「成田エクスプレス」はM50編成優先で撮りませんでしたが、537Mは撮っておくことにしました。今日の538Mで来た編成の折り返しでC7編成が9月中は大丈夫そうです。相模湖駅停車中の537M、長野総合車両センターの115系C7編成クハ115-1221以下6連です。
「かいじ183号」は小ぢんまりとした写真にでしたが、返却回送は目いっぱいで撮れました。M50編成の下りの回送は時々撮れるものの、上りの回送は滅多に撮れません。相模湖駅進入中の回9598M、豊田車両センターの189系M50編成クハ189-14以下6連です。ほぼ順光ですが、陽射しが強く「あずさ色」は白っぽい色です。上り1番線にホームはありませんが、上り本線ホームのの影は不気味です。
M50編成の返却回送を撮るために中線ホームに移動。昨日「かいじ186号」を撮った場所から撮った540Mです。陽の当たり方で正面の左右に色の違いが出始めました。相模湖駅進入中の540M、長野総合車両センターの115系C10編成クハ115-1115以下6連です。
買い物に行くため駅を出ましたが、11時過ぎに三度目の入場。1455Mは撮ってたものの、同じ編成でも海側からの撮影となる535Mも撮りました。相模湖駅停車中の535M、豊田車両センターの115系M8編成+M12編成クハ115-376以下6連です。115系は撮って撮り過ぎということはありませんので。
待避が終わったところで中線の「ホリデー快速ビューやまなし」をじっくりと撮影。下り本線だと11両の停止位置目標に停まるため前に回り込むのが難しいのですが、中線だと広角にしなくても前から撮れます。1/100秒で列番が写し込めるのも着発線変更のお陰でした。相模湖駅停車中の9591M、国府津車両センターの215系NL-4編成クモハ215-4以下10連「ホリデー快速ビューやまなし」です。
「ホリデー快速ビューやまなし」、「お座敷山梨ぶどう狩り号」だけでなく「あずさ75号」と合わせた2本待避。今度は215系とE257系を並べて撮りました。E351系となら勝負になりそうですが、E257系だとデザインの差は歴然としています。鳥沢で「お座敷山梨ぶどう狩り号」を「あずさ75号」が抜くダイヤになっているのが興味深いところです。相模湖駅停車中の9591M国府津車両センターの215系NL-4編成クモハ215-4以下10連「ホリデー快速ビューやまなし」と通過中の9075M、松本車両センターのE257系M-115編成クハE256-15以下9連「あずさ75号」です。
ダイヤ情報誌は買っていても細かい所まで目を通しておらず、「ホリデー快速ビューやまなし」が中線に着発線変更になっているのは駅の案内放送で知りました。中線ホームで撮るつもりでいたので、慌てて下り本線ホームに移動しました。「ニューなのはな」使用の「お座敷山梨ぶどう狩り号」を進入時に撮るにはスペースが無いため、並べて撮ることになりました。相模湖駅停車中の9591M、国府津車両センターの215系NL-4編成クモハ215-4以下10連「ホリデー快速ビューやまなし」と通過中の9581M、幕張車両センターの485系「ニューなのはな」クロ484-5以下6連「お座敷山梨ぶどう狩り号」です。快速が快速を抜く変わった光景、2年前に「いろどり(彩)」、3年前に同じ「ニューなのはな」で撮っていました。
中線着発の上り列車は逆に停車中でも撮れるようになってきました。昨日531Mで撮りながらも、円形の霞が被ってしまったC1編成が426Mでした。先日、クリーム色の部分が白くなってきたと書きましたが、やはり黄色い感じがしました。光線の状態で色合いが変わるようです。相模湖駅停車中の426M、長野総合車両センターの115系C1編成クハ115-1123以下6連です。シャッタースピードが上がり列番は写せませんが、故障していた表示機は治っています。何かがぶつかったのか、クーラーキセのへこみが目立ちます。
531Mは1456Mの高尾からの折り返しでC13編成でした。近頃撮ることが多い編成ですが、編成全体に何も掛からないこのアングルで長野色の発色が芳しくないのは困ったものです。朝の撮影も曇り空を期待するしか無いようです。相模湖駅停車中の531M、長野総合車両センターの115系C13編成クハ115-1224以下6連です。
こちらは今日も設定があった「かいじ183号」。昨日の時点でM50編成であるのは分かっていましたが、撮れる場所は下り本線ホーム高尾方しかありません。早くから先に待っている方々の合間からの撮影で、かなり小さく写っています。「かいじ」の絵入り幕のM50編成が撮れただけでも御の字でしょう。相模湖駅進入中の9053M、豊田車両センターの189系M50編成クハ189-507以下6連「かいじ183号」です。
1455Mを撮影後は直ぐに下り本線ホームに移動して、中線で運転停車の「お座敷ぶどう狩り号」を撮影。停まっている「華」なら撮りそこなうことは無いものの、「あずさ7号」だけでなく「かいじ183号」まで先に通してしまい、「かいじ183号」を中線ホームから撮れなくしてしまうのは厄介でした。相模湖駅停車中の9597M、小山車両センターの485系「華」クロ485-3以下6連「お座敷ぶどう狩り号」です。
1455Mを撮ると、もう側面が光り出す時期になっているのを痛感します。夏は山側を照らしていた太陽が海側に動いており、好天時の撮影は撮ってもすっきりしないものが残ります。相模湖駅停車中の1455M、豊田車両センターの115系M8編成+M12編成クハ115-376以下6連です。
昨日はレンズの曇りでまともな写真にならなかった「ホリデー快速富士山3号」です。昨日は所々に有った雲も無く、国鉄色もくすんだ色になりました。相模湖駅停車中の8571M、豊田車両センターの189系M52編成クハ189-11以下6連です。今のところM52編成が「ホリデー快速富士山」専従になっているようです。
「あずさ71号」が空振りに終わり、自宅に戻って朝食を食べて再び相模湖駅に向かいました。行楽には絶好の日和でしたが、撮影には厳しい天気でした。1456Mを撮ってみましたが526Mと似たり寄ったりの写りです。相模湖駅進入中の1456M、長野総合車両センターの115系C13編成クハ115-1127以下6連です。
朝は上り列車が順光のはずですが、撮ってみるときれいに写らないことが多いのが難点。スカ色115系の526Mを撮ってみましたが、やけに白っぽくなりました。相模湖駅進入中の526M、豊田車両センターの115系M3編成+M2編成クモハ115-306以下6連です。E233系の上り列車が多いものの、次の528Mと続けて115系はスカ色です。