goo

JR東海 身延線特急「ふじかわ用」373系

 JR東海身延線の特急「ふじかわ」用373系クモハ373-2+サハ373-2+クハ372-2の3連。特急用車両に貫通型がふさわしいか否かは別として、どうせ貫通型を入れるなら、少なくともこの程度まで造り込んで欲しいものです。JR北海道の785系や小田急の30000系ぐらいのデザインなら特急用車両として違和感は全く感じません。夕方の甲府駅。かいじ用のE257が続々と甲府運転区から出区してきましたが、貫通型の先頭車を見ると、もう少しデザインを工夫しても良かったのではという気がしました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

JR東海 身延線用313系3100台

 甲府に行ったついでに、身延線ホームに行ってみるとJR東海の313系が停車中。時間が無くざっと見ただけですが、感想を一言でいえば「いい車使ってるな!」です。車体の造りもしっかりしており、内装も明るく清潔な雰囲気。クモハ313-3102+クハ312-3102の2連。島式ホームで、クモハ313のシングルアームパンタ2基が相当高く上がっているため、アングルが今ひとつなのが残念ですが。フロントデザインも運転席窓が大きくFRPを使って高級感を醸し出しています。行き先と「ワンマン」のLED表示も欠けません。今度、じっくり乗ってみたい電車です。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

甲府駅進入中 9064M「はまかいじ号」

 田町車両センター185系の使用の9064M「はまかいじ」。上りの撮影はほとんどありません。甲府だと編成全体が撮れます。なぜか、撮影すると決まってB4編成。運用が固定しているのか、たまたまなのかは不明です。クハ185-207以下7連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

甲府駅進入中 9076M183・189系「あずさ76号」

 今日のもう一つの目的は、幕張車両センター183・189系C編成使用の9076M「あずさ76」号。時間帯は午後の早め設定で問題ないのですが、大月以東は全て島式のため、目玉写真しか撮れません。できれば停車駅でとりたかったので、小淵沢で小海線ホームから撮るつもりだったのですが、先頭が小海線ホームのはるか前方に止まることが分かり、甲府へ引き返すことに。甲府では、橋上駅舎と道路の跨線橋付近に先頭が来るため、停車中の写真は止め、下りホームから進入中の列車を撮影。地震の影響で6分程度遅れており、構内では下り列車とかぶりました。本日はC4編成が充当されました。クハ183-1009以下9連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

キハ110 8255D「八ヶ岳高原列車5号」

 今日も、相変わらずすっきりしない空模様。朝も起きるのが少し遅くなり、朝早い臨電は撮れず。いつも同じパターンの撮影が続いているので、思い切って小淵沢へ直行。E257の風林火山はまともに撮れていないものの、駅のパンフで小海線にもキハ110の風林火山ラッピング編成が運転されていることを知り、こちらから撮ることに。キハ110など撮るは初めてですが風林火山のラッピング付き。キハ110-120以下2連の「八ヶ岳高原列車5号」です。キハ110、「軽快気動車」とかいう触れ込みで登場した記憶がありますが、見た目は、やや、きゃしゃな感じです。世界初のハイブリッド気動車キハE200がまもなく入るため、もう一度行く予定です。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )