goo

相模湖駅停車中537M 長野総合車両センター115系C9編成

 C9編成が537Mが戻って来た時には、強い陽射しで横に影が出てしまいました。露出をいじったりしながら撮ってみまいたが、533Mの時のような写り方にはなりませんでした。相模湖駅停車中の537M、長野総合車両センターの115系C9編成クハ115-440以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅通過中2210M 鎌倉車両センターE259系Ne007編成「成田エクスプレス10号」

 いつもなら535Mを撮って駅から出るのですが、「成田エクスプレス10号」と539Mを撮っておこうか考えて留まることしました。この前にC12編成の540Mを撮ったのですが手振れ。115系を失敗してE259系を撮るのは本末転倒の気がしないでもありません。下り坂だと思っていた天気が回復して側面は逆光になってしまい、赤の塗装部分が出ていません。相模湖駅通過中の2210M、鎌倉車両センターのE259系Ne007編成クハE258-7以下6連「成田エクスプレス10号」です。成田空港から河口湖までの直通運転が定着するのか、興味深いものがあります。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅停車中535M 豊田車両センター115系M2編成+M5編成

 535Mは1458Mが高尾駅で折り返してきた編成。豊田車両センターの115系6連は前後が別編成の上、クモハ115とクハ115の違いもあって上り列車と下り列車の双方を撮りたいところ。日中は入区か出区の列車がほとんどで、短時間で撮れるこの列車は、530M~1455Mとともに重宝な存在です。相模湖駅停車中の535M、豊田車両センターの115系M2編成+M5編成クハ115-356以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中538M 長野総合車両センター115系C9編成

 注目の538Mは300番台のC9編成でした。ダイヤ改正前は、たちまち211系と置き換えかと慌てましたが、スローペースで8月の時点で300番台が3編成とも残っているのは意外な展開でした。相模湖駅進入中の538M、長野総合車両センターの115系C9編成クハ115-387以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅停車中533M 長野総合車両センター115系C3編成

 533Mも曇り空の下で撮影。順光できれいに写すのが本筋ですが、晴れの日とは色調が少し変わるものの、影が出ると撮影後に中途半端な感じが残るため、曇りの方が望ましのが実情です。相模湖駅停車中の533M、長野総合車両センターの115系C3編成クハ115-1077以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中536M 豊田車両センター115系M1編成+M8編成

 猛暑日だと、屋根下に一度待避して再び撮りに出る536Mですが、今日は1458Mを撮った場所で待機でした。この列車がパターン化撮影に戻るにはもう一週間かかります。何事も起こらなければ、明日の出勤で乗車することになりそうです。相模湖駅進入中の536M、豊田車両センターの115系M1編成+M8編成クモハ115-304以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中1458M 豊田車両センター115系M5編成+M2編成

 昨夜は就寝中にエアコンを全く使わずに済みました。夜更かししたこともあって朝の起きるのが遅くなり、1458Mからの撮影です。自宅を出る頃から曇り始め、ビニール傘持参で駅に向かいました。相模湖駅進入中の1458M、豊田車両センタ―の115系M5編成+M2編成クモハ115-308以下6連です。先週の猛暑は収まりつつあるようです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )