JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
高尾駅進停車中1461M 豊田車両センター115系M9編成+M8編成
ほぼ半日職場に缶詰めになり帰宅は1461Mでした。発着のあるホームぎりぎりに三脚を立て、脚立の上から撮っている輩には、そうでもしないと撮れないかと哀れな感じがします。高尾駅停車中の1461M、豊田車両センターの115系M9編成+M8編成クハ115-378以下6連です。来週は荒れないことを祈りたいものです。
豊田駅進入中83列車 新鶴見機関区EF65 2070号機+高崎機関区EH200-20号機以下の貨物列車
豊田駅で下車するとkei様のお姿が。M52編成「グレードアップ」塗装の写真を拝見し、引きの強さに改めて脱帽です。「ぶらり高尾散策号」を撮るつもりが、EF65 1118号機も接近。私の方は手振れでした。いつもより10分遅い貨物の83列車を撮りましたが、やはり出区の233系が近づき及び腰での撮影でした。豊田駅進入中の83列車、新鶴見機関区のEF65 2070号機+高崎機関区のEH200-20号機+コキ4両+タキ13両です。場内信号機まで最後部が掛かる長さは「スーパーあずさ」以上かも知れません。
相模湖駅進入中424M 長野総合車両センター115系C13編成
1455Mが無事に撮影完了となり424Mに乗車しました。115系を期待して進入を待つとC13編成でした。長野色の115系、撮れても同じ編成の繰り返しになります。相模湖駅進入中の424M、長野総合車両センターの115系C13編成クハ115-1127以下6連です。遠くからでは分からない貫通扉のヒビが痛々しく見えます。
相模湖駅停車中1455M 豊田車両センター115系M11編成+M10編成
1455Mは更に際どい状況でしたが、かろうじて光らないスカ色になりました。マスコンを握っているの女性の方。115系登場時には考えられず、時代の流れを改めて感じました。相模湖駅停車中の1455M、豊田車両センターの115系M11編成+M10編成クハ115-384以下6連です。
相模湖駅停車中8571M 豊田車両センター189系M50編成「ホリデー快速富士山1号」
「ホリデー快速富士山1号」の到着時刻が近づくにつれて、晴れ間が気になってきました。進入時にしようか迷いましたが、中線ホームで待っていたのが「吉」と出ました。相模湖駅停車中の8571M、豊田車両センターの189系M50編成クハ189-507以下6連「ホリデー快速富士山1号」です。
相模湖駅停車中529M 長野総合車両センター115系C14編成
一転して529Mには長野色の115系が登場。C14編成の色は相変わらず遠目でもそれと分かります。相模湖駅停車中の529M、長野総合車両センターの115系C14編成クハ115-1093以下6連です。「はまかいじ」が無いため空待避。停車時間の長さが有効に使えました。
相模湖駅進入中1456M 長野総合車両センター211系N611編成
1456Mで211系が1本入りました。列番は歪んでおり1/500秒にする必要も無かったようです。相模湖駅進入中の1456M、長野総合車両センターの211系N611編成クハ211-2015以下6連です。この編成との遭遇率は異常な高さです。
相模湖駅停車中530M 豊田車両センター115系M10編成+M11編成
乗車するわけではないので、530Mも停まっている姿をじっくり撮影しました。このような状態でスカ色115系の530Mを撮れるのも、1~2回くらいあれば御の字のようです。相模湖駅停車中の530M、豊田車両センターの115系M10編成+M11編成クモハ115-313以下6連です。
相模湖駅停車中527M 長野総合車両センター115系C11編成
月末に休みを取れば仕事が溜まっているのは目に見えているので早出出勤にしました。とは言っても11時前に着けばよいので、例によって列車を撮りながらの出勤です。今朝も貴重な曇り空。いつもは進入中を撮っている527Mを停まっている状態で撮ることができました。相模湖駅停車中の527M、長野総合車両センターの115系C11編成クハ115-1095以下6連です。幸先よく115系からのスタートでした。