上りの86列車で、新鶴見機関区のEF210は毎日のように見ていましたが、駅舎の下に入られるとなかなかきれいには写せませんでした。進入中の方がEF210の姿は違和感がありません。立川駅進入中の85列車、新鶴見機関区のEF210-121号機+タキ14両です。
「むさしの号」はなかなか真ん中に入ってくれませんでしたが、1/1000秒でも写るLEDのお陰か、「スーパーあずさ15号」はちょうど好い位置に納まりました。40日ぶりくらいですが「1」から再開です。立川駅進入中の15M、松本車両センターのE351系S1編成+S21編成クハE351-1001以下12連「スーパーあずさ15号」です。
横浜線が全てE233系になってしまい、1145Kよりも気になっていたのが入換用のDE10。8月21日からだと思いますが、国鉄色のDE10が入換機と復帰しました。HD300ばかりになるだろうと思っていたので意外な気がします。駐機中は信号機が車体に掛かってしまい、八王子オイルターミナルに向かうところを狙ってみましたが、ズーム率を誤り小さくなり過ぎました。エコロジーや作業環境の点ではHD300の方が優れているのでしょうが、白煙を上げてエンジン音も高らかに走る姿は魅力的です。八王子オイルターミナルに向かう新鶴見機関区川崎派出のDE10 1153号です。しばらく追ってみようかと思いまう。
C3編成の538Mを撮りに出たのですが、こちらは完全にぶれてしまいました。快速線内の遅れで535Mは遅れて到着。結局、今日撮った115系は全てスカ色となりました。相模湖駅停車中の535M、豊田車両センターの115系M10編成+M7編成クハ115-380以下6連です。M7編成が後だったのが残念でした。
昨日の424Mが今日の533Mになるため、中線にはスカ色のC1編成が既に停まっていました。今日は走行写真は元より停まっている列車の撮影にも手を焼きました。相模湖駅停車中の533M、長野総合車両センターの115系C1編成クハ115-1084以下6連です。長野色は前面から屋根にかけての塗装が剥げやすいのですが、スカ色にはそのような形跡は見当たりません。
今日から9月。540M出勤に戻りましたが、いきなり雨に見舞われました。駅までは傘の出番なしで行けそうな感じでしたが、撮影を始めようと思った矢先に、再び降ってきました。このような時は重めの傘の方が良いのですが、ビニール傘でバランスを崩してしまい536Mは何とか姿だけ撮りました。相模湖駅進入中の536M、豊田車両センターの115系M11編成+M6編成クモハ115-315以下6連です。