536Mが南側の電留線に移動するまでの停車時間は5分程度。長くはありませんが、さりとて短すぎることもありません。既に次に入る543Mの表示を出し、前部標識灯、後部標識灯とも点灯の状態です。高尾駅停車中、豊田車両センターの115系M9編成+M2編成クハ115-378以下6連です。この直後に、相模湖~藤野間で車両故障のため下りは運転見合わせ。貨物の8561列車らしき編成は八王子駅停車中で、そのまま職場に向かうことにしました。
536Mを撮って振り向けば貨物の83列車が接近中。高尾駅で撮る時に限ってタキが付いているような気がします。高尾駅進入中の2083列車、高崎機関区のEH200-13号機+コキ4両+タキ12両です。このアングルでEF64 1000番台を撮っておきたかった気がします。
昨日よりはマシなようでしたが相変わらずの猛暑。おとなしくM10編成+M4編成の1458Mに乗車し高尾駅で536Mを待ちます。1458M~535Mの折り返し列車が、冷房付きの待合室代わりになるのは助かりました。高尾駅進入中の536M、豊田車両センターの115系M2編成+M9編成クモハ115-305以下6連です。跨線橋が若干の影を落としますが、ほぼ順光でスカ色が撮れました。
今日は最後まで職場に居なければならないこともあって1458Mで出勤にしました。あわよくば貨物の9080列車をと思っていたのですが、もはや設定は無く長野色115系の534Mを撮影。相模湖駅進入中の534M、長野総合車両センターの115系C3編成クハ115-1102以下6連です。強烈な陽射しのためか、透けるような長野色でした。