのはオレンジ色の編成。本日の試9141Mは201系T128編成が使用されました。T19あたりかと思っていたのですがうれしい誤算でした。相模湖進入中のクハ200-53以下10連です。