goo

回9473レ 尾久車両センター14系「ゆとり」(上野原)

 今日の撮影目的のラストは、尾久車両センター14系「ゆとり」の長野回送。前回の新宿~大月の団臨使用時に苦い経験があるだけに、何とか雪辱したかったのですが、問題は撮影場所。50分も停車する日野駅中線は、ホームのはるか先の上下線に挟まれた場所にあり撮影不能。八王子の停車も2分では本線の可能性大。という訳で、18分停車の上野原へ。時間的にもぎりぎり撮影可能な時間で、1/100秒で撮影できました。牽引機はEF6439号機。前回の失敗を教訓に、機関車が本線の6連停止位置通過まで我慢して撮影。途中でカメラを持った人をかなり見かけましたが、夕方18時近くの上野原には、私の他に同好の士はいませんでした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

貨物2459レ 国鉄色EF64 20

 谷保でE491を撮影後、一旦八王子へ。唯一のEF640番台牽引の貨物2459レが停車中。先頭には何と国鉄色の20号機。貨物の国鉄色を見るのは随分、久しぶりで、運用されていないのではと思っていたくらいなので感激でした。助手席窓が開いていますが、開けてください。クーラーはおろか冷風機もないのですから。昔、真夏の日中に貫通扉全開で走っていた光景が思い出されます。中央線貨物のELといえば、640番台重連が強烈に焼きついています。今日はかなりのコキを牽き、汽笛一声後、八王子を出て行きました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

試9490M 勝田車両センターE491系(谷保駅)

 昨日から今日にかけて、勝田車両センターの検測車「イースト・アイ・イー」こと491系が、五日市、青梅、南武、中央線を走るとの情報。しかし、相模湖通過は20日深夜1時過ぎではどうしようもないので、日中の検測路線でということで長時間停車の西立川駅へ。ところが、ここは上り1番線に入ってくる際に撮影に失敗。停車中は、頭がホームの先に出ている上に、架線柱も立ち問題外。急遽、南武線へ移動。以前209系を撮って感覚が分かる谷保駅へ。待ち構えていると、予想通りやって来て、いざ撮影と思った所へ、撮影している1番線を通過列車とのこと。南武線で快速運転など無いはずで、慌てて下がるとE233系T16編成が通過。「何でこんなところをE233が…」と思いつつ、完全に被ると覚悟しましたが、E491の速度が遅く、かろうじて撮影できました。ロゴが反対側になってしまいましたが、クモヤE491-1以下3連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

本日の試9141M E233系H55編成

 本日の試9141MはE233H55編成(編成番号部分が反射して見ずらいですが)でした。クハE233-55以下10連です。二日連続201系で、今日こそはT19では、と思ったのですが。この列車の相模湖から先のスジが不明のため、201系の廃車回送撮影に塩山まで脚を伸ばせませんでした。夕方、17時近くに同編成が八王子駅上り本線を「試運転」表示で通過に遭遇。結構、遠くまで行っているようにも思われます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

201系T114(旧T14)編成廃車回送

201系T114(旧T14)編成、クハ201-51以下10連が、廃車回送されました。相模湖通過時点では、運用番号41、方向幕「回送」、種別幕はオレンジで編成番号札なし。表示等の変更なし、電照式種別表示器の取り外しも行われていませんでした。今日は、時間もあり、長時間停車の塩山辺りで撮ることも考えたのですが、午後の予定との関係で、結局いつもの場所になりました。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )