JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
立川駅停車中8461列車 岡山機関区EF210-129号機
帰りは立川から563Mで帰宅しました。乗ってきたのは高尾駅で撮った536Mと同じ編成。貨物の8461列車でEF210を撮りましたが、残念ながらシングルアームの129号機でした。そうそう菱形パンタグラフのEF210に当たるわけはありませんが。立川駅停車中の8461列車、岡山機関区のEF210-129号機です。後はタキ12両でした。
立川駅進入中8460列車 新鶴見機関区EF65 2036号機以下の貨物列車
日野駅中線に貨物列車がいるのを見届けて、立川駅で到着を待ちます。この時間帯はダイヤ乱れが無ければ後を気にする必要がありません。高尾駅より明るくなり連写ができるようになって助かりました。立川駅進入中の8460列車、新鶴見機関区のEF65 1036号機+返空タキ13両です。同じ機関車を撮るケースもでてきましたが、下枠交差型ではないパンタグラフは一回り大きく見えて見応えがあります。
高尾駅電留線の長野総合車両センター115系C1編成
高尾駅の北側の電留線にはスカ色の115系が止まっていました。536Mが南側の電留線に入ると双方ともスカ色となります。高尾駅電留線の長野総合車両センターの115系C1編成クハ115-1084以下6連です。今さらながら「JR」マークがどこにもないスカ色は、落ち着いた感じを受けます。
高尾駅進入中83列車 高崎機関区EH200-14号機以下の貨物列車
今日は東京方にいたので、536Mを撮って振り向きざまに貨物の83列車を撮っておきました。高尾駅進入中の83列車、高崎機関区のEH200-14号機+コキ4両+タキ13両?です。数え間違いかも知れませんが、タキが13両だった気がします。
高尾駅進入中536M 豊田車両センター115系M4編成+M5編成
今日の天気では536Mをホーム先端で狙う必要はありませんでしたが、シャッタースピードがみるみる落ちて1/250秒での撮影。手振れ寸前の写真です。停車中ならともかく走行中の列車は曇り過ぎるとシャッタースピードに神経を使わなければならないのは皮肉です。高尾駅進入中の536M、豊田車両センターの115系M4編成+M5編成クモハ115-307以下6連です。
高尾駅停車中535M 豊田車両センター115系M6編成+M7編成
乗車する1458Mの撮影を試みましたが、シャッタースピードが上がらず撮り損ねました。仕方がないので、高尾駅で折り返しの535Mを撮影。どっちを撮ってもほぼ真正面の写真になりますが。高尾駅停車中の535M、豊田車両センターの115系M6編成+M7編成クハ115-372以下6連です。
相模湖駅進入中534M 長野総合車両センター115系C10編成
通常勤務の時間帯が1時間繰り上がることになり、当面1458Mでの出勤が続くことになりました。玄関を出たとたんに雨が降ってきてしまい傘を差しながらの534M撮影でした。昨日の高尾駅電留線にいた編成です。相模湖駅進入中の534M、長野総合車両センターの115系C10編成クハ115-1115以下6連です。