JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
吉祥寺駅進入中902B 三鷹車両センターE231系B3編成
10時前後の吉祥寺駅は、緩行線よりも急行線の下りの本数が圧倒的に多いため、被られない方が不思議なくらいです。間隙をついてE231系をなんとか撮影。吉祥寺駅進入中の902B、三鷹車両センターのE231系B3編成クハE231-3以下10連です。E231系、アップで撮ると意外に丸みがあるのに気が付きます。この後のE231系800番台の900Yは被られました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
八王子駅停車中 高崎車両センター高崎支所EF64 37号機
高尾駅では貨物の2083列車が810Tと被るタイミング。そのまま810Tに乗車して八王子駅に着くと、中線に茶色のEF64が停車中でした。相模湖駅で撮り損ねた時はがっかりでしたが、まさか八王子駅でで追いつけるとは思いませんでした。袈裟懸け上にホームの屋根が影を落としています。小淵沢駅で除雪に使ったEH200-11号機が脱線したのはニュースで取り上げられていましたが、インターネットの情報では15日に大月駅で除雪中のこの機関車が脱線していたようです。それで1日くらい運転再開が遅れたのでは、という疑惑がありますが、何はともあれ無事に復活しておりタフさがあります。八王子駅停車中の高崎車両センター高崎支所のEF64 37号機です。この後は高尾方向に引上げて機留線に向かっていました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
相模湖駅停車中530M 豊田車両センター115系M10編成+M8編成
月曜日の川崎に続いて、今日は吉祥寺で会議でした。雪の影響で仕事が渋滞しているところに会議などやらないで欲しいのが本音ですが、出席しないわけにもいきません。530Mでの出勤でしたが、その前に527Mを撮ろうと思っていましたが、下り本線ホーム高尾方には15cm~20cmの積雪が凍っており危険な状態でした。上り本線の出発信号機が開いたので、甲府方に移動してトンネルから出てきたEF64 37号機を撮ろうとした瞬間、目の前を527Mが通り過ぎました。1か月ほど前なら、晴れると進入時しかきれいに撮れなかった530Mですが、停車中でも影が掛からなくなっています。相模湖駅停車中の530M、豊田車両センターの115系M10編成+M8編成クモハ115-313以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )