JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
相模湖駅通過中9581M 幕張車両センター485系ニューなのはな「お座敷山梨ぶどう狩り号」
437Mは「スーパーあずさ6号」と被られそうなタイミングで撮り損ね、NL-3編成の「ホリデー快速ビューやまなし」はズームアップしすぎて後が切れてしまいました。「ニューなのはな」使用の「お座敷山梨ぶどう狩り号」は、今日は単独で撮れるため気を引き締めて撮影しました。相模湖駅通過中の9581M、幕張車両センターの485系「ニューなのはな」クロ484-5以下6連「お座敷山梨ぶどう狩り号」です。「華」とは対照的な明るい塗装が目立ちます。
相模湖駅停車中426M 長野総合車両センター115系C9編成
426Mは長野色300番台のC9編成でした。今のところC6編成と2本残っている300番台、211系との置き換えのピッチが遅いため、いずれかは10月まで見られそうな気がします。相模湖駅停車中の426M、長野総合車両センターの115系C9編成クハ115-387以下6連です。線路にはかなり濃く伸びている影も今のところ車体には掛かりません。かかるのも時間の問題なのですが。
相模湖駅停車中531M 長野総合車両センター115系C12編成
531Mは1456Mの折り返しのため、今日2回目のC12編成撮影となりました。531Mも山側が撮れる列車ですが、下り本線着発の列車は、ことごとく横の塗装がきれいにでません。相模湖駅停車中の531M、長野総合車両センターの115系C12編成クハ115-1065以下6連です。
相模湖駅停車中9585M 豊田車両センター189系M51編成「山梨富士3号」
「山梨富士3号」の設定があり再びホームを移動。M50編成が「山梨富士1号」や「かいじ183号」に回るため今日もM51編成でした。豊田車両センターの189系3編成の中では、なかなか撮る機会が少なめだった編成ですが、夏以降はコンスタントに撮れるようになっています。相模湖駅停車中の9585M、豊田車両センターの189系M51編成クハ189-10以下6連「山梨富士3号」です。
相模湖駅停車中9597M 小山車両センター485系華「お座敷ぶどう狩り号」
「かいじ183号」に抜かれることはありませんが、「あずさ7号」を待避のため中線に停まっている「お座敷ぶどう狩り号」です。ほぼ例外なく中線10両の停止位置目標まで来るため、最後部がカーブで写っているのか怪しい状態がありません。相模湖駅停車中の9597M、小山車両センターの485系「華」クロ485-2以下6連「お座敷ぶどう狩り号」です。紫の塗装にピンクのラインが落ち着いた印象を与えますが、よく見ると前面には黒の塗装も入っています。
相模湖駅進入中424M 長野総合車両センター211系N601編成
「お座敷ぶどう狩り号」を撮るため下り本線ホームに移動しており、424Mは下り本線ホームからの撮影でした。先週は撮る機会がほとんどなかった211系ですが、さすがに数を撮ると混じってきます。相模湖駅進入中の424M、長野総合車両センターの211系N601編成クハ211-1以下6連です。 Mochi様がドア開閉ボタンの高さについて書かれていましたが、私も常々気になっており写真を撮っておきました。後付でスペースが無く、かなり高い位置に取り付けられています(写真はN203編成のもの)。押し込まないと開閉しないため、子どもやお年寄りにとっては開けにくさは否めません。E233系(T15編成のもの)と比べてみると高さは歴然。高崎や新潟で行われているように、取っ手を低くして手で開閉でも良かったような気もします。
相模湖駅停車中1455M 豊田車両センター115系M6編成+M3編成
スカ色115系の1455Mは昨日の536Mと同じ編成ですが、下り本線に着発のため山側を撮ることになります。相模湖駅中線、高尾駅上り本線のどちらも海側のため、同じスカ色の115系でも、かなり貴重な姿です。相模湖駅停車中の1455M、豊田車両センターの115系M6編成+M3編成クハ115-372以下6連です。
相模湖駅停車中8571M 豊田車両センター189系M52編成「ホリデー快速富士山1号」
中線ホームに移動して「ホリデー快速富士山1号」を撮りました。最近はもっぱらM52編成が使われていますが、189系の先行きも不安があるため、定期的に撮っておいた方が良さそうです。相模湖駅停車中の8571M、豊田車両センターの189系M52編成クハ189-11以下6連「ホリデー快速富士山1号」です。今朝は刷毛で刷いたような薄っすらとした雲があり、横の滲みは弱めでした。
相模湖駅進入中回528M 豊田車両センター115系M11編成+M9編成
529Mを撮り中線ホームに移動しようとした矢先に、下り本線に回送列車が来るとの放送が流れました。何が来るのかとカメラを構え直すと、スカ色115系の6連がトンネルから出て来ました。妙な回送で何事かと思えば、528Mが車両故障で運休になり自走で戻る途中とのこと。幕が「普通」のままなので、営業列車とは区別がしがたいのですが、この色合いは1458Mや536Mとは明らかに違います。相模湖駅進入中の回528M、豊田車両センターの115系M11編成+M9編成クモハ115-315以下6連です。
相模湖駅停車中529M 長野総合車両センター115系C14編成
1456Mと入れ違いに529Mが到着。逆光で全体的に白くなりはしますが、却って533Mのような前面の影には悩まされずに済みます。相模湖駅停車中の529M、長野総合車両センターの115系C14編成クハ115-1093以下6連です。
相模湖駅進入中1456M 長野総合車両センター115系C12編成
9月は祝日がしっかり休めます。外は晴れており、あまり期待はできないものの朝の撮影にしました。上りの1456Mから撮影開始。前と横の陽の当たり具合が微妙に異なるものの、538Mで撮ると出始めている前面右の暗い部分は見当たりません。相模湖駅進入中の1456M、長野総合車両センターの115系C12編成クハ115-1104以下6連です。