JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
尻手駅進入中75列車 新鶴見機関区EF65 2065号機+コキの貨物列車

75列車は「国鉄色」の2065号機の牽引。ところが逆光で黒ずんだうえに側面が光ってしまい、シャッターも中途半端な位置で切って、敢えなくトリミングとなりました。側面の光りはわずかに残っている雪の影響かも知れません。この写真もコントラストも調整しています。2065号機三度目の撮影も決まらずに終わりました。尻手駅進入中の75列車、新鶴見機関区のEF65 2065号機+コキ14両の貨物列車です。同じ神奈川県内とは思えない残雪の差です。
尻手駅進入中5764列車 新鶴見機関区EF65 2091号機+返空ホキ10000の以下の貨物列車

この列車か75列車が「国鉄色」EF61PFの可能性があり、事前に出勤時間を30分遅くしておきました。こちらは先週、「米タン」牽引のため単機で西国立駅通過を撮影した2091号機。「貨物色」と言えども黒いホキ10000を後に連ねた姿は圧巻です。尻手駅進入中の5764列車、新鶴見機関区のEF65 2091号機+返空ホキ10000×20両の貨物列車です。光線の状態も良好でした。
尻手駅進入中配6795列車 岡山機関区EF210-130号機以下の配給列車

運休の列車が出ており、尻手駅で配給列車の牽引機を注目していました。すんなりと岡山機関区EF210-130号機の姿が見え、単機のようで実際には車高の低いコキが繋がっているパターンでした。尻手駅進入中の配6795列車、岡山機関区のEF210-130号機+コキ3両の配給列車です。
相模湖駅進入中4M 松本車両センターE353系S203編成+S103編成「スーパーあずさ4号」

528Mに続いて「スーパーあずさ4号」を撮りました。昨日の自分の足跡をたどりましたが、雪が15㎝位は残っていて油断はできません。今日もトリミングながら雪とE353系は初めての取り合わせです。相模湖駅進入中の4M、松本車両センターのE353系S203編成+S103クモハE353-3以下12連「スーパーあずさ4号」です。
相模湖駅進入中528M 長野総合車両センター211系N614編成

上りはどうだろうかと528Mの進入時を撮ってみました。位置がずれ雪の反射が裾に出ています。相模湖駅進入中の528M、長野総合車両センターの211系N614編成クハ211-2022以下6連です。去年は撮る機会が少なかったN614編成、月曜日の427Mで撮ったばかりで今年は多めの出だしです。
相模湖駅進入中527M 長野総合車両センター211系N607編成

今日は528Mで川崎に出勤、冷え込んで路面は至る所で凍結していました。下り本線ホーム高尾方の雪は、昨日とあまり変わった感じはありません。唯一、誰かの足跡部分を通り足元が滑らないことを確認して527Mを撮りました。雪が残った時に出る暗い写真となりコントラスト調整をしました。相模湖駅進入中の527M、長野総合車両センターの211系N607編成クハ210-2007以下6連です。