JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
豊田駅進入中83列車 愛知機関区EF64 1003号機+高崎機関区EH200-4号機以下の貨物列車
貨物の83列車を待っている間に、183・189系N104編成の「かいじ186号」が通過して行きましたが、うかつにも全く頭に無く見過ごしてしまいました。83列車が姿を見せた時間も空模様は好転せず、この写真も粗くてぶれ気味になりました。豊田駅進入中の83列車、愛知機関区のEF64 1003号機+高崎機関区のEH200-4号機+コキ4両+タキ6両です。EF64 1000番台とEH200の変則重連にコキとタキの混成という珍しい姿は、豊田駅が編成全体を見通せるのですが、曇り過ぎに泣かされました。
豊田駅進入中2632M 京葉車両センター205系M7編成「むさしの号」
高尾駅から立川駅に向かう途中、豊田駅で下車しました。ところが、高尾駅よりも雲が低く垂れこめて露出が無くシャッタースピードも上げられませんでした。「むさしの号」を撮ってみたものの、かなりぼやけています。豊田駅進入中の2632M、京葉車両センターの205系M7編成クハ204-48以下8連「むさしの号」です。
高尾駅進入中9053M 豊田車両センター189系M50編成「かいじ183号」
今日はこの列車しか頭に無かったと言っても過言ではない「かいじ183号」です。先週と同じくM50編成でした。相模湖駅だとかなり早い時間にいないとスペースの確保が難しくなりますが、ここは余計な物も写る代わりに他に撮る人もいません。ホームの無い下り本線を結構なスピードで走り抜けるため、無事に撮れてホッとしました。高尾駅進入中の9053M、豊田車両センターの189系M50編成クハ189-507以下6連「かいじ183号」です。
高尾駅進入中8571M 豊田車両センター189系M52編成「ホリデー快速富士山1号」
土休日は高尾駅での530M~1455Mの折り返しが下り中線となるためスカ色115系は撮れませんが、「ホリデー快速富士山1号」が撮れます。今日は少し遅れ気味で1456Mの姿も見えたため、かなりホームの前に出ての撮影になりました。高尾駅進入中の8571M、豊田車両センターの189系M52編成クハ189-11以下6連「ホリデー快速富士山1号」です。
相模湖駅停車中530M 豊田車両センター115系M4編成+M12編成
530Mは停車中の写真が可能な状態。昨日の536Mで撮ったのと同じ編成、同じ向きですが、クモハ115をここまでアップで撮れるのは530Mくらいしかありません。相模湖駅停車中の530M、豊田車両センターの115系M4編成+M12編成クモハ115-307以下6連です。
相模湖駅進入中9533M 大宮総合車両センター185系B2編成
530Mを撮影に向かい始めたところで、下り本線の出発信号機が開いているのに気が付き高尾方に逆戻り。「山梨富士1号」かと思えば、トンネルから出てきたのは緑のストライプが斜めに入った185系でした。一度、八王子みなみ野駅撮影していますが、相模湖駅での撮影は予想外でした。相模湖駅進入中の9533M、大宮総合車両センターの185系B2編成クハ183-304以下8連です。9両編成のE257系は入り切りませんが、8両だと何とかフレーム内に収まりました。
相模湖駅進入中527M 長野総合車両センター115系C6編成
飛び石連休前で仕事が溜まっており、夜遅く帰ってくるのは避けたいので530Mで早出出勤にしました。今日は雲が厚く肌寒い感じさえしました。先に来たいた方の脇から527Mを撮影。なかなか最後部が見えずにヒヤリとしましたが、最後部まで入ってくれました。相模湖駅進入中の536M、長野総合車両センターの115系C6編成クハ115-436以下6連です。