高尾駅停車中の201系T108編成、クハ210-87以下10連です。45T運用に充当されていました。201系のT編成が減少する一方で、201系やE233系のH編成がT運用に入ることも珍しくないため、撮影機会も減るばかりです。三鷹以西では、途中駅での折り返しや入区、青梅線に入る列車も多いため、高尾では、なかなか見かけない編成も少なくありません。T108も撮影機会の少ない編成のうちの一本です。
本日の1248M~1248TはE233系T15編成でした。東急車輛製初のT編成、高尾駅停車中のクハE233-15以下10連です。T編成にもかかわらず1/80秒で、LEDの種別表示にまだら模様が出現。JR新津製のT編成ではあり得ない現象です。
本日の試9141M、201系T133編成、相模湖駅停車中の写真です。雨上がりで撮影条件が悪く、写真が見づらく申し訳ありません。背後の頂上に雲がかかっている山は嵐山といい、相模湖の名所の一つです。中線ホームに、なぜか試験期間になると普段の数十倍の学生が出現する某大学の学生がわんさかおり、画面に入らないよう苦心のアングルです。
本日も試9141Mは201系。T133編成で運転されました。二日続きの201系使用は記憶にありません。梅雨空が続き、朝方はかなり強く降っていたのですが、この列車を撮る時間は、止んでいることが多いのが不思議です。クハ200-57以下10連です。水曜日ということで豊田電車区電留(収容)1番線の様子を見てみると、一番奥にT114編成クハ201-51以下の編成が止まっていました。