JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
直江津駅進入中8361D 新津運輸区キハ40・キハ48「越乃Shu*kura」 快速 越乃Shu*kura
今回、撮って起きたかった車両の一つキハ40・キハ48改造の「越乃Shu*Kura」です。昨日は「トワイライトエクスプレス」に手こずっている間に到着。今日に回しましたが、雲が厚くなりISO1000まで上がってしまい、画質が荒れた上に「青」の塗装部分の発色もイマイチでした。停車中は駅舎の下で、やはりきれいには写りませんでした。変わった外観は判別できます。直江津駅進入中の新津運輸区キハ40・キハ48改「越乃Shu*Kura」キハ40 552以下3連「快速 越乃Shu*Kura」です。車両の愛称と列車名が同じで、ついに「*」マークまで正式に入るという変わり種です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
直江津駅停車中831M 北越急行100形HK100-101+HK100-102「ゆめぞら」
ブルーのラインの北越急行100形の中に交じって、赤いラインの編成が停車中。「ゆめぞら」という車内設備の違う車両とのこと。LEDの写り方は同じですが、ヘッドマークも付いています。直江津駅停車中の831M、北越急行の100形HK100-101+HK100-102の2連「ゆめぞら」です。100番台の番台区分となっていました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
直江津駅進入中1331M 新潟車両センター115系N-27編成+N26編成
なんとか「トワイライトエクスプレス」撮影を終え、新潟への移動の間にしばらく直江津駅での撮影を続けました。信越本線の二本木から長岡に向かう1331Mは、緑系の新潟色115系3両編成の2本併結です。違った色の組み合わせも面白いのですが、同色の6両は見ていて不自然な感じが全くありません。直江津駅進入中の1331M、新潟車両センターの115系N-27編成+N26編成クモハ115-1051以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
直江津駅停車中8002列車 EF81 114号機+25系客車「トワイライトエクスプレス」
EF510を撮影して間もなく「トワイライトエクスプレス」が10分程で到着の放送が流れました。下りと違って所定の停車時間は2分くらいしかなく、到着から発車までの時間によっては「北越1号」に被られる可能性がありました。実際には、先行の普通列車を先に出したため10分弱の停車時間があり、その間に「北越1号」が抜けてくれました。6時25分だと露出が厳しかったのですが、2時間の遅れで撮影には支障がない状態になっていました。乗っていた乗客の皆様には心苦しいのですが、遅れで思いがけず写真写りが好くなりました。直江津駅停車中の8002列車、敦賀地域鉄道部のEF81 114号機+網干総合車両所宮原支所の25系客車9連「トワイライトエクスプレス」です。機関車、客車とも老朽化は否めず、画期的な寝台列車も間もなく終焉となりそうです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
直江津駅停車中4093列車 富山機関区EF510-18号機
6番線の脇にあるホームの無い線路にEF510牽引の貨物列車が進入するのが見えました。自由通路と駅舎の下に停まって写りは芳しくありませんが、EF510は初めての撮影となりました。EF210やEH200とはかなり外観が異なります。特にシングルアームパンタグラフの間接部分が内側なのが特長的です。個人的には外側の方が締まった印象を受けます。直江津駅停車中の4093列車、富山機関区のEF510-18号機です。後のコキは長すぎて数えられませんでした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
直江津駅進入中341M 長野総合車両センター115系N33編成+N32編成
昼間は3両編成の長野総合車両センターの115系編成ですが、朝夕は3両編成×2本の6両となるようです。長野発の直江津行初電となる341Mは、昨日も二度撮影したN33編成が前でした。直江津駅進入中の341M、長野総合車両センターの115系C33編成+C32編成クハ115-1231以下6連です。C編成の貫通6連とは少し趣が違います。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
直江津駅停車中829M 北越急行100形HK100-5+HK100-4
北越急行の100形ノーマルタイプをもう1本撮っておきました。直江津駅停車中の829M、北越急行の100形HK100-5+HK100-4の2連です。いつもなら地元の私鉄を撮るのですが、今回は第三セクターの車両となりました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
直江津駅進入中1001M 金沢総合車両所681系W13編成+北越急行683系N03編成「はくたか16号」
昼間ほどの慌ただしさは無く朝食にサンドイッチをほおばり、どうせならと「はくたか1号」を撮っておくことにしました。在来線の「はくたか」は、おそらく今回が最後の撮影となります。直江津駅進入中の1001M、金沢総合車両所の681系W13編成+北越急行の683系N03編成クハ681-4以下9連「はくたか1号」です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
直江津駅停車中1329M 新潟車両センター115系N-13編成
平日の朝7時台でもお盆のためか駅の構内は閑散としていました。長岡行の普通列車も併結は無く2両編成でした。通勤や通学の利用者はさほど多くはないのかも知れません。直江津駅停車中の1329M、新潟車両センターの115系N-13編成クモハ115-1058以下3連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
直江津駅進入中3371M 新潟車両センター485系K-1編成「くびき野1号」
全車指定の「おはよう信越」は485系でもR編成、撮り難い位置に停まっていたこともあり「くびき野1号」を待ちました。まさか「国鉄色」は無いだろう考えながら注目していると、早朝から「国鉄色」が来て嬉しい誤算。「くびき野5号」~「くびき野6号」で新井駅滞泊後に「くびき野1号」の運用のようです。直江津駅進入中の3371M、新潟車両センターの485系K-1編成クハ481-346以下6連「くびき野1号」です。朝は特にきれいに写りました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
直江津駅停車中342M 長野総合車両センター115系N16編成
タナボタの「湘南色」N9編成を撮影後、いよいよ「トワイライトエクスプレス」と緊張感が高まってきたところに「2時間遅れで羽越線内走行中で8時半頃到着」との案内放送が入り拍子抜け。朝早くからカメラを持った方もチラホラ見かけましたが、新潟への移動には余裕を持たせていたので、時間を潰すことにしました。昨日も撮影の長野総合車両センターのN16編成が停車中。前日とは逆サイドの撮影です。直江津駅停車中の342M、長野総合車両センターの115系N16編成クモハ115-1563以下6連です。曇りのお陰で色もきれいです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
直江津駅発車の340M 長野総合車両センター115系N9編成+N24編成
出発前の天気予報では週末にかけて雨の予報。昨日「トワイライトエクスプレス」の撮影に失敗したのがどうにも悔しく、6時25分着の上りを撮ろうと午前6時前に直江津駅へ。駅の構内に湘南色の115系が停まっており、急いで構内に入りました。前日に、地元の御同業者から午前中に直江津に来ていたとは聞いていましたが、今日は16時頃とのことで期待していませんでした。後に「長野色」115系を従えていましたが、撮影するホームに列車が来てしまい、まずN9編成のみを撮影し、発車時にも撮ってみました。直江津駅発車の340M、長野総合車両センターの115系N9編成+N24編成クモハ115-1079以下6連です。露出が無く写りは決して良くはないのですが、予期せぬところでゴールデンウイークに長野駅で失敗した編成の撮り直しができました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
次ページ » |