どうにか535Mまで持ちこたえて撮影。昨日の午後、山線は大月~甲斐大和間の停電で運転を見合わせた時間があったようですが、535Mは昨日の536Mで撮ったのと同じ編成でした。スカ色115系は露出補正などは行わずに撮っています。少しずつ車体に出る影の大きさも目立ちつつあるとはいえ、間もなくダイヤ改正から半年が経とうとこの時期まで、手付かずの状態で残るとは思いませんでした。相模湖駅停車中の535M、豊田車両センターの115系M5編成+M11編成クハ115-370以下6連です。
115系か211系かが気になる538M、115系のC13編成でした。たまに211系を続けて撮る日もありますが、11:3の比率では、まだまだ115系の方が優勢です。相模湖駅進入中の538M、長野総合車両センターの115系C13編成クハ115-1127以下6連です。
9月に入って直後は211系N601編成の一つ後の運用にN603編成だったものの、今日の533Mは115系のC14編成でした。空気が乾いていることもあり、嫌な蒸し暑さはありませんが、晴れると長野色の撮影は日に日に難しくなっていきます。露出補正で撮影し、PCに移した後に少し修正を加えています。このような作業が手軽にできるのはデジタルの便利な面です。もちろん原版できれいに撮れるのが理想ですが。相模湖駅停車中の533M、長野総合車両センターの115系C14編成クハ115-1093以下6連です。
会社から9月中に成人病検診に行くように言われており、今日行くことにしました。朝8時集合で、またもや睡眠不足ですが検診自体は1時間ほどで終わって536Mに間に合う時間に相模湖駅に着きました。眠さに加えて、胃の検査で飲んだバリウムでお腹の調子優れずどうなることかと思いましたが、このような時の方があっさり撮れました。相模湖駅進入中の536M、豊田車両センターの115系M3編成+M6編成クモハ115-306以下6連です。