出勤が早くなった分、帰りは立川から563Mに乗れます。行きの8460列車に加えて、帰りに8461列車が撮れるのはメリットです。今日はロゴが大きいのに菱形パンタグラフのEF210の101号機。これだけでも貴重なところにホキが1両見えました。前のパンタグラフが切れているか微妙ですが、画像を加工して確認したらギリギリ入っていました。立川駅停車中の8461列車、岡山機関区のEF210-101号機+ホキ1469+タキ11両です。ホキは豊田車両センターの所属ですが、川崎車両所で全検を受けた後のようでした。貨物列車に挟むと「甲種車両輸送」になるのか不明ですが、昼間なら更に撮り得な編成でした。
土曜日は空振りで豊田駅でEH200を撮る羽目になった貨物の8460列車。今日は編成が短めで日野駅中線の前の方に止まっていました。立川駅でも上り列車が遅れていて心配になってきたものの無事に撮影できました。立川駅進入中の8460列車、新鶴見機関区のEF65 2081号機+返空タキ8両です。
昨日は目の前を通過したのに手が出なかった「ニューなのはな」、今日は高尾駅で撮れそうな時間に回送で来るのが分かり待ち構えていましたが一向に来ません。10時46分前後と見込んでいましたが来たのは11時近くでした。高尾駅進入中の回9557M、幕張車両センターの485系「ニューなのはな」クロ484-5以下6連です。側面が暗くなるかと思っていましたが逆に光りました。待っている間に536Mが来たものの酷い写りに終わりました。
1458Mが進入してきた時には出発信号機が「停止現示」のまま。快速線内がダイヤ乱れとのことで3分の延発になりました。入って来るスピードが心持ちゆっくり目でしたが、無線のアンテナとパンタグラフが危うい写りになりました。相模湖駅進入中の1458M、豊田車両センターの115系M9編成+M4編成クモハ115-312以下6連です。
しばらくは1458Mでの出勤が通常になります。昨日の午後の曇りから快晴に一変し撮影は四苦八苦でした。少し早めに駅に入って534Mから撮影。昨日も撮ったC11編成でした。相模湖駅進入中の534M、長野総合車両センターの115系C11編成クハ115-1136以下6連です。駅に着いた時に437MのC1編成が目の前を通り過ぎ、出勤早々嫌な予感がしました。