JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
立川駅進入中83列車 愛知機関区EF64 1037号機+高崎機関区EH200-3号機以下の貨物列車
お盆休み直後で来るのか心配だった貨物の83列車でしたが、EF64 1000番台+EH200の重連で定時に来ました。空車のコキ4両にタキ6両というかなり変わった姿でした。タキの片鱗だけしか見えませんが、いつもと違うことをやって失敗すると台無しなので安全策で行きました。立川駅進入中の83列車、愛知機関区のEF64 1037号機+高崎機関区のEH200-3号機+コキ4両+タキ6両です。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
立川駅進入中2622M 京葉車両センター205系M20編成「むさしの号」
一週間撮っていなかった「むさしの号」です。ノーマル顔の205系ですが、クハ204の後の数字は「5」。VVVFインバータ制御化されたモハユニットに押されているとは言え、貴重な国鉄形式の一つと言えそうです。立川駅進入中の2622M、京葉車両センターの205系M20編成クハ204-5以下8連「むさしの号」です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
立川駅進入中59M 松本車両センターE257系M-109編成+M-202編成「あずさ9号」
立川駅で撮影した「あずさ9号」です。E257系やE653系辺りは特急用の車両からスマートさが欠けてしまっている印象がぬぐえません。立川駅進入中の59M、松本車両センターのE257系M-109編成+M202編成クハE256-9以下11連「あずさ9号」です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
高尾駅停車1455M 豊田車両センター115系M9編成+M2編成
この時期まで来ると、貨物の2083列車よりも1455Mを高尾駅で撮っておくべきかと530Mを降りて直ぐにホームを移動しました。雲は多めながら日も差す微妙な光線ですが、見られなくもありません。高尾駅停車中の1455M、豊田車両センターの115系M9編成+M2編成クハ115-378以下6連です。人が写ってしまうという理由で撮っていなかった姿ですが、撮り様を変えれば何とか撮れることに、もうすこし早く気付いていればと思わずにはいられません。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
相模湖駅進入中530M 豊田車両センター115系M2編成+M9編成
530Mも昨日の536Mで撮ったのと同じ編成ですが、屋根の下まで待っていたら正面に黒い影が斜めに入りそうな天気で進入時のみの撮影にしました。相模湖駅進入中の530M、豊田車両センターの115系M2編成+M9編成クモハ115-305以下6連です。横がどうしてもきれいにスカ色が出てくれません。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
相模湖駅進入中527M 長野総合車両センター211系N605編成
今日から530M出勤の再会。朝早く起きるのは苦になりませんが、厳しい残暑の一日でした。少し遅れ気味で来た527Mは、昨日の426Mと同じ211系N605編成でした。土曜日のM50編成を小さく撮り過ぎた反動で、危うくフレームから飛び出すところでした。相模湖駅進入中の527M、長野総合車両センターの211系N605編成クハ210-5以下6連です。211系は更にN605編成の方に偏ります。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )